メーター内にこんな表示が
スモールライト切れです。
我がE46は前オーナーがイカリングを取り付けられています。
なので今回は、左側のイカリングが点灯していません。
スモールが切れると安全の為、代わりにウインカーが点灯します。
原因は、納車前にも実は一度切れているのですがイカリングの回路内にあるヒューズです。
でも今回は3回目ですのでヒューズを1A→2Aに変更してみました。
これでしばらく様子見です。
ただこのヒューズ左側にしかありません。
ヒューズを使用する必要もあるのかどうか不明です。
ヒューズを無くしてもよかったのですが、ショート等の原因があっっためにヒューズを入れたかもしれないので今回は容量変更にしました。
もともと1Aが入っていたからそのまま1Aを前回までは入れていましたが、必要な容量が1Aかどうかは不明のため今回は2Aを入れました。
これで切れなくなることを願っています。
前回(アドカラー 皮製品の補修に)購入したアドカラーでハンドルの補修を行いました。
まずは補修前のハンドル
この部分の皮が思いっきり剥がれてます。
アドカラーを指でこの部分に塗っていきます。
最初、ヘラで塗ってみたのですが、どうもうまく塗れなかったのでインターネットで調べてみると指で塗ったほうがうまくいってるみたいでしたので指にて塗りました。
塗った直後からすぐに固まってきますので、2・3度往復したら塗るをやめます。
20分ぐらいして乾いた後、必要であれば重ね塗りです。
私は3度ほど塗りました。
塗り終え乾いた状態がこちらです。
写真ではまったくわからない程度です。
実際は色が若干違うため塗った部分がわかりますが、補修したことを知らない人は気づかない程度です。
補修前と比べると大満足です。
アドカラーでの補修はかなりのおすすめです。
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左右車高差調整の為に前回用意したものをやっと取り付けることができました。
同時にリアのサポートベアリング(アッパーマウント)を交換しました。
他の人も書かれていますが、リアのスプリングを取り外すのはかなり大変でした。
今まで経験した車種だとショックを切り離せば簡単に外れたのですが、E46はサスが全然下がらず、バールで無理矢理下げてやっと外すことができました。
さらに入れるときはスプリングパッドが厚くなっている為、さらに大変でした。
フロントは5mmのスペーサーを噛ませた為、アッパーマウントのナットの噛みが少な目です。
少し不安ですがまぁ大丈夫なレベルです。
余裕がればボルトも入れ替えるのをお勧めします。
交換前後での車高です。
フェンダーまでの高さで同じ場所にて測定しています。
交換前 左前660mm 右前654mm 左後633mm 右後623mm
交換後 左前657mm 右前657mm 左後634mm 右後631mm
レバー比の関係で右後は上がりすぎるかと思いましたが、まだ上がり方が足りませんでした。
見た目的にも右下がりが分かっていたのが現在は、よく見ても分からないレベルになりました。
リヤサポートベアリングを変えた為か右後ろの車高が上がったためか乗り心地もよくなりました。
突き上げ感が前よりかなり少なくなりました。
なにより見た目が水平になったのが一番うれしいです。
お金もかからず、調整できて大変満足です。
左右の車高差が気になるかたは是非、お試しください。
お金がある人は車高調組んでくださいね。
我が愛車E46からエンジンオイル漏れです。
漏れていた箇所は、オイルパンからです。
ネットで調べたところ、この部分の漏れはよくあるみたいで定番の場所らしいです。
オイルパンを取り外すにはメンバーを外してエンジンもハンガーでつらないといけないみたいです。
さすがにDIYでは無理ですので車屋に頼みました。
同時にベルトのオートテンショナー交換(ガラガラ音が発生していた為)
あとエンジンの後ろあたりから水漏れも直していただきました。
さらについでにプラグも4本変えました。
これでますます絶好調なE46です。
100円ショップ(ダイソー)でUSB充電シガープラグを見つけ購入しました。
何個か持っているのですが、短いタイプでたったの100円購入するしかありません。
しかも出力は1A十分です。
スマートフォンやIPHONEも大丈夫です。
100円なら絶対おすすめです。
HIDEちゃん趣味の部屋(工具・パソコン・車等) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/07/25 15:35:01 |
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