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HIDEちゃんのブログ一覧

2024年10月04日 イイね!

コペン ブレーキローター塗装

先日交換したブレーキローターですが、錆やすい事が分かったので酷くなる前に塗装しました
塗装前の錆状況

今回は、ハブ回りのみ塗装します
適当に錆落としてマスキングです

使用したのはHoltsの耐熱ペイントのシルバー
この耐熱ペイントは、焼き入れ温度が120度と低めなので簡単に焼き入れができると思い選択

適当に段ボールで箱を作ってホットガンぶち込みます

ほんと適当でしたが120度までは簡単にあがりました

Highモードでほっとくと140度オーバーまで上がってしまうためLowにしたりHighにしたりで120度付近をキープ
無事焼き入れが終わり取付

思ったより明るめのシルバーでした

ブラックとかの方がよかったかも
ブレーキダストが思ったより目立ちました
塗装が長持ちする事に期待です
Posted at 2024/10/04 12:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年09月17日 イイね!

コペン ロールバー延長

コペンに​レカロのRS-G(フルバケ)を導入してからロールバーの低さが気になってました
RS-Gは、バックレストが高いんですよね
シートのRECAROのロゴが見えないのも寂しいですし

という事で、純正ロールバーを上げることに
用意したのは外形直径40mm肉厚2mmのアルミパイプ
上げる量は約30mm
ルーフとオープンクローズ時の動きからこれぐらいがベスト
30cmのアルミパイプを4等分にカットして下記のように加工

これを純正のロールバーに押し込みます

続いて純正ロールバーに穴を開けてアルミパイプにはタップを切ってM3のボルト4箇所で固定

仮載せして高さ確認

バックレストとほぼ同じ高さになりました
高さ変更した分、ディフレクターも高くしたものを作成
今回もLED仕込んで光るようにしました
ステッカーを張って完成した写真が下記

かなりの自己満足ですがいい感じの高さになりました
RECAROのロゴも見えるように

スモールライトオンでディフレクターも綺麗に光ます

4点式ロールバーを入れようかとも考えましたが、見た目だけならこちらの方が満足
手間の割に得られる満足は少ないかもしれませんが、私にとっては大満足
これがDIYの醍醐味ですww

Posted at 2024/09/17 20:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年08月30日 イイね!

コペン 助手席パワーウィンドゥオート化Ver2

前回、助手席のパワーウィンドウをオート化しました​が、気に入らない部分が数点あり、今回ボード(回路)を再作成です

慣れない分からないことは、ネットで調べながら自分なりにベストの回路を作成したつもりです
できた回路がこちら

"助手席パワーウィンドゥオート化Ver1"はタイマー部分は、購入したボードを使用しましたが、今回はIC555を使用してタイマー回路を作成
AND回路部分は、前回MOSFETを使用しましたが、今回は2接点のリレーを使用しました
MOSFETを使用するとIC555の誤作動が多く、原因追及ができなかった為です
2回路C接点のリレーを使用することでオートでUP中にDOWN信号が入る(逆も同様)と555の電源が切れるようにしました
タイマー時間は、可変抵抗で変更できるように約4秒に調整してます
そして組み立て後のボードがこちら

前回、市販のタイマーボードを2枚とAND回路の為に1枚使用しかなり大きくなっていました
今回は7cmX5cmのボード一枚になんとか収めることができました
ケーブルも新しく作成

適当な小さいタッパーに入れて完成

市販のタイマーボードは、電源を入れた直後(4秒ぐらい)動きませんでしたが、こちらはIC555に電源が入ればすぐに動きます
前回の懸念点だった大きさと動作共に満足です
なんだかんだかなりの時間と費用を費やしてしまいました
得られる便利さは少なく、コストパフォーマンスは悪いですが、便利なのは間違いないです
この自己満足の世界は辞められません

次回ロールバーの高さを変更した記事をアップします
こちらもかなりの自己満足案件です

Posted at 2024/08/30 15:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン L880K | クルマ
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】皆さんが投稿されてるのでつられて投稿

みんカラも20周年なんですね
最近はいろんなSNSがあるので少し衰退してきてますが、車に特化した本格的なSNSとしては今でもみんカラが好きです

そんな私は、登録して13年3カ月らしいです
免許を所得した時(所得する前から)から車にはどっぷり嵌っていましたが、まだネットが普及しておらず、紙ベースでいろんな情報を収集していたころが懐かしいです
登録時は、プリメーラワゴン(P12)だったみたいです
登録はしたもののほぼ使用しておりませんでした
マイナーな車ですが、車高調いれてスポイラー着けてホイール替えていい車でした
よかったら愛車プロフィール見てくださいww

当初は、ネットを通じての活動はほぼしておらず、E46に乗り換えをしてコペンにも乗るようになってからみんカラをよく使用するようになりました
リアルで知り合った車仲間も減ってきており、みんカラで知り合った人達と交流できるのが楽しかったです
これからも皆様よろしくお願いします
Posted at 2024/08/30 15:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月23日 イイね!

E84 ドライブレコーダー交換

約1年前に​AKEEYOのE1を取り付けました​が、今回はある理由で交換しました
画質は、この価格にしては非常に綺麗で満足してたのですが、しばらく乗らないと日付がリセットされてしまいます
私は、月曜日の朝に会社に行き、出張の為金曜日の夜まで乗らない事がほとんどです
このAKEEYOのE1は、バッテリーではなくキャパシタを使用しています
購入時は、キャパシタとか気にせず購入しました
一般的にはキャパシタの方が、バッテリーの劣化による膨張(最悪爆発)等でお勧めしているメーカー・人が多いです
ですが、デメリットとしては容量が少ない
メーカーに問い合わせをしましたが、3日ぐらい持つのが標準だそうです
取付時は、5日以上問題なく持ちましたが...
キャパシタも劣化しにくいとは劣化して膨らみますし、蓄えられる容量も少なくなってきます
キャパシタを大きいのに変更しようかとも思いましたが、ドライブレコーダー内に収めるのは無理なので交換することにしました

今回選択したのは、DEFARTのA68

なるべく安いので吸盤式でないタイプの前後カメラを選択しました
ドラレコにはこだわりないのでこれで十分かなと
取付は至って簡単
既存のドラレコと同じルートで配線
リアカメラのステーのみ付属品ではリアガラスには取付不可

ステーのみ作成して取付

取付後、リアカメラの映りがかなり悪いことに気づきました
映りというよりホワイトバランスの調整が悪いです
明るすぎ暗すぎな場所ではいい感じに録画できていません
まぁ何かあった時の為の保険なのでこれで良しとしますww

Posted at 2024/08/23 16:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E84 X1 | クルマ

プロフィール

「@Kaera@o∀o さん
エラーコード残らないエラーでしょう
エラー出たまま診断かけるしかなさそうですね
多分ABSのエラーは良く出るので関係ないでしょう」
何シテル?   09/14 19:11
HIDEちゃんです。よろしくお願いします。 メインブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/hidechan/)より車に関することのみ...

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2014/07/25 15:35:01
 

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