• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoのブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

オレンジ海道ドライブ

オレンジ海道ドライブ晴天に恵まれている今回のGW、遠出の予定はありませんが、せっかくなので近場のドライブへ。「オレンジ海道」と名付けられているのは、名産のみかん農園が並んでいるから。広域農道ですが、ドライブウェイとしても知られています。

ドラレコ画像から。もっと眺めの良い場所がありますが、撮れていませんでした‥
アップダウンはそれなりにありますが、ワインディングロードではなく、のんびりツーリング向けの道です。空いていればそれなりに踏めますが、この日はドライブを楽しむ車&バイクが大勢でした。

途中の展望所「海道(みち)しるべ」で一枚。妻はオープン走行が嫌いなので(残念ながら)クローズ走行です。このオレンジ海道ではボクスター2台に遭遇しました。考えることは皆同じ?


長崎県側へ入ったところで有明海側へ出て、「諫早湾漁港小長井直売店」で早めのランチをいただきました。

これはカキフライ定食、1,000円也。妻はミックスフライを頼みましたが、どちらも新鮮な素材だからでしょう、臭みとは無縁で美味でした。道沿いで見かけて飛び込んだのですが、大当たりでした。

有明海越しに島原半島が見えました。晴天でしたが、PMが多めだったようで、空気が淀んでいたのが残念です。ランチや途中の道の駅での買い物も含め、4時間程度のドライブでした。

夕食は久々にピザ窯に火入れ。背景は麦畑〜♪

時々は焼かないとコツを忘れてしまいそうです。今回は少し火が弱かったかな?それでも十分に楽しみました。
Posted at 2022/05/05 23:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2022年01月23日 イイね!

ボクスター初ウマ載せ

ボクスター初ウマ載せ先日のオートポリス走行会への遠征時に、ウォーターポンプ付近からと思われる異音が出ていましたが、その後いったん異音も出なくなり、部品は手配したものの様子を見ながら乗り続けていました。
しかし最近少しずつお漏らしするようになりました。
ガレージ床に下血の痕があり、まさにウォーターポンプ付近です。
寒さが少し和らいだので、交換に取り掛かりました。
購入後2年以上経っていますが、初の全ウマ載せです。

やはりウォーターポンプの回転軸から漏れているようです。
今日はウォーターポンプとサーモスタットの取り外しまで終えました。
実は部品交換よりクーラント注入後のエア抜きが最大のヤマ場らしいです。気長にやることにします。
改めて整備手帳に載せますね。
Posted at 2022/01/23 19:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2021年11月28日 イイね!

ポルシェオートポリス走行会

ポルシェオートポリス走行会ポルシェセンター福岡主催の「Porsche Experience Day ポルシェオートポリス走行会」に参加してきました。
申し込んでから今まで、楽しみな反面、不安もいっぱいの3週間でした。

旅行を兼ねて湯布院に一泊しましたが、冷え込んだ朝‥‥

見たこともないような氷漬けに

長めのアイドリングで何とか視界を確保し、やまなみハイウェイへ。心配していた路面凍結もなく、最高のドライブウェイです。
途中で不思議な風景が現れました。嫁さんが「止めて止めて、写真撮ろうよ」と。

トピアリーの大群です。

やまなみハイウェイを全線ドライブするのは、たぶん30年ぶりくらいですが、当時は無かったはず。ちょっと調べてみたら、20数年前に移転してこられたらしいです。

実はこのころから、エンジン周りでカラカラと異音発生。はじめはニュートラルで音が消えるので、ミッションorデフの異常を疑いましたが、そのうちニュートラルでも消えなくなるし、回転音につれて変化するので、そうではなさそうです。エンジンそのものは快調に回っていそうなんですが‥

大観峰で一休み。隣には911カレラさんが居ました。


オートポリスに到着、受付でゼッケンをもらい、マスキングテープで貼り付け。なんと参加各車にピット1ブースが割り当てられていました。

心配な異音は消えておらず、受付で「走れないかも?」と伝えたところ、同行されていたメカニックさんが診てくれました。「たぶんウォーターポンプ周辺のベアリングの音でしょう。走っていて音が大きくなるようでしたら止めてください」とのことで、とりあえず走ることにしました。

まず1時間ほど、オートポリスのコース管理者さんと、抽選で選ばれた人へ同乗アドバイスを行ってくれるプロドライバーの大井貴之さんからのレクチャーを受けました。基本的な知識だけは持っていたつもりですが、緊張が高まります。

こちらは「経験者クラス」のスタート風景。素晴らしいマルティニカラーの911が目を惹きます。

もう皆さん速いのなんの。メインスタンド前のエンジン音は異次元でした。

さて、サーキット走行初体験の私は、経験3回未満者用の「初心者クラス」。

ペースカー先導の慣熟走行ペースは1周3'45"くらい。最高速度は100kmほどでした。いったんピットに入り、その後順番にスタートするのですが、それ以降は全くのフリー走行です。
皆さんガチです。車の値段も性能も、もちろんドライバーの腕も数段上の車がいっぱい。
私はといえば、慣熟走行では不安なく付いていってたものの、フリー走行では「走るシケイン」でした。抜かれてばかりで抜くことは皆無。「これが初心者クラスなんて、ウソだろ〜」

MT信奉者ですが、サーキット走行、特に初心者には不向きなのだ、と思い知りました。一般道とはシフトチェンジの頻度が圧倒的に違います。コーナーごとに5→4→3と右手でシフトダウン、立ち上がりでシフトアップを繰り返すし、横Gもかかるとシフトミスも多くなります。3速に落としたつもりが5速に入っていたり、というのはしょっちゅうでした。シフトアップ時にこれをやらかすとオーバーレブしてしまいます。今回はエンジンの不安もあり5,000回転までで自己セーブしていたので大丈夫でしたが。ステアリングも不安定になります。これがパドルシフトなら数秒は速くなるはず。
他にもブレーキの踏み込みが甘くてコーナー侵入で減速しきれていないのでコーナーの立ち上がりが結局遅くなる、アクセルちゃんと床まで踏み込めていない、など、頭では分かっていても結局うまく対応できていません。

私の走行を嫁さんが撮ってくれていました。



ちゃんとラップ計測までやってくれました。19台中15台という成績です。

オートポリスでは2'40"が初心者と経験者を分ける境目らしいのですが、まだまだ遠いですね。987でも上級者は2'30切ってますから、そこが腕の差です。
ラップ数が2〜3周のタイムは、たぶん参加者を乗せてそのオーナーの車をドライブした大井プロのタイムです。トップタイムは2'12.414ですが、これは素人が出せるタイムでは無さそうです。

それなりに経験を積めば、2'40を出せる程度までは上達するのかもしれませんが、また走りに行くかといえば、もういいかなあ‥

でもとても楽しい(スリルもいっぱい)機会でした。無事に帰れたのも良かった。
エンジンの異音は帰り道で少しずつ消えました。ひょっとして我がボクスターが、「無理しないで」と警告してくれたのかも。異音の種は残っているでしょうから、早めに処置しようと思います。

経験しなければ分からないことがありますよね。サーキット走行、一度は経験してみたかったことで、経験してみた今の自分は、「気持ちの良いドライブをMTのオープンで楽しんで、その相棒がボクスターなら最高」という気持ちです。
Posted at 2021/11/29 10:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2021年10月29日 イイね!

ボクスター6万キロ到達!

ボクスター6万キロ到達!今日の帰り道で到達しました。
約2年で1.1万キロ走破です。
タイヤとオイルを交換して絶好調!
運転にもずいぶん慣れてきて、ようやく車本来の持ち味が分かってきた気がします。
ホント、ドライブするのが楽しみなクルマです。
Posted at 2021/10/29 20:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2021年01月15日 イイね!

My car celebrates my 55th birthday !

My car celebrates my 55th birthday !まさに今日、ゾロ目が出ました!

alt

Posted at 2021/01/15 23:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #ハスラー 名義変更と検査標章再交付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1119162/car/3701747/8137728/note.aspx
何シテル?   03/06 21:45
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこともありました。(男の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
67 8 9101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 16:47:57
極性、コレが正解☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 07:43:10
カウルトップゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/31 05:59:43

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
スバル R2 ハナちゃん (スバル R2)
元は嫁さん用に買いましたが、今では娘の愛車になりました。ヤフオクでGet. 購入当時は3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation