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zzkiyoの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2019年11月4日

シフトノブ交換〜DS3用へ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
諸先輩がたの作業を参考に、シフトノブを交換しました。DS3のオプションアクセサリーです。純正のシフトノブより一回り小さいのです。
2
カングーのMTは、リバースに入れるためにはシフトノブ基部にあるリングを引き上げなければなりません。メインドライバーである嫁さんは、小柄で相応に手が小さく、元々のシフトノブだとリングに指先が届きにくくて、写真のように苦労してリバースに入れていました。
右下が交換後で、普通に届くようになりました。
3
シフトノブを外すには、とにかく引っ張るべし、とのことなので、シフトノブを跨がるようにして、コンソールボックスに腰掛けて引っ張ったところ、写真のような状態で、パネルまで外れてきました。
4
その後、パネルをちゃんと外した状態です。工具などは使わず、手で外していきました。
5
純正のシフトノブは、矢印の突起と同形状の切り欠きがあり、リングが入り込んでいます。シフトブーツ上部を90度回せば外れるので、外した状態で引っ張れば、シフトノブだけが外れるのでしょう。
6
DS3用のシフトノブを使うためには、この突起を切り取らなければならないそうで、金切りノコで切り取り、カッターナイフで仕上げました。
7
DS3用のシフトノブは、70g弱重いので、シフトの入りが改善するでしょうか。
8
装着は差し込むだけで、特にロックが掛かる訳ではなさそうなので、接着剤を塗って固定しました。シャフト側、シフトノブ側ともに、ポリプロピレン等の接着が難しそうな素材のようなので、ポリプロピレンでも接着できると謳っているコニシボンドのウルトラ多用途SUを使いました。けっこうガッチリ付いてくれたようです。

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