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りゅのすけの愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2011年10月19日

下がった車高の分マフラー上げてみた!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回の車検後に更に車高を落としてしまったので、少しでもそれを補える様な対策をいろいろ考えてた処、みんカラの他の方でマフラーブッシュにホースバンドを巻いたら吊り上げ位置が上がるバイ!!ってな話でしたんで早速試してみました。

で、下に潜って唖然…( ゚д゚) めっちゃゴム伸びてるやんけ?!

前回マフラー交換時に吊りブッシュも交換したのですが、フロントパイプ以降のマフラーでしたので、この部分は全然ノーチェックでした。


ホントはここに以前までエンド部で使用していたゴムに取り換えればいいのですが、もう面倒なのと時間巻き入ってましたので、これにバンドを巻く事にしました。(*´_ゝ`)
2
実は半信半疑いいますか、正直あまり締めすぎるとフランジ部から排気漏れするんぢゃないか?と不安もありましたので、ガッチガチには締めつけずに気持ち余裕を持たせてみました。(単に根性無しというのは無しで!)

結果は25㎜程はフロントパイプが上がりました。これによって問題となっていますタイコ2つも上がっているはずです!
3
画像はありませんがサブタイコ部のブッシュは形状が違い、隙間があまり無いので正直バンド巻いても6㎜程しか上がっていません。

ですが画像の部分や最後のエンド部のブッシュ部は20㎜程縮める事が出来るので、その僅かな対策の効果は大きいと思いました。


本当はタイコが地面から何㎝これで上がったかを検証したかったんですが…測る術と時間が無かったので数値が無く、イマイチ効果が分かり難いやもしれません。


ブッシュ部の「隙間」を無くす事での車体への干渉や振動の悪化等が懸念されましたが、別段何ともなく、逆に今までアクセル外して回転が落ちきった時に低音になると共に振動していた共振が無くなってました!

なかなかこれはオススメです。!!

シャコタンしてたりマフラータイコ出てて少しでもどうにかしたい方には是非な弄り方でした!

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