センター出しマフラーなんちゃって卒業Ver.完成までもう少しでの進捗状況報告
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
昨年末の完成が叶わなかったワンオフセンター出しマフラーなんですが、とりあえず年末ギリギリまで足掻いたまでの進捗状況の報告になります。
自分の計画性の無さが招いた結果がこのありさまではありますが…まぁ、ぶっちゃけ作業工程が物理的に時間と手間がどうしても掛かってしまうやり取りの為、致し方無いっちゃぁ仕方ないのです。
依頼先の方にも、いろんな意味でお世話掛けての作業になってますし…
2
つい最近までの構想では、センター出しの配管がエンド部まで来たらば、今まで装着していたデュアルマフラーカッターを被せてフィニッシュと考えていたんですが、どうせここまで作る(作ってもらう)んならカッターでデュアルにするんやなくて出口までキチンとデュアルで排気させたいと考え、リアピースのエンド部分を51Φのステン管で2又にしてもらったのでした。
3
で、作業工程の絡みにより、何度も仮着けしては位置調整での寸法変更を打ち合わせ、外しちゃぁ点付けしてまた装着ってのを繰り返していました。
ちなみにエンド部がバンパーよりかなり内側に引っ込んでいると画像みて思われると思いますが、これは最終的な加工での為に、あえてこれくらいにしています。
4
で、年末にこの状態まで来まして、これでOKなら本溶接ってことだったんですが…画像だと確認出来るか分かりませんが、バンパーに黄緑のマスキングテープを貼っていますが、これの左側が丁度センターのラインになります。 で、本当に細かい事なんですが、この状態で約10㎜程左曲がりの状態でした。それと角度もこの状態から右斜めに曲がっておりまして…
5
バンパーの切れ目で上から見ると更に確認し易いかとの画像です。
センターから左に10㎜程ズレている状態から右斜めに微妙に曲がっている為に右側の配管が左側よりも内側になっているのが分かると思います。
…まぁ、パッと見遠くからは殆どセンターにきているので、細かいやんか!!っても言われそうですが、ここまで来ているからこそ、位置と角度の妥協は後で絶対後悔すると思ったので、点付け仮止めなら自分で叩いて曲げられないかな~と思ったのが運の尽き…(泣)
6
画像はありませんが…結果から言うと、角度のズレが更に酷くなり、エンド部のステン管は溶接が割れて外れてしまいました…OTL
最初のフランジ部に隙間があったんで、タガネで内側に曲げて次のエルボを外に叩いて…曲がらない(焦)
叩く!叩く!!叩く!!!
…ハイ、、割れて外れちゃった…(泣)
もう、今時点での自分でのリカバーは無理でした。
ゲームオーバー(´Д`。)
7
こうして年末のマフラー完成は泡と消えました…
今はエンド部を引き渡してるんですが、仕事の都合等が付かなくて作業が出来ていないそうです。今週末ぐらいで一段落しそうとの事なので、来週ぐらいから作業再開出来そうかなぁ、と。
ちなみにリアのタイコは画像見たら分かると思いますが、スライスした事により腹下出っ張りが無くなったので、気持ち安心です~!!
なもんで、も少し下げても大丈夫~♪
これで終わりです。
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