いつもお世話になっているマツダディーラー(
マツダアンフィニ横浜西)に、待ちに待った
NDの試乗車が配備されました!
しかも
MTとATの両方!
計二台。乗り比べ可!!・・・ということで、さっそく行ってきました、試乗♪ヽ(・∀・)ノ
※画像の赤いのがMTの「S」、白いのがATの「S・スペシャルパッケージ」になります。
この他に展示車として黒のレザーパッケージ…だったかな?がありました。
今日は平日木曜というのに、ロードスター目当ての試乗客がオイラにつづいて朝イチから三組くらい来店していました。
まずは
MTに試乗♪
もうね、これは乗るべきです。今すぐ買うことは無くても、一度乗っとくべきですね。
こういうクルマの試乗車はいつまでも有るわけじゃないので、有るうちに乗りましょうj。
良いです。
気に入りました♪
NCの良い所を受け継ぎつつ、今の最新技術をフルに使って作ったNA!そんな印象でした。
1500ccのエンジン。
停止状態からの発進のときはさすがに「パワフル」という感じはないですが、慣れればまったく不満ナシ。
なにより中速以上の吹け上がり感がすごく気持ちよく、スコーン!とやや甲高く響くサウンドも初代NAのようで軽快感満点。パワー&トルク感は2000ccのNCのほうが上だろうと思いますが、エンジンの気持ちよさではNDのほうが良いです。見た目は
ガラリと変わったNDですが、中身はまさに
原点回帰と言えますね。
でも、サウンドに関してはカスタムマフラー付きの我がNA8Cのほうがかっこいいです♪
所有者としてはちょっと嬉しかったw
視界。
ものすごく気持ち良く、歴代中最高です。窓ガラスのサイズが一回り小さくなったような印象で、NAよりも開放感があります。
NCのときは、当時乗っていたNBと比べ「壁のように分厚くそそり立つダッシュボードで前が見えにくい」という第一印象だったのですが、NDはNAとくらべても全然OK!むしろイイ♪走っていて気分が良いです。張り出したフェンダーの様子も◎。
ただ・・・、ボディカラー同色のドアパネルは、赤のはとてもしっくりきたんですが、白いとちょっと・・・いや、
かなりうっとおしい(笑)。
とくに今日みたいに太陽サンサンと照ってる日だと光を浴びてなおさら。まるで
ボート?いや
バスタブ?にでも乗っているような気分・・・。
試乗するまで、ボディカラーは今回もぜったい白がイイ!と思ってたんですが、白を選ぶならドアパネルの色は変えたいです(^^;
ラッピングシートを貼るか、塗装するか・・・。
足回り。
洗濯板のような路面を踏んでもバタバタしない足回りはNC同様。ボディも足回りもしっかりしていて快適♪ しかも、いい意味で
軽いってことをとても感じます。先日試乗した軽自動車の
S660より軽快感高いです♪
ボディの剛性感は、補強の入ったNC(RS)よりは若干低めですが、良い感じに「しなる」感じ。カーブのときのロールはスポーツカーとしてはやや大きめ、でも不安や不快さを感じるようなことは無く、むしろ「
あ~、そうそう、これこれ♪」という、NAに初めて乗ったときの
あの感覚を思い出させてくれます。このような走りの印象も
原点回帰と言えますね。
ブレーキは、某誌のテスターに「宇宙一」と評されたNCのように、安心して踏み込めるフィーリング。街乗りレベルでは文句ナシです。
・・・というわけで、総じて試乗した印象は良かったです♪★5つあげられます(^^)
不満…というか、改善してほしいな~、と思った点は
2つ。 ※後日1つ撤回
第一に、幌の開閉。
NC以来のZ型幌はおおむね好印象。しかし、不都合…というほどでもないのですが、NCの幌にくらべてNDの幌にちょっと不満を感じた点がありました。
まず開けるとき、NCのように幌の自重に任せてストーンと落とせばロックされるわけではなく、布地の抵抗などもあってそこそこの力を込めてグイと押し込まねばならない。
そして閉じるとき、ロックを外して幌を持ち上げるのは軽くてとても楽…なのに、最後のロックのときNCのように幌を上げればフックが自然にキャッチにハマり、あとは軽くレバーをカチャリと閉じればOK!…というほど簡単ではなく、まずレバーを全開にしてフックをしっかり前に突出させてから、力を込めて幌をグイと前ピラーに接近させて、フックがキャッチにちゃんとかかったことを目視で確認してからかなり重いレバーをガッチャン!とかける…という感じ。
文書で書くと「なんだそれくらい」と思うかもしれませんが、実際にやってみての印象はNCとくらべてしまうとけっこうめんどくさい。
NCでは、下車して窓から手を突っ込んで車外から幌を閉じる操作がわりと簡単にできましたが、NDではフック部分を見ながら、けっこうな重さの幌をピラーにグイと寄せて、これまた硬いロックレバーをガッチャンと操作しなければならないので、
シートに座っていないと幌を閉じるのは難しいのではないかと思います。
幌を上げるときの重さを除けば、幌の開閉の容易さはNCのほうが良かったです。
少なくともフックとレバーの操作のイージーさは、NCと同じくらいになったほうが嬉しいな~とおもいます。
第二に、給油口。
軽量化の一環で、給油口の開閉はプッシュ式の手動。プッシュすればキーが無くても誰でも給油口を開けられます。中のキャップもカギ無しです。
海外ではバールでこじ開けてガソリン盗む奴がいるので、あえて給油口にはキーが無い仕様になってる事もありますが、日本でコレはどうでしょう?せめて給油口のキャップにはキーはつけとくべきではないか?…と思いました。 悪戯する奴もそうそういないとは思いますが、不安感はありますからね。
※給油口の件。メインキーでドアを解錠した状態でないと、プッシュしても給油口が開かない仕組みになっていることが判明しました。
謹んで撤回いたします_(._.)_
MTの次は
ATに試乗。
ATはMTに比べると、普通のクルマっぽい印象でした。ATのロードスターはNA6とNB8を所有したことがありましたが、それらはATでもそれなりにヤンチャな感じがありました。NDのATはとても静かでエコな感じ(i-Stopもあるし)、運転中の疲労の原因になるようなものがほぼ皆無…だけれど、燃費性能を除けばあえてATを選ぶ理由は無いかなー、という印象でした。停止状態からの加速はATのほうがシュッとスムーズに発進できるので気分良いですが、褒めるところはそのくらいかな。
パドルシフトを活用してMTっぽく走ってみればまた印象変わるかもしれませんが、そういう乗り方を常とするなら出来の良いMTを選べば良いので、今回はそこまでは試しませんでした(^^)ゞ
というわけで、私的買うならMTorATどっち?の結論は
MT一択!。シートは革ではなく
ファブリックが◎!となりました。
試してみたかった
トランクの容量チェック!
普段の買い物で一番デカイ荷物。2Lペットボトル箱買い3箱、入りました♪
NCのように無造作に3つ横に置くことはできませんでしたが、置き方を工夫すれば三箱ちゃんと入りました。NAだとスペアタイヤが邪魔で一箱は助手席の足元に置かねばならないので、NAよりはモノは積めるかな~という感じですね。
試乗を終えて、NAとND並べて記念写真。
試乗する前、すっかり変わったエクステリア&インテリアが今ひとつ腑に落ちず、もしNAから乗り換えるとしてもNDではな
くNCに戻ろうかな~、ND買うとしても限定車とか新色が出てからかな~、マツダのことだから
2~3年後のマイナーチェンジでいろいろ改良してもっと良くなるだろうし…などと考えていたのですが、乗ってみたら「これは過去のロードスターの良いとこ取りした
傑作のロードスターだ!」と感じ、心の中にあった様々なストッパー要素が全て吹っ飛んでしまいました(^^;
少しでも興味があるなら、ぜひ一度試乗されると良いと思います。
横浜近辺の方は、ぜひ私の懇意の
マツダアンフィニ横浜西へどうぞ(^^)ノ
すいている平日なら、みなとみらいや第三京浜を試乗できる…かもしれませんよ♪
さて、ND。
これなら
今すぐ買ってもいいや!…と、本気で思ったのですが、今後きっと出るであろう
新色や
特別仕様車が出たら出たで悔しく思うだろうし、
30周年記念車も当然出るだろうし…、などと考えて悶々としている←今ここ(笑) です。
数年がかりで探して手に入れたNAをたった一年で手放すのもなんだかもったいないですしね…。
早くとも次の車検のときが賢い選択…なのかもしれないけど、うう(笑)