• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月08日

どこから・・・

どこから・・・ メーター(バキューム計)をつけようと思うのですが
内装に線を引っ張る穴ってどこかなぁと・・・

ショップの代表に相談したら

「いらんやろ」

と一喝 笑 

そんなら自分でつけるしかない・・・

とみんカラ回ったり検索してみたりすると
内装に線を引っ張る穴からどうにかするとか・・・

う~ん・・・

111レビトレってどの位置にメーターを配置するのがいいんでしょうね?

(バキューム計ってスーチャーの車だったらすっごくビュンビュンうごくのかなぁ・・・)
ブログ一覧 | トレノ | クルマ
Posted at 2006/04/08 23:10:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

高級な蕎麦や😋
mimori431さん

雨降った😭
VANさん

釣魚会席で同窓会の巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

🍜グルメモ-635- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

モーニングクルーズ(2024年5月 ...
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2006年4月8日 23:17
たぶん、クラッチマスターシリンダーの近くに室内に繋がる穴があったような気がします。明日、自分の車で確認してみますね。

バキューム計は面白いですよ^^
いちばん動きがあるメータなんで見ていると楽しいです。
水温や油温は暖気中や異常が起こりそうな走り方をした時にしか見ないんで、私的にはあんまり面白くないっす(笑)
コメントへの返答
2006年4月8日 23:29
うわ~すいません!こういうときAE系の方がいると助かります・・・

そうなんですよ!NAで一番動くのはバキュームって聞いたんで・・・(選考基準がおかしいですが 笑)
ショップの代表は水温油温だったらその気になるけど
お金をとるだけの仕事をしたくないそうです(実用的ではないそうで・・・)
でもつけてみたいんですよねぇ☆
2006年4月8日 23:35
自分もつける場所にはショップの人にも色々文句いわれました。Bピローがいいと思います。専用メーターホルダーかって、そこから内張りにバキュームホースあける穴あけたら穴も配線も見えず綺麗にできると思いますよ。自分は絶対真ん中にメーター置くのが昔からの憧れだったので、そこにおくと配線がむき出しになってしまいました。ちなみにハンドルの左下にある2つ小銭を入れる場所の1つを穴あけてエンジンルームに通しました。
コメントへの返答
2006年4月8日 23:58
やっぱりつける場所もセンスよくしないとね!
と言われました 笑 
Bピロー・・・えっとどのあたりでしょうか(^_^;)
やっぱりホルダーで固定しないとレビトレはうまいこといかなさそうですね。

個人的にはフロントピラーの途中から
シルビアの純正メーターみたいにだせたらかっこいいな~とか思ったんですが・・・

あの小銭いれですか!
確かに何も入れてないし使わないし・・・
ありがとうございます。
2006年4月9日 0:55
そうS15の純正でついてある場所です。あそこに取り付けられる専用ホルダーがオートバックスに売ってますので、活用したらきれいになると思いますし、あそこだと夜間照明がフロントガラスに映りこまにという利点もあると思いますよ。
コメントへの返答
2006年4月9日 22:46
あ!適当にいったら当たった 笑 

あそこだったら配線も隠せそうなきもしているのですが
まだなにも見てないのでどうなるか・・・
自動後退に物色しにいかねば・・・
2006年4月9日 20:39
私も同じです 笑
水温も油温もちっとも動きが無くて
楽しくないのでブースト計つけてます。

バキュームだと、踏み込むと
圧が下がってアクセル離すと
”0”みたいな感じになるのかな?

スーチャーの車だったら
たぶん正圧側に付けるのでブースト計
じゃないとだめかな?もちろん負圧側に
バキューム計もつくと思いますが。。。
4A-GZEの人はいませんかね?
コメントへの返答
2006年4月9日 22:51
こんばんわ!

実用的には水温油温が優先なのですが動きがないので・・・
(判断基準を間違っていると思いますが 笑)
ターボ車のブースト計は面白いですよね!
インプの友達のは見てて楽しいです☆

ですかね~?
バキューム計をつけてるのを実際眼でみたことがないので
まだわからないのですが・・・
ビュンビュン動いてくれるの希望です!
(代表には意味ない!としつこく言われました(T_T)

スーチャーって吸気でタービンを回す・・・
と思ったのでバキュームかと思ったんですけど
そう単純な話でもなかったんですね(^_^;)
正圧と負圧がまだイマイチつかめてません・・・

今掲示板にきてるTOM君は
その101GT-Zの方です♪
ブーストUPでバリバリです♪
2006年4月9日 21:49
私が使っている配線の引き込み場所を、レビンの整備手帳のところへアップしておきました。
あんまり参考にならないかもしれませんが^^;

ちなみに私は、メーター本体はメーターフードの右上に付けてました。でも、AE101での話しなんでこれまた参考にならないカモ(笑)
コメントへの返答
2006年4月9日 22:52
うわ~ありがとうございます!
すぐは取りかかれないかもしれませんが
近いうちに必ず・・・
できればGWあたりに半日くらいつかって・・・

ホントにありがとうございます♪
2006年4月9日 23:38
僕のブースト計も意味ないです。
でもスポーツカーっぽいでしょ 笑
バキュームはエンジン回転に合わせて
動きますよ。ターボのような動きは
しないかもしれません。

スーチャはエンジンの回転で
直にコンプレッサーを回してます。
タービンはありませんね。

我々の住んでいる世界が1気圧。
NAではエンジンが空気を吸いますね。
すると気圧が1より低くなるのでマイナス=負圧

コンプレッサーのついてる車は、
コンプレッサーが空気を圧縮します。
すると気圧が1より高くなるのでプラス=正圧

NAではどこで計っても常に負圧だからバキューム計。

ターボやスーチャでは
コンプレッサーよりエアフィルター側は
バキューム計(常に負圧)。
コンプレッサーよりエンジン側が
ブースト計(正圧と負圧)。

たぶんわかりにくいですね。
うまく説明できません。。。
コメントへの返答
2006年4月9日 23:46
いやいや・・・
意味ないことないと思いますよ~
気分がいいです☆
なるほど・・・とにもかくにもつけてみないといけませんね!

コンプレッサーを回すんですか?
また勘違い・・・orz

正圧、負圧・・・
いやわかりやすいです!
なんとなくわかったような気がします(完璧にわかったと書くと
語弊があるので・・・(^_^;)

さすが航空関係?ですね☆
って私が知らなさすぎるだけですかねorz

わざわざありがとうございます☆
fleaさんとこんなに長くお話できたのは初めてですね!
またしましょう♪

プロフィール

「安全に早い http://cvw.jp/b/112452/47605099/
何シテル?   03/21 23:22
H30.2月にマーチ12SRを購入しました! 荷物は載りませんが、かなり小回りが利き、 回しても楽しく、燃費も良く、営業車でも そんなにおかしくない(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MARUKO HORN / 丸子警報器 SUPER GIGA / BGD-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 21:45:55
ハザードスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 22:59:28
ワイパーブレード交換(2019/01) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 18:49:51

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
小粒でピリリとしたかっこかわいい相棒です⭐️
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
お友達に触発されて、私も愛器の写真を載せます(笑) この楽器はテューバ、チューバといわ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
会社の車です、セダンです( ̄▽ ̄) 父親が乗る事が多いので安全で、私も乗りたくなる車を ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
2021.11.14 納車されました!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation