en10のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

そうだ!京都へ行こう~♪

そうだ!京都へ行こう~♪ つい先週(11/17~19)仕事も終わったので友人と京都へ行ってきました。
昔から京都の歴史や町並みが大好きで、今回3回目の京旅行となりました。
 しかも自分の車で行くのは初めてだったので、ワクワクでAM3時出発!!
(インターナビ君の計算では390km程度…(^_^;))

途中駒ヶ岳SA休憩、養老SAで朝食をとりAM9時位には無事京都入りできました。
初めは、友人が京都出身てことで、実家へ寄り挨拶をして観光開始(^O^)

↓まずは銀閣寺(近場だったので)(^^)

この場所へ来るのも7~8年振りだったので風情ある建物と懐かしさを堪能できました。
それにしても、外人さんの旅行者の多さにはビックリ(・・;)

↓続いて「哲学の道」(^^)

周辺のお土産さんを軽くみて「哲学の道」をお散歩 ♪
川沿いの紅葉が色づいており綺麗でした(*^^*)

次は地元では「くろだにさん」の愛称で有名な会津守護職の本陣「金戒光明寺」を参拝。「八重の桜」を見てから気になっていたので生で見れとっても感動!!

その後、昼食と買い物をするため「新京極」通りへ。
アーケード内のお店を見ながらお昼のお店を散策。
鶏料理が有名ということで居酒屋風のお店で親子丼と生ビール♪を頂きました。
(卵閉じの上にまた半熟卵黄が乗っていて豪華)

↓京都タワー近くのホテルから(^^)

お腹がも満たされ眠くなったので、早めに宿のホテルへチェックイン。
軽く休憩し夜の京を楽しむ為、一寝入りしました。

夜は友人が予約した居酒屋さんで気持ち良く乾杯~♪
その後次々と別のお店をはしご♪
1日目から飛ばし気味で…帰ったのは朝方4時(^_^;)

2日目は流石に前日が響き寝坊気味で起床~。
この日は紅葉の季節ということで「嵐山」へ行くことへ!

↓京都駅から(^^)

JRで20~30分程で嵯峨嵐山駅へ。
途中車窓から大文字の山が見えたりと中々楽しい(^^)

そしてあっという間に嵐山駅へ到着。
ここから有名なトロッコへ乗ろうと乗り場へ行くと、大行列が…
しかも数時間後の予約まで満席で、仕方なく諦め駅周辺のお土産屋さんをブラブラ ♪

↓駅へ置かれてあるD51(デゴイチ)のオブジェの前にて一枚(^^)

その後は嵐山といったらここは外せない場所の一つ渡月橋へ!
途中行列が出来ているお肉屋さんのコロッケを頬張りながら向かうことへ(^-^)

↓あっという間に目的地の渡月橋のへ (^^)

お山が大分紅葉していて良い眺めだなぁ~♪
台風の被害もあった場所なので心配もありましたが、見事に復興されていました。

暫く河原でボーッとしながら辺りを眺めていると、時間が過ぎるのも忘れ、心が癒されました。その後、お土産屋さんで軽く買い物をした後、昔ながらの食堂の様なお店で遅めの昼食をとりました。

↓その後嵐山駅のホームにて(^^)

色々な模様の灯籠?の様な支柱が美しい(^-^)

後から後悔…(;o;) 竹林の散歩道を忘れてた!

そして電車に揺られ、その後一旦ホテルへ帰って休憩。
また夕方辺りから、四条河原町付近の居酒屋へ ♪

この日も何軒もハシゴして帰りは午前を回ってます(^_^;)
いや~京都の夜を堪能させて頂きました。
けど金使いすぎたな…

そして翌日最終日は朝からお土産を買いに高島屋へ ♪
八つ橋、漬け物、お茶などを定番の物を購入。

↓満足度のお買い物(その金額に躊躇)(^^)

最後に京都記念になるものとして、開化堂の茶筒を購入!
凄くシッカリした造りなので一生使えるとのこと!
銅製なので経年劣化の変化が楽しめ、自分だけの一品に仕上げようかな(^^)/

↓奥の山肌に大文字がみえた友人宅から…見えないか(^_^;)

その後、高台寺近くの「餃子の王将」で昼食を食べ帰路の路へ。
凄く眠くなりつつも休憩しながら(-.-)Zzz・・・・
そして夜8時辺りには無事に帰宅。

やっぱり京都は、いつ行っても楽しい!
「食」「お酒」「観光」「夜遊び」全部楽しい旅行だったなぁ~♪
また機会があったら行きたいです(^^)/

てか絶対行こうと心に誓いました!
Posted at 2013/11/28 04:28:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2013年08月21日 イイね!

はなまる◎

はなまる◎マ-ケットに出ました!!

ホント久々のブログアップ…
お仕事が最盛期で抜け殻状態のen10です(-_-;)

そんな中、何のご縁なのかTVの取材を受け放送(8/19)されました
今年に入り何故か私の住む地区(長野県川上村)が、TV、ラジオ、雑誌などに取上げられています(^_^;)

↓私と妻二人でのインタビュー(^_^;)

↓そして畑で仕事中の私も(^_^;)

放送は上手くまとめられており、私の住む村らしさが出ていたと思います。
流石編集って凄い!!
(NGを3回も出し見事そこはカットされていたのは内緒です(笑))
取材して頂いたディレクタ-&スタッフの皆さん、ありがとうございました。

ご覧になった方、私はあんな奴です…
また仕事が暇になったら、みんカラを復活する?できる予定。。。

明日からも頑張ろっと!!
Posted at 2013/08/21 13:01:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月10日 イイね!

春の出来事(^_^;)

春の出来事(^_^;)今年になってからずっとサボっていたので、この辺でまとめてみようと写真整理している私です(^_^;)

去年から今年にかけて大切な「みん友」さんが離れてしまい、何となく以前ほどの意欲がなくなってきています・・・・ですが車好きの僕はマイペースで続けようかと。
まぁ辞めるのも続けるのも自由ですね。。。
←TOP画は上野公園の桜です。

≪東京編≫
冬のバイトが終わってから時間があったので、家族で色々とお出かけしてきました。
まずは、久々の東京(1年半くらい?)に息子と二人旅。
行先は初のスカイツリーへ(^^)

予約がなかったので、チケット購入待ちから登り降りまでトータル6時間弱(^_^;)
息子はよく耐えたと思います。私は途中心が折れてましたが・・・・

でも実際観ると、その価値は充分ある眺望でしたね~。
丁度桜の開花時期で、スカイツリーと桜のコラボは流石でした。

その後は電車好きの息子の為、東京の色々な電車に乗りました。
その便利さに、改めて東京は車はいらねぇって思った。
一番喜んだのはE5系「はやぶさ」への搭乗っすね~。

見ているだけでもカッコいいし、乗っても快適で最新の新幹線イイわぁ(^^)
今後東北新幹線がE5系へ切り替わるらしいので、とても楽しみ~♪
最高速320kmで東北の復興もあと押して欲しいっす!!

≪茨城編≫
後日、親が東京へ遊びに来たので一緒に上野付近をお花見しながらお散歩しました。
そしてそのまま親と一緒に地元へ帰る計画で。
途中、茨城の那珂湊漁港でお魚を買い一緒にお寿司を食べたり~♪
この漁港も津波で壊滅的にやられたみたいですが、大分元の賑わいを取り戻していたので嬉しかった(^^)

そしてその日はそのまま茨城へ宿泊。
夜にその旅館でやっていた、大衆演劇ショーが面白かった(^o^)
全国各地を飛び回っているだけあり、トークもショーも素晴らしい。

次の日はせっかくだったので茨木を観光をしました。
まずは個人的に興味があった筑波サーキット・・・・・・・

案の定、お休みでしたが(爆

帰りに見た快晴の筑波山。

でっかいお山でケーブルカーで山頂まで行けるみたいですが、時間の関係で断念
(サーキット場が結構と遠く)
次回は計画的行きたいっす!!

そしてその日の夕方に、無事福島入り出来ました。

≪福島編≫
次の日、福島へ帰ったら行きたい場所。。。
それはやはり・・・・・・お城(笑)
現在大河「八重の桜」でも話題の鶴ヶ城へ(^^)

やはりTVの影響は凄いですね~
国内外を問わず外人さんも沢山いらっしゃっており、凄い賑わい(^_^;)
この勢いで福島にたくさんの方が訪れて、復興を加速させて欲しい!!

お城近くにあった大河ドラマ館では、綾瀬はるかさんが使用した着物やメーキングインタビューが流れていて、とっても面白かった♪

お城近くの最上屋にて昼食。会津名物の「ソースかつ丼」なり。
ボリューム満点でお味もサイコー!!

翌日は地元付近をブラブラ~
桜の名所としても有名な「三春の滝桜」
…咲いてませんが(^_^;)

次も咲いてない「三春の地蔵桜」

やはり福島の桜は4月中旬くらいじゃないと咲かないですよね。。。
残念でしたが、まぁ観れただけでも良しとします。

地元で見つけた素敵なホイール☆
ヴァリンツァt1s

えっと…すっごく悩みましたが試着のみで我慢。。。
今思えば逝っとけば良かったかな??

そして楽しい旅行は幕を閉じ、長野へ帰ってきました。
いやー楽しかった♪

≪松本編≫
その数日後、私が加入している蕎麦打ち教室の研修旅行で松本へ。
割烹ホテル「玉の湯」さんで本物の信州そばを頂きました。

社長自らが毎日打っているらしく、その手さばきには皆が圧倒され、
私たちがやっている真似事では到底たどり着けない領域だと感じました。

コシとのど越しがサイコーでこれが本物の信州蕎麦だと感激!!

信州蕎麦の定義とは80%以上信州産のそば粉を使用していることらしいですね。
「信州そば切りの店」と看板がある処は認定店らしいです。

その後は松本城付近をお散歩♪
こちらは桜が丁度見ごろで最高の景色。

またしても大好きなお城に興奮♪
お城+桜+北アルプスとの景色と最高のロケでうっとり(=^・^=)

そして観光客の女性たちがお美しいく、可愛い子ばかり!
流石は松本(^.^)ニヤニヤ
また行きたいと思いました(爆)

とまぁ大雑把にまとめましたが、撮りだめはダメですね(笑)
こまめにアップしなければ(^_^;)
最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _)>

≪番外編≫
あ、最後に”あのお方”からの贈り物もいただいてました。
鈴鹿の○○。

ありがとう!ゴ…いや○○ーさん(^_^;)
あなた様のことは一生忘れません。

≪まとめ≫
今期も新年度がスタートしました。

今年は保育園の役員になったり、消防活動がスタートしたりと大変な時期が始まりました(^_^;)
でも仕事も趣味もバリバリ頑張ります!!

とりあえず、明日からイッパイ稼いで弄り費用貯めようかな(*^_^*)
Posted at 2013/04/10 01:37:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月11日 イイね!

2年を振り返る

2年を振り返る2011.3.11 PM14:46 東日本大震災発生!!

今だ誰もが忘れることの出来ない大災害から、本日で丸二年が経過しました。

二年という時間が過ぎましたが、被災地から離れて暮らす私には体感的にもっと経っているイメージがあります。

きっと普通に暮らしていると、何の苦痛もないぶん時間も早く感じるのかと思いました。
これが風化していくってことなんだと、自らを反省(._.)

千葉から岩手までの広範囲に被害を出した大震災ですが、現在でも非難生活をしている人が34万人もいるという現実に日々あの震災の爪痕の大きさを痛感しています。
そして人口の流出も年々増えているらしく、今後の被災地に不安を感じます。
↓人口流出のデータ

特に福島、宮城、岩手の3県の復興が大きな軸となって動いています。
津波で壊された所は再建できるかもしれませんが、放射線に侵さされた場所、
線量が高く今も帰れない地区などの住民は将来を再設計するのは難しいでしょう!!
ゆえに故郷から離れてしまうと戻るのが難しくなります。

最近TVで報道されていた原発問題ですが、
4号機のみ瓦礫の撤去と使用済み燃料プールの補強は進んでいるみたいですが
、1~3号機までは線量が高く未だ未着手。
何十年かかるのか分からないと報道されていました。
↓4号機の現状の姿

私たちには直接的には力になれないので、今は作業員の方に託すしかないのかと思います。
ホント自分の無力さを痛感(-_-)

こからは私が体験した2年間震災を振り返ってみようと思います。
そしてこの場をかりて、お亡くなりなられた方々へ心からお悔やみ申し上げます(__)

(2012.3.南相馬)
震災後1年が経ち現場を知りたくなって訪れた被災地の現場。
正直もっと早く来てていればと現状を見て後悔。
自然の脅威を再確認させられました。

津波で決壊した堤防…人が作るものなんて、自然の前では無力だと思い知らされた。

壊れた堤防を修復するためにテトラポット(石材)

復興イベントでは沢山のアーティストや色々な方が応援にきて下さいました。
これは「たんぽぽ」が自分達で食材を集めてきて作った限定500食?のイモ煮鍋(*^_^*)
人の絆と温かさに感謝。

(2012.11南相馬)
実家へ帰る度自分の出来ることをやろうと思いました。
ここは20キロ警戒区域が解除された場所でのボランティアセンターです。

お店や店舗も閑散としています。

震災の爪痕。

荒れ果てた畑や家の周りの雑草処理。いずれ戻ってきた時にためにも大事な作業。

この震災を決して忘れない為、またここから得た教訓を踏まえ対策するなど、後世の人たちへ伝えていかなければいけないと思います。

今後いつどこで災害が起きるか分かりませんが、日頃から防災意識を持ち何かあった時の準備を整えておかなければいけませんね。

これからも3.11を忘れないよう日々大切に生活しようと思います。
Posted at 2013/03/11 22:38:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 故郷 | 暮らし/家族
2013年01月01日 イイね!

2013"謹賀新年"

2013&quot;謹賀新年&quot;2013 happy new year ♪

本年もどうぞヨロシクお願いいたします<(_ _)>

↑元日、双葉SAからの御来光( ̄人 ̄)

私の今年の目標は…

巳年にかけまして、"細く長~く"をモットーに
自分で決めたことは途中下車せず永~く続ける!続けたい!(^_^;)

カーライフは自分のスタイルを確立して、マイペースで進めたい!
そして健康な一年であることを願います( ̄人 ̄)

そして皆さんとオン&オフで絡めることを、楽しみしております♪

どうぞヨロシクお願いします。

en10

巳年のイメージ画[金運 ホス~ィ \(´д`)/]
Posted at 2013/01/01 11:33:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

「プレミアム。 http://cvw.jp/b/1125343/46628970/
福島出身で、現在長野に移住しているen10(エンテン)です。 ちなみに3児のパパです。 福島→横浜→東京→埼玉→長野と移り住んでいる流れものです(^_^...

2013.0209大阪オートメッセ(N-BOX編)
2013/02/14 19:56:54
とある休日の過ごし方(*^^)v
2013/01/22 06:19:54
至高の一品。
2013/01/12 00:13:15

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
この色とルックスへ惚れ込みました。 また初のeーpawer〜楽しみです♪
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RBからRCへ乗り換え! 最後のオデなので大切に乗ります!
フォルクスワーゲン ポロ 166@6RPolo (フォルクスワーゲン ポロ)
&として購入♪ アイドリングストップ機能も付いておりお財布に優しいエコカー(^^) ま ...
日産 エルグランド エルグラ (日産 エルグランド)
カッコいいファミリー仕様を目指してます。 この時代ハイオク仕様でリッター5kmしか走らな ...