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hama☆の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2014年5月20日

【224,009㎞】EGマウントの交換(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回交換してから6万㎞を経過し、アクセルのオンオフでエンジンが前後に揺れるようになりました。
こうなるとトラクションがかかりません。

2
①両輪をジャッキアップした後、オイルパンに下からジャッキをあててエンジンを支えます。画像の位置よりもう少し左側、オイルパンの角にあてると良いと思います。最初はやや突っ張り気味にあててください。
3
②ECUを覆う樹脂製のカバーを外します。爪で止まっているだけなのでグイっと広げて外します。念のため、バッテリーはカットしました。
4
③ECUに繋がるハーネスのカプラー(3つ)を外して
④両端の10㎜を2つ外すとECUが外れます。
5
⑤ECUの下の金属製の台座を外すには10㎜ナットを外します。
6
⑥ココと、フェンダーの上部の計3箇所ですね。
7
⑦台座を取り去ると、エンジンマウントが現れます。
⑧両側の13㎜を外して…
8
⑨長めのエクステンションにT50を装着してマウントブラケットを外します。結構きつく締まっていますので、ボルトをなめたり、工具を壊さないように。

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