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hama☆の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2017年2月26日

【249,157㎞】エキマニとO2センサー(上流側)の交換(中編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
気分を変えて、汎用O2センサー(BOSCH LS07)の結線作業。
白×2(ヒーター線)、黒×1(センサー信号+)、灰×1(アース線)です。プジョー106の場合、同じ色同士を繋げば良いです。
2
新旧比較
下流側と同じくなぜか白いσ(^_^;)
3
クリアランスが少ないので、ピックアップツールで手元を補助しながらボルトを入れていきました。
4
とにかく狭くてボックスレンチも上側の数本しか入りません。
取付ナットが座付きだったのと、締付トルク確認の必要性(後述)からワッシャーは使いませんでした。
5
下側のナットは、ストレートメガネ(13㎜)を使い、エキマニの裏側を通して少しずつ回しました。
6
規定トルクは25Nm(後期型ショートナットの場合)。
ほとんどの場所でトルクレンチが使えなかったので、上手く測れたボルトの残ピッチを数え、それと同じになるように、又は少しキツめになるように締めました。
7
エンジン側は接続完了。
も〜〜ほんとに疲れましたσ(^_^;)
8
O2センサーのコネクタをタイラップで固定。
ミッションケースの上あたりの、熱の少なそうなところのステーの穴に留めました。

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