• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アカハチのブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

腰下製作 2

腰下製作 2だいぶご無沙汰していますアカハチです。m(__)m

前回はクランク側の調整・組み付けをしたので、ヘッド側に移りました。

まずは「合い口すき間測定」から。
シリンダーにピストンリングを押し込んで、そのすき間を測っていきます。

このすき間に異常があれば、ピストンリングがマモーしてるか、シリンダーが歪んで(拡がって)いる証拠です。

本当は「ボアゲージ」と言う工具で測定するんですが、予算の都合上カットです。(^-^;


次にコンロッドメタル(子メタル)を新品にして、バターを塗っておきます。(※組み付けペーストです。)


さらに「キズ防止」のために、9Φのゴムチューブを挿しておいて、


ピストンリングコンプレッサー(長い・・・)を使って、ピストンを挿入します。


4つ入るとこんな感じ。


裏側?はこんな感じです。


ちなみにメタルは、コンロッドのキャップに番号(かん合符号)が刻印されています。


僕の場合は全部「2」だったので、そちらを用意しました。

Posted at 2014/10/04 23:42:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月02日 イイね!

腰下製作

腰下製作ヘッドがある程度できて来たので、腰下を作り始めました。

使うのは、AE92後期 スタンダード 81パイのピストン、コンロッド(画像・左)、クランクシャフトで、ブロックはAE86用です。

ピストンとコンロッドは、たまたま手に入れた物で、使う予定もなかったんですけど、せっかくなので組んでみることにしました。f(^_^;

そうすると、AE86用のクランクは自動的に使えない(泣)ので、早速オークションでAE92後期用を落札しました。

コレがまた「バランス取り」までしてある"イイヤツ"だったので、ピストン・コンロッドの重量合わせをやらざるを得なくなりました。(--;)


コンロッドの下の方と、ピストンのスカートを少しずつ削っていって、1004gになるように4本合わせました。

それから、ブロックのジャーナル部分を脱脂して、クランクメタル(親メタル)を乗せて、


油すき間測定をしました。
(ブロックのかん号符号が全部「2」だったので、2番のメタルを購入)

クランクシャフトを慎重に乗せて、


緑色の定規みたいなやつ(プラスチゲージ)をちょん切って、中のタコ糸状の物体(プレスゲージ)を軸に乗せて・・・

ベアリングキャップを規定値の6.1キロで締め付けます。


もう一度外して、潰れたゲージの幅を計ります。


結果はこんな感じ↓


基準値が「0.012~0.049mm」なので、OKとしました。
Posted at 2014/09/02 21:17:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月26日 イイね!

エンジン製作記

エンジン製作記水が回ったエンジンの錆落としを一生懸命やっていましたが、錆の浸食した部分から抜けてしまったら、「こりゃまたもったいないなぁ」と言うことで、中古のヘッドとブロックを買い直してしまいました。(^^ゞ

届いたヘッドを洗浄してみると、面研はしてあるし、ポートもツルツルに研磨してあるし、オマケに燃焼室まで梨地がなくなってるしで、逆に掃除が大変なのと、低速の抜けが心配になりました。(^^;

インテーク側


エキゾースト側


燃焼室(段つきまでシッカリ・汗)


全体


なんだ、まだ汚ねーじゃねーか!?
とお思いでしょうが、バルブもかなり削ってあって、半端じゃない量のカーボンが堆積していていたので、これで精一杯でした。(^^ゞ

そして雨の日は、外で作業が出来ないので、ヘッドカバーの塗装剥がしをしたり、


簡易ラッピング(ヒモにコンパウンドを付けて磨いてます。)をしたり、


オルタネーターのO/Hをしたり、


圧縮が上がるので、リダクションセルのO/Hをしたり、




どんどんと部屋が散らかりました!(>O<)/

まだまだ暑い日が続くので、涼しくなるのを待つばかりです!(-。-)y-~
Posted at 2014/08/26 06:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月20日 イイね!

ごぶサターンでございます。m(__)m

ごぶサターンでございます。m(__)mお久し振りです。m(__)m
ここのところ、母の入院やら、そのあとの片付けや挨拶で、バッタバタした生活を送っていました。(^^;

ようやく落ち着いたので、作業報告です!(^-^ゞ

ヘッドの洗浄がある程度終わったので、ブロックの作業をしてました。

案の定、クランクのボルトが外れなかったので、近所の工場へドライブデートして来ました。(^_^)

作業はわずか数十秒・・・(-_-;)
また引き返して続きをしました。

オイルパンを剥がして、


クランクもチェック。
水が回ったわりには、意外にきれいでした。


ピストンを外して、


洗浄剤で洗い落としました。


そのあとブロックの水路のサビ落とし。


2年分のサビを頑張って落としてみる・・・

ビフォー


アフター


何とか使える???

水回りの部品も洗ってみる・・・ナイル川。。。


病院にて。
Posted at 2014/08/20 22:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月08日 イイね!

エンジン製作記?

エンジン製作記?前回、軽く洗浄したのでバルブを外して行こうと思います。

リフターを取って・・・


16ミリのソケットとエクステンションで、ぶっ叩きます。


外れたコッターピンやら、リテーナー(だっけなぁ?)やらをまとめておきます。


バルブとスプリング


バルブはやっぱり水が入った4番が、固着ぎみでした。(--;)
CRCを吹いてから、そ~っと取りました。(^^ゞ

あとは、5-56、ブレクリ、キャブクリを使って、ひたすらお掃除です!


水気がある所は「3-36」を使って、防錆対策です!
Posted at 2014/07/08 19:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イシロク さん>ぜんぜん色褪せてないですね!すごい‼ 僕は相変わらず「いたちごっこ」してます!(>_<)/」
何シテル?   12/25 17:32
初めまして。アカハチと申します。m(__)m 初めてAE86を手に入れてから、十数年。 気付けば3台目のAE86となりました。 1台目は弄りすぎて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

純正シート張替えDIY 完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/25 05:41:49
純正水温センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 22:38:42
純正シート補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 00:09:19

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
プロフィールの通り、通算3台目のAE86です。(^_^;) 2台目を潰してしまってから ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
生まれて初めて買った車!! 隣のハコスカは先輩のです~(^^;
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買ったハチロク
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation