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アカハチのブログ一覧

2011年06月21日 イイね!

エンジンオーバーホール 29

エンジンオーバーホール 29前回、ヘッドの仮組みまで進んだので、カムを組んで行きたいと思います。

カムを乗せて、ベアリングを規定トルクで締め付けていきます。(13N)
一番フロントのベアリングには、液体ガスケットを少し塗ります。

修理書の通りに締め終わったら、グリスを塗ってカムシールを打ち込んでいきます。

きちんと入っているのを確認したら、タイミングベルトカバーを取り付けます。

カムプーリーを付けて、合わせマークと、ノックピンの位置を正確に合わせます。

この日も途中から雨が振り出したので、作業は終わらせました。
Posted at 2011/06/21 21:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月15日 イイね!

エンジンオーバーホール 28

エンジンオーバーホール 28最終の洗浄まで来たので、オイルパンを付けます。

液体ガスケットを3~5mmφの太さで塗って、「5N」と言う低いトルクで締め付けていきます。
ガスケットが乾かないうちに、けっこうな数のネジをしめるので、忙しかったです!
しかも、オーバートルクになると、すぐにネジの頭が飛んでいってしまうので、注意が必要だと思います!

次に、あらかじめ組んでおいたウォーターポンプと、オイルレベルゲージガイドを取り付けます。
※この時にOリングの交換をお忘れなく!(笑)

そして、いよいよヘッドと組み合わせます!(>。<)q

ブロックの上面をブレーキクリーナーで掃除をして、液体ガスケットを少し塗って、ヘッドガスケット(純正品)を取り付けます。

ヘッドの合わせ面も、きれいに脱脂して、慎重に組み合わせます。
次にヘッドボルトですが、2~3回に分けて、規定トルク(61N)に達するように一度締めて、もう一度緩めたあと、規定トルクで「本締め」するのが、コツだそうです。

この日は、雨の予報が出ていたので、マスキングテープとウエスで、水やほこりが入らないようにして保管しました。
Posted at 2011/06/15 23:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月12日 イイね!

エンジンオーバーホール 27

エンジンオーバーホール 27ヘッドの調整をひとまず終えたので、最終の洗浄をしました。
お風呂でシャワーを浴びさせて、日光浴です。(^_^)

晴れているとは言え、錆を出してしまっては、いけないないので、すぐにウエスとエアダスターで水気を取り、CRCを吹きかけておきます。

そして、乾く時間がもったいないので、ついでにブロックも『エイヤッ』と洗ってしまいました。(;^_^A

家には洗浄ガンもなく、エアーガン(コンプレッサー)もないので、「ペットボトルで水を流しこんで、ひっくり返す」と言う、何とも古典的な方法で、ウォータージャケットのガスケットくずを取り除きました。(^_^;)

かなりの「荒業」でしたが、ほとんどのガスケットくずは流れ、ウォータージャケットはきれいになりました。
そして、またエアダスターのあとに、CRCです。

横にした際にシリンダーにも水が入ってしまったので、もう一度ペーストを塗っておきました。
Posted at 2011/06/12 20:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月05日 イイね!

エンジンオーバーホール 26

エンジンオーバーホール 26車の調子が落ち着いたので、エンジンの製作に戻ります。(^^ゞ

ヘッドが組み終わっていたので、バルブのすき間点検しました。
一回目は「INの1番・フロント側が狭く、EXの1番・フロント側が広い」と言う結果が出ました。


<測定結果>
基準値 IN・0.20mm OUT・0.25mm ±0.03mm

-IN-
0.24
0.20
0.20
0.21
0.21
0.21
0.21
0.20


-EX-
0.21
0.27
0.22
0.22
0.23
0.24
0.24
0.23


二回目は基準値に満たなかったシムと、オーバーしたシムを、試しに交換してみました。


<測定結果>
-IN-
0.21
0.23
0.21
0.22
0.22
0.21
0.20
0.20


-EX-
0.23
0.25
0.22
0.23
0.24
0.25
0.23
0.23


…すべて基準値に収まってしまいました。(;^_^A

「シム調整はやっかいだ!」と言う話を、いっぱい見たり聞いたりしていたので、本当に『擦り合わせを丁寧にやって良かったぁ(ToT)』と思いました。

と言う事で、「すき間測定およびシム調整」は、ひとまず終了としました。
Posted at 2011/06/05 21:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年06月02日 イイね!

アイドリング不調

アイドリング不調製作中のエンジンの工程が進む中、今載っているエンジンのご機嫌が非常に悪くなってしまいました。(;^_^A

アクセルを踏むと、「ゴボゴボゴボ・ブ~~ン」と言う感じで、古いターボ車のような吹け方になってしまったので、補器類の見直しをすることにしました。

まずはエンジンコンディショナーを注入してみると、アイドリングは高くなってしまいましたが、ストールはしないので、燃料系ではないな…と判断。

そして次に、デスビを点検してみると、キャップは比較的きれいでしたが、ローターはサビサビ。(;^_^A
応急処置でドライバーで錆を落としておいて、さっそく部品を発注しておきました。

そして、プラグを掃除してみると、レスポンスUPに成功。(^_^)v
でも、まだ低速域の回り方がおかしい…(T-T)

実は作業を始める前に、ダイアグチェックをして、『5回』だったので、O2センサーの異常なのは、分かっていたのですけど、たいがいが「そうじゃない場合が多い」と聞いたので、バキューム、アイドル、スロットル…とセンサー類を清掃して行って、異常箇所を洗い出してみました。

その他、バキュームホースの清掃、T-VISの清掃をしたところ、低速域の「ぐずつき」は解消されましたが、アイドリングが異常に高い…(T-T)

と、言うことで真打ち、O2センサーの登場です!
幸運にもオークションで安く手に入り、磨いておきました!

さっそく作業に入ります。
エキマニに刺さっているのが、「それ」です。

O/H前と言うこともあって、頻繁にさしておいたCRCが威力を発揮!
あっさり片手でナットが外れてしまいました。(^^ゞ

そして、「物は試し」とばかりに、ブレーキクリナーで掃除だけして、挿し直してみました。

すると、「ブゥーン」とアイドルが上がり、スクリューで調整。
タコメーターを覗きこむと、メーターの針が「静止状態」!!(・・;)

そうです!
直ってしまったんです!(;^_^A

結局、ダイアグは合っていました…。(--;)

その後、バッテリーのマイナス端子を外して、リセット…点滅は『1回』!!

掃除してみるもんですね!(笑)
それと共に、日頃のメンテナンスの大事さも痛感した次第です。m(__)m
Posted at 2011/06/02 23:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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「イシロク さん>ぜんぜん色褪せてないですね!すごい‼ 僕は相変わらず「いたちごっこ」してます!(>_<)/」
何シテル?   12/25 17:32
初めまして。アカハチと申します。m(__)m 初めてAE86を手に入れてから、十数年。 気付けば3台目のAE86となりました。 1台目は弄りすぎて...
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