
一度は終了したかのように思われた、ルーフの塗装。
門扉を塗るような塗料だったので、見事にひび割れてしまいました・・・。(ToT)
と言うことで、塗り直しです。
まずはクリア、カラーをひたすら削る・・・
よく使うのが、このセットです。
あらかじめ研磨剤が入っているので、ただのサンドペーパーより数倍″楽″です!
サンダーも持ってるんですけど、近所の方がびっくりして出てきちゃったことがあったので、それ以降『手研磨』です。(^^;
おかげで腕回りがゴツくなって来ました。。。(^^ゞ
そこで「もっと効率的(楽をする)な落とし方はないものか!?」と言うことで、ハチタービーさんに教えて頂いた『塗料剥離剤を使った落とし方』を試してみることにしました!
まずは「お試し」と言うことで、¥500ほどの一般的なもので。
用意した物は、剥離剤、ハケ、シンナーに溶けない容器、スクレーパー、ウエス等々です。
剥離剤の注意書きを読みながら・・・
はじめにヤスリで軽く研磨して、ハケで溶剤を塗っていきます。
それをスクレーパーで剥ぎ取っていきます。
すると、意図も簡単に塗料が落ちるではないか!?
『今までの苦労は何だったんだ!』状態ですよ!(*O*)/
マメをつぶし、強い日差しにさらされ、単純作業に嫌気がさし、腕に無駄な筋肉をたくわえ・・・
あの日々はぁぁぁぁぁ!!
あの日々はぁぁぁぁぁ!!
何だ・・・はい。
(以上、ときどき出るアカハチ劇場でした。)
え~と・・・(笑)
ヤスリで削っていると、パネル一枚4~5時間掛かっていました。(^^ゞ
剥離剤を使うと、約40分・・・( ̄▽ ̄;)
剥がした様子がこちら↓
Posted at 2013/07/17 06:57:56 | |
トラックバック(0) | 日記