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アカハチのブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

エンジンオーバーホール 41

エンジンオーバーホール 41
エンジンは無事に載せられましたが、放っておいた燃料フィルターのフレアナットの制裁が待っておりました。。。(T-T)

見事にズルズルになってしまったフレアナット・・・。
夜な夜なインターネットや、ジャンクパーツ漁りで策を練ります。(-.-)zzz

まず思い付いたのは、『クラッチライン移植作戦』!!
ここで思い切って、古い燃料フィルターの根元あたりの配管を、パイプカッターで切断しました!(*o*)
そして、以前クラッチ周りのO/Hをした時に取り換えたオイルラインを、取り付けてみました。(^^ゞ
当然、サイズは合わないので、評判の『クイックスチール』で接合してみました。

結果は・・・×です。(T-T)
練り方が悪かったのか、何なのか、手で簡単に折れてしまいました。。。(-_-;)

次なる作戦は、『日産みたいにホースにすればいいんじゃないか作戦』!!です。
「RB26」用のフィルターを流用してる方が、けっこういらっしゃるので、やってみようかと思いましたが、先輩に「自殺行為だな!」とお叱りを受けてしまいました。(;_;)

フレアナットも一応買ってみましたが、フィルターとサイズが合いません!(*O*)
「1/2インチ」と言うサイズを買ったんですけど、管用のインチ換算は特殊で、12.7mmではなく、20.955mmになってしまいます。。。

結局、AE86の純正フィルターに合ったネジは、エアコンやエアツールに使われる、1/4インチ(13.157mm)と言うサイズでした。_ (._.)_
本当にややこしいです!
ただでさえインチ換算は面倒なのに・・・。(-_-;)

そんなことで、迷宮をさまよい始めた僕なのでした。
Posted at 2011/10/27 22:50:48 | コメント(1) | 日記
2011年10月16日 イイね!

エンジンオーバーホール 40

エンジンオーバーホール 40
旧エンジンから、新エンジンへクラッチ一式を移植しました。
フライホイールの回り止めは、ミッションをつなぐボルトに、壊れたソケットを当てています。
四角い鉄板は、M12用のワッシャーです。
けっこうなトルクで締めてあるので、スピンナーにも鉄パイプを差し込んでいます。

フライホイールを移植したら、クラッチ板とカバーを取り付けます。
この時に「センター出し」に使ったのは、M12のボルトとナットです。
たまたまパイロットベアリングを外そうと思っていた物が余っていたので、それを使ってみました。
ただ、ピッチが1.5の物だと丁度入らないくらいだったので、ボルト、ナット共、リューターで少し削りました。(ちなみにピッチが1.25の物は、ピッタリでした・・・)

あとは、デスビの取り付けですが、写真の文章のまんまです。(笑)
たいてい初めてエンジンを組む人は、これを知らなくて「エンジンかかんね~、かかんね~!」と騒ぐ、と先輩が言っていました。(笑)
僕も「その一人」になりかけたので、先輩には感謝感謝です!(^-^)
Posted at 2011/10/16 21:44:32 | コメント(0) | 日記
2011年10月09日 イイね!

エンジンオーバーホール 39

エンジンオーバーホール 39清掃・洗浄したインマニ、オルタ、ブラケットをエンジン本体に取り付けていきます。

インマニを組む時には、液体ガスケットを併用しました。

ボルト・ナットを締めこむだけなので、説明は要りませんね。(^-^)
Posted at 2011/10/09 16:07:40 | コメント(0) | 日記
2011年10月09日 イイね!

エンジンオーバーホール 38

エンジンオーバーホール 38下ろしたエンジンを家まで運び、補器類とブラケット類を、今度載せるエンジンに移植します。

インマニ、オルタ、デスビ、デリバリーパイプは、CRCを吹きかけた後、真鍮ブラシで磨いてみました。
洗浄液が必要かと思いましたが、けっこうキレイになったのでOKとします。

ブラケット類は、さすがに油がこびり付いているので、洗浄液(サンエス K1)に浸しておきました。
Posted at 2011/10/09 16:05:33 | コメント(0) | 日記
2011年10月02日 イイね!

エンジンオーバーホール 37

エンジンオーバーホール 37前回、仮組みした物に斜めに追加バーを入れて、ぶら下がったり、揺らしてみたりしました。(笑)

丁度、ミッションのネジを外し、エアコンのコンプレッサーを避けたところで、父親がプラリと遊びに来たので、本当は今日吊り上げる予定じゃなかったんですけど、手伝ってくれると言うので、お言葉に甘えることにしました。(笑)

チェーンブロックの掛け方から、単管の剛性まで、元現場監督の父親に厳しくご指導頂きました。(笑)

なかなかインプットシャフトが抜けなかったんですけど、ずっとテキトーに前後に揺らし続けてたら、外れてしまいました。(^^ゞ

その後は、ひたすらチェーンを巻くだけです。(^-^)
そして・・・一度前に出した車を押し戻し、、、

『4A-G捕ったどぉ~!!!』と言う写真です。(^^ゞ

とにかく、エンジン脱着の第一段階は終了ですが、僕が借りている駐車場はアパートの駐車場で、隣に大家さんが住んでいる・・・と言う最悪な環境なので、あらかじめ両隣りの方と大家さんに、菓子織りを持って、挨拶に行きました。

なかなか肩身が狭いですが、コソコソ仕上げて行こうと思います!(>_<)q
Posted at 2011/10/02 18:45:35 | コメント(2) | 日記

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「イシロク さん>ぜんぜん色褪せてないですね!すごい‼ 僕は相変わらず「いたちごっこ」してます!(>_<)/」
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初めまして。アカハチと申します。m(__)m 初めてAE86を手に入れてから、十数年。 気付けば3台目のAE86となりました。 1台目は弄りすぎて...
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