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アカハチのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

スロットルポジションセンサー 交換

スロットルポジションセンサー 交換ここのところ、アイドリングが落ち着かないのでスロポジの点検と調整をしてみました。

症状としては、
1.初期アイドルが高すぎる。(2500rpmくらい。汗)
2.信号待ちで止まるとアイドルが1400rpmくらいまで上がり始める。
3.何だかアクセルのポイントが2~3mm奥にズレた気がする。

と言う感じでした。

そこでテスター、ワニ口、シックネスゲージを用意して抵抗値を測ってみました。

まずはスロットルレバーとストップスクリューの間に、厚さ「0.35mm」のシックネスゲージを挟みます。


そして、センサーの端子「1番上と2番目」の抵抗値を測ります。


この時の基準値が「2.3kΩ以下」。
実測値が「4.1kΩ」。(-_-;)

はい。やっぱりズレてます!(^^;

そこでセンサーを止めているネジ2つを外しま・・・外しま・・・外しま・・・どのドライバーも下側に入らない・・・。(--;)

ここで親父のオモチャ・・・いや、工具箱を覗いてみると、チャリいじり用のナイスなドライバーを発見!


無事にネジが緩みました。(^^)d

この時点では「外そう」とは思ってなかったんですけど、「どうせなら掃除したいな病」が発病しまして、思い切って外してみました!(*O*)

中は特に汚れもなくて、羽根?爪?の動きも良好。
スロットル側をブレクリでフキフキしました。


自分でも調整だけで、「外そう」とは思っていなかったので、急いでこの間O/Hした物を用意しました。(^^;
右側の素晴らしくキレイな物がO/H済みです。(笑)


さっそく替えてみて、ネジを仮止めして抵抗値を測ってみました。

今度は厚さ
「0.35mm」のシックネスゲージを挟んだ時→「2.3kΩ以下」。
「0.59mm」にした時→「∞」
になったらネジを固定。


それから、シックネスゲージを抜き取って、ワニ口を端子の「1番上と3番目」に付け替えて、スロットルの開度に比例して抵抗値が変わることを確認しました。


これでやっと完了です。(^-^;

早速エンジンをかけてみます!

「コホッ、コホッ、ブーーーン=3」

「よし、掛かった!」(>_<)/

「お!お?反応いいかも!?」(ToT)

その後、グルグルと近所を回ってみましたが、エンジンをO/Hした時、いやそれ以上に『ツキ』が良くなった気がします!

ユキヒロさん、ありがとう!(ToT)

どこの回転域でも「ひっかかり」がなく、思わずアクセルを開けたくなります!(^^;

そして、何故かエンジンのブレもなくなって(プラシーボ?笑)、視界良好!

肝心なアイドリングですが、850rpmでビタ~っと止まっております!(*O*)/

まだ少し乗っただけなので、このまま様子を見てみて、ダメならオルタネーターを交換してみたいと思います!

Posted at 2013/11/29 08:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

セルモーター交換

セルモーター交換やっと時間ができたので、この間O/Hしたセルモーターを交換してみました。

画像のようにエンジンとエキマニに囲まれている、最高!?の条件下にあるAE86のセル。
そして、取りづらい・・・。(-_-;)

ネジ3本、端子1本を取り外します。

摘出後の画像↓
右がO/Hした直結型ノーマルセル、左が付いていたAE92用?リダクションセルです。


ちなみに出力は『0.8Kw』。
どれくらいの力なのか、気になって調べてみたら、1馬力(PS)が『約0.75Kw』だったので、セルのピニオンにヒモを付けて、お馬さんに引っ張ってもらうか、牽引をしてもらえばエンジンが掛かるってことですね!?
(そんなことするヤツはいねーよ!)

はい。(^^;
早速、装着してキーをひねる。。。
「コホッ、コホッ、コホッ、ブーーーン=3」
と言うお爺ちゃんの咳ばらい的な低音でエンジンスタート。

感想としては・・・「あんま変わってねーなぁ!」と言う感じです!(爆)

それよりも、経験からして「バッテリーの充電不足」のような気がしてなりませんでした。

そうなるとオルタネーターですね!(>_<)

ひとまず、取り付けた純正セルでしのいで、リダクションの方をO/Hして交換する予定です。





Posted at 2013/11/28 00:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月13日 イイね!

セルモーター O/H

セルモーター O/Hこの間の「買い物行って、エンジン掛からないぞ!事件」を受けて、早速オークションでセルを落札しました。
動作確認済みで4英世。
なんか相場が上がったような・・・。
まぁ、いいや。(^^ゞ

落札したのはコチラ↓いわゆる「純正 0.8kW型」です。


修理書を見ながら、どんどんバラしていきま~す。


ブラシをチェックしてみると、なんと「バリ山」!!
ブラシ代浮いちゃいました!(^^)v


コイルとか電子部品は「エレクトロニッククリーナー」、金属の部分はブレーキクリーナーで掃除した後、CRCを吹いておきました。


そして、元通りに組み立てて行きます。
この部分↓は、ちょっと工夫が要りました。


だいぶ組み上がって来ました!(>_<)


黒い部分はタッチペンでお化粧。金属部分は軽くペーパーがけしておきました。


今はリダクションタイプのセルが付いているので、そちらもO/Hする予定で~す!

これですんなり掛かってくれるかな?f(^_^;
Posted at 2013/11/13 06:16:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「イシロク さん>ぜんぜん色褪せてないですね!すごい‼ 僕は相変わらず「いたちごっこ」してます!(>_<)/」
何シテル?   12/25 17:32
初めまして。アカハチと申します。m(__)m 初めてAE86を手に入れてから、十数年。 気付けば3台目のAE86となりました。 1台目は弄りすぎて...
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