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アカハチのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

電気系統の見直し

電気系統の見直しこんにちは。気付けばもう大晦日。皆さんお風邪などひかれないでしょうか。
僕はバッチリひきました!(^^;

前回、ブログにコメントやメッセージをくれた方々にお礼申し上げます。m(__)m
的を得たアドバイスのおかげで、かなり不良箇所が絞れました!
ありがとうございました!

来年もまた宜しくお願い致します。m(__)m

さて、その後の経過なんですが、ヒーターや計器類が落ちなくなった代わりに、ハンチングがやってまいりました。(ToT)

1000~600rpmを行ったり来たり・・・。
全然、落ち着いて運転できません!(>_<)

ウーーーー↑↑↑


ウーーーー↓↓↓
Posted at 2013/12/31 13:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月16日 イイね!

教えて下さい!(>_<)

昨日、またトラブルが発生しました。(T-T)

暖機後に出発しようと思ったら、いきなりタコメーター、水温、油圧計が落ち、ヒーターも止まってしまいました・・・。

しばらくすると、また灯いたり消えたりを繰り返すようになってしまいました。

灯く瞬間と落ちる瞬間に、リレーの作動音みたいな「カチッ、カチッ」と言うような音が出ます。

ちなみにヒューズは切れていなく、チャージランプも点灯なし、配線類も揉んでみましたが、症状変わらずでした。

最近、オルタをAE111の物に替えたので、やっぱりその影響でしょうか?

ショップに聞いても、ネットを調べても、どれも煮え切らない答えばかりだったので、思い切って書いてみました。(^^;

もし、同じような症状に出会った方、情報をお持ちの方は、誠に勝手ながらコメントを頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。m(__)m


電気系統?・・・

Posted at 2013/12/16 19:56:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月04日 イイね!

オルタネーター交換

オルタネーター交換スロポジ交換もして、セルも交換してみましたが、どうにも始動性が悪い・・・。(-_-;)

次なるメニューはオルタネーターの交換です。

手に入れたのは、AE111のMT(70A?)用です。
左が取り外したAE86純正品?です。


早速、カバーを外してブラシをチェック。(Θ. Θ)


うわ~!?ギリギリ...と言うか、アウト?
右側の新品に比べると一目瞭然。
ほとんどブラシが残っていません!(>_<)


恐怖のズン底・・・ちが~~~う(/--)/

・・・・・・・・・・

AE111用は、プーリー側のオフセットが2mm違うらしいので、サンダーで削って・・・


あとは、AE86用のコネクターを付けたいので、カバーをニッパーで広げます。


そしてコネクターを移植して、新品のブラシ(021620-2750)を付けます。


カバーをして元通りに取り付けたら、完成です!


バッテリーをつないで・・・

エンジンスタート!!

『キュ、キュ、ブーーーン』

うむ。始動性はUP!

走ってみた感想は・・・

1.音が太くなった→トルクが上がった?
2.より回転がスムーズになった→失火なし
3.アイドリングがすごく落ち着いた→エンジンの振動も少なく、メーターの針のブレもなくなった!

そんな感じです!

2年前にエンジン本体をO/Hしましたが、補器類のリフレッシュで、更に良くなった気がします。

エンジンは一発で掛かるし、回転もスムーズ。
そして、坂道を楽に登るようになりました。(笑)

僕の日記はあまりアテになりませんが、小物を替えてやるだけで、こんなにも楽に運転出来るようになるので、皆さんもぜひぜひお試し下さい!(>_<)q


Posted at 2013/12/04 05:18:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月29日 イイね!

スロットルポジションセンサー 交換

スロットルポジションセンサー 交換ここのところ、アイドリングが落ち着かないのでスロポジの点検と調整をしてみました。

症状としては、
1.初期アイドルが高すぎる。(2500rpmくらい。汗)
2.信号待ちで止まるとアイドルが1400rpmくらいまで上がり始める。
3.何だかアクセルのポイントが2~3mm奥にズレた気がする。

と言う感じでした。

そこでテスター、ワニ口、シックネスゲージを用意して抵抗値を測ってみました。

まずはスロットルレバーとストップスクリューの間に、厚さ「0.35mm」のシックネスゲージを挟みます。


そして、センサーの端子「1番上と2番目」の抵抗値を測ります。


この時の基準値が「2.3kΩ以下」。
実測値が「4.1kΩ」。(-_-;)

はい。やっぱりズレてます!(^^;

そこでセンサーを止めているネジ2つを外しま・・・外しま・・・外しま・・・どのドライバーも下側に入らない・・・。(--;)

ここで親父のオモチャ・・・いや、工具箱を覗いてみると、チャリいじり用のナイスなドライバーを発見!


無事にネジが緩みました。(^^)d

この時点では「外そう」とは思ってなかったんですけど、「どうせなら掃除したいな病」が発病しまして、思い切って外してみました!(*O*)

中は特に汚れもなくて、羽根?爪?の動きも良好。
スロットル側をブレクリでフキフキしました。


自分でも調整だけで、「外そう」とは思っていなかったので、急いでこの間O/Hした物を用意しました。(^^;
右側の素晴らしくキレイな物がO/H済みです。(笑)


さっそく替えてみて、ネジを仮止めして抵抗値を測ってみました。

今度は厚さ
「0.35mm」のシックネスゲージを挟んだ時→「2.3kΩ以下」。
「0.59mm」にした時→「∞」
になったらネジを固定。


それから、シックネスゲージを抜き取って、ワニ口を端子の「1番上と3番目」に付け替えて、スロットルの開度に比例して抵抗値が変わることを確認しました。


これでやっと完了です。(^-^;

早速エンジンをかけてみます!

「コホッ、コホッ、ブーーーン=3」

「よし、掛かった!」(>_<)/

「お!お?反応いいかも!?」(ToT)

その後、グルグルと近所を回ってみましたが、エンジンをO/Hした時、いやそれ以上に『ツキ』が良くなった気がします!

ユキヒロさん、ありがとう!(ToT)

どこの回転域でも「ひっかかり」がなく、思わずアクセルを開けたくなります!(^^;

そして、何故かエンジンのブレもなくなって(プラシーボ?笑)、視界良好!

肝心なアイドリングですが、850rpmでビタ~っと止まっております!(*O*)/

まだ少し乗っただけなので、このまま様子を見てみて、ダメならオルタネーターを交換してみたいと思います!

Posted at 2013/11/29 08:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

セルモーター交換

セルモーター交換やっと時間ができたので、この間O/Hしたセルモーターを交換してみました。

画像のようにエンジンとエキマニに囲まれている、最高!?の条件下にあるAE86のセル。
そして、取りづらい・・・。(-_-;)

ネジ3本、端子1本を取り外します。

摘出後の画像↓
右がO/Hした直結型ノーマルセル、左が付いていたAE92用?リダクションセルです。


ちなみに出力は『0.8Kw』。
どれくらいの力なのか、気になって調べてみたら、1馬力(PS)が『約0.75Kw』だったので、セルのピニオンにヒモを付けて、お馬さんに引っ張ってもらうか、牽引をしてもらえばエンジンが掛かるってことですね!?
(そんなことするヤツはいねーよ!)

はい。(^^;
早速、装着してキーをひねる。。。
「コホッ、コホッ、コホッ、ブーーーン=3」
と言うお爺ちゃんの咳ばらい的な低音でエンジンスタート。

感想としては・・・「あんま変わってねーなぁ!」と言う感じです!(爆)

それよりも、経験からして「バッテリーの充電不足」のような気がしてなりませんでした。

そうなるとオルタネーターですね!(>_<)

ひとまず、取り付けた純正セルでしのいで、リダクションの方をO/Hして交換する予定です。





Posted at 2013/11/28 00:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「イシロク さん>ぜんぜん色褪せてないですね!すごい‼ 僕は相変わらず「いたちごっこ」してます!(>_<)/」
何シテル?   12/25 17:32
初めまして。アカハチと申します。m(__)m 初めてAE86を手に入れてから、十数年。 気付けば3台目のAE86となりました。 1台目は弄りすぎて...
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