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おやじムニー23のブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

水戸訪問

水戸訪問ど〜もです(^_^)

連休だったので、今日は水戸の娘のところに来てみました。

水戸駅前の丸井は本日付で閉店だそうです。
妻と娘は見るだけと言って2時間くらい帰ってきませんでした。







自分は水戸駅周辺を徘徊してました。

那珂川近辺の橋です、何橋かはわかりません。







役所関係の建物とか独特の建築物があって楽しかったです。

水戸市水道低区配水塔と言うらしい建物です、なんか非常にモダンな塔です。




水戸東武館、何の施設かはわかりませんが凄い門構えです、信号待ちで写真を撮りましたが、車を止めるところがあったらゆっくり見学したかったです。




お昼は、水戸市飯富町にある「柏ノ木」と言うところに行きました。

こだわりのレストラン的な中華コースのところでした。




非常に素敵な店舗入り口で、店内もこだわりの造作です。






ランチのコースを頂きました。
とてもお上品なお味でした。

自分は食レポは得意じゃないので、写真だけにさせて頂きます。

























美味しかったです。(^_^)




Posted at 2018/09/17 17:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

コードレスコンプレッサー使ってみた。

コードレスコンプレッサー使ってみた。ど〜もです(^。^)

先日購入したコードレスコンプレッサー使ってみます。

部品は色々付いてます。


バルブのアタッチメントはいろんな国のタイヤに対応出来るように3種類くらい付いてます、

自転車に空気入れるヤツやボールに空気入れるのも付いている。







充電バッテリー1個と充電機、シガライターにつなぐアダプター付いてます、バッテリーは最初3時間くらい充電してくれと説明書に書いてあったので、とりあえずシガライター電源で稼働してみます。










安全の為か充電機のみ日本語説明シール貼ってあります。

収納ケースも付いてます、きちんと収納出来ます。







それではシガライターにつないで使ってみます。

本体にある3つのボタンの真ん中を押すとスイッチが入ります、液晶モニターにはKPAとかPSIとか、あと何か出ました、3種類くらい、ん〜忘れました。









両はしのボタンで、所定の空気圧に設定するようです。


ためしに空気入れてみます。

ノアの空気圧は2.4kです。




タイヤゲージでフロント空気圧を計ると2.3kしか入ってなかったのでコンプレッサーの空気圧を2.4kに設定して入れてみます。




入れ始めると、なぜかモニターが2.1kから始まって2.15k〜2.4kと設定した空気圧でコンプレッサーが止まります。




















確認の為ゲージで空気圧を計ると2.6kも入ってます⁇⁇⁇









ま、説明書によると多少の設定に誤差がありますと書いてありますので、こんなもんでしょうかね。

フロント左右どちらを入れても同じだったので今度は少し空気圧設定を下げて入れてみれば丁度かもしれません。

まーそんな感じでした(^。^)





























Posted at 2018/09/09 20:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月26日 イイね!

スロットルコントローラー取付。

スロットルコントローラー取付。ど〜もです(^。^)



PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)
スロットルコントローラー取付ました。

ほぼほぼ、整備手帳になります。

まず、電源取り出しです、OBDコネクターはレーダーで使っているので、シガライターから電源取りました。

パネル外してシガライターの配線から電源取ります。線色はどちらも薄紫です。












しかし線色はどちらも薄紫なので、プラスかマイナスわかりません、自分はテスターなど持ってないので、電源調べは12ボルトの小さな電球でボディアースしながら調べるしかないです。




なんとかプラスマイナスわかりました。



さて、本体開けみます。









本体は非常に小さいです、手のひらサイズのコンパクト、タバコとくらべるとこんな大きさです。

ハーネスはノアハイブリッド用なので11 Aです。


本体はどこに付けようか?と、思いましたが、結局パワーモードのスイッチの下あたりにしました。









仮に配線通します。





付属の両面テープ貼り付けます。



取付説明書には、エンジンを止めてから15分経ったらアクセルコネクターを外して下さいとの事で、そろそろコネクター外してみます。

ここです。








どうみても手なんか入りません。

迷わずアクセルペダルごと外します。

















すごく作業がしやすくなり、しっかり接続できます。


その時の作業スタイルは、下にダンボールとマットを敷いて、正座するといいですねー。






ま、道具です。



各配線を結線し本体を固定します。

取付説明書に従い初期設定して完了です。







少し試走して、 SP7からEc5まで、色々試してみましたが、自分は SP7でモード固定でいいです。

燃費は、またそのあと考えます。(^.^)












Posted at 2018/08/26 18:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

8月5日(日)

8月5日(日)

最近もたいした話題はありません。


















なんの話題もないので写真アップしただけです。

以上。

Posted at 2018/08/05 20:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月16日 イイね!

新型ジムニー試乗しました。(^。^)

新型ジムニー試乗しました。(^。^)ど〜もです(^。^)


新型ジムニー試乗しました!

私の近所のスズキディーラーは、(株)スズキ自販福島スズキアリーナ自由ケ丘です。

試乗車は、2台ありジャングルグリーンの4ATとシルキーシルバーメタリックの5MT、どちらもグレードはX Lでした。








さて、外観は!

ま、ご覧の通り、たしかに11のカドを少し丸くした感じです。




フロント周りは、30と12の合体した??感。



ヘッドライトは、23にくらべるとすぐ交換出来そうなタイプで、イジイジするバリエーションが増えそうです。(^。^)



バンパーは、もう今にでもはずして下さ〜い的な雰囲気バリ出しー!

いいです。ボディカラーと色が違うところが、もう最高です。

自由なバンパーです!!!

やりがいありますね。(^_^)







スペアタイヤは、まー通常無くなるので、どうでもいいでしょう。

室内は、まず、高級感はまったく!!ありません!!!

23の10型より、チョーショボいです。ですが、それがまた、なんとも言えずイイ感じを醸し出してマス。
















ドリンクホルダーもついてます。
シートヒーターなんか左右についてます。

もっと凄いのは、助手席側に乗降グリップがついてマッス。これは11にはありましたが、23にはありませんでした、お年寄りや小さなお子様にはとても優しい配慮です。













ハンドルもチルトします!

ジムニーもエンジン始動はスタートボタンの時代になりました!

トランスファーの切り替えは、ボタンじゃなくレバー式に戻してます。うんうん、こっちの方が好きです。(^ ^)

エンジンはずいぶんレイアウトが変わりました。




















タービンの遮熱板はかなり大きくなりました。
ボンネットにエアインテークが無く、インタークーラーはグリルから冷却空気を受けるタイプです。

よって、タービンやインタークーラー周りのパイピングは、今までより、3倍くらい長くなっているような気がします。そのあたりのレスポンスが心配なところです。

コンピュータは、23はエンジンルームにありましたが、見当たらず室内にでも移動しましたかね?

さて、マニュアル車試乗しましたが、まだ車が新しいので、なんとなくギアの入りが渋い感じ、この感は少し走行距離走れば馴染んでくると思います。

試乗コースは、R49バイパス〜R6バイパスを通るコースで、毎日の自分の通勤ルートでした、ジムニーに座ったポジション的には、23とあまり変わらない感じでしたが、ダッシュボード周りは23より若干高いような気がしました。

ま、毎日の通勤コースとジムニーは19年も乗ってたので、感覚はすぐ思い出しました。

ただ、実際運転して感じたのは、コーナー出てからすぐの段差には、なんとなくリアのバタバタ感が落ち着きなかったのと、もしかすると、リアのショックが伸び側の方で長くなってるかな?と、思いました、エンジンパワーは23のK6Aとあまり変わらないと思いましたが、やはり細かく言うと、エアークリーナー〜インタークーラー〜タービンのパイピングが長くなった分、レスポンスが、つーか、アクセル踏んだ時の過給の立ち上がりがイマイチか?的なところがありましたが、まーノーマルなんで。逆に言えば内外共にとってもイジリがいのあるような気がします。(^ω^)

安全装置も、盛りだくさんで、ホントにホントにもう一度乗りたいです。(^-^)



























Posted at 2018/07/16 19:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「タイヤの交換」
何シテル?   09/12 13:20
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