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Asahi 405の愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2013年10月5日

キャンバー付け RS☆R Best i 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
車高調はソニカを買ってしばらくしてからつけて数年・・・キャンバーを付けれることを最近になって知ったのでコーナリング性能向上を狙って作業します
2
ショックを留めているボルトなだけあってトルク高めで締められているのでいつもの長いトルクレンチで緩めてやります

ちらっと見えてますが、下からジャッキで少し持ち上げてやるとボルトへの加重が減るのか回しやすくなります
3
ショックの上ボルトは緩める程度にして、下ボルトは完全に抜いてしまいます
ボルト穴に入っている「ナックルブラケット用スペーサー」を画像のとおりだとキャンバー0°の状態です。これをひっくり返してやることでネガ側に約1.3°ほど付きます
4
キャンバー1.3°が付いた状態
5
トルクレンチのトルク値 締め付けもこのくらいでやりましたがオーバートルクなのだろうか(^^;
6
キャンバーがついた状態で上からパチリ
画像ではわかりにくいですが実際はちゃんとキャンバー付いてます

キャンバーをつけるとトーがIN側にかなり変化しますのでトー調整が必須となります いつものようにメジャーで計測してトー0で調整完了
7
キャンバーをつけるとハンドルが轍や段差で取られやすくなってしまうのは知っていましたがそれなりにとられますね(^^;
曲がることに関しては曲がりやすくなりこれは運転しやすいです

タイヤがサーキット走行などで外側に向かってテーパーがついた状態のものでキャンバーをつけたことで接地面が少ないせいかつける前よりもグリップが減った状態ですがそのうち減ってきたらまたいい感じにグリップしてくれるようになるのかな?

キャンバーがついたことでタイヤの内べりが発生することになりますがどうなるかは今後様子見ですね(^-^)

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この記事へのコメント

2013年10月5日 14:46
1.3°は少し物足りない感はあるけど、それでしっかり固定できるのはいいね!

Asahiさんの走りなら、イン側が減ることは無いと思うよ!!
私は、ソニカになってはじめてキャンバーもピロも入れましたが、装着して即!舗装では大きな威力を発揮すると感じましたよ!

13日は行けそうです!!宜しくお願いします!!
コメントへの返答
2013年10月5日 18:00
調整式ではないのですがキャンバーつけれるだけでも十分満足できる変化があったので良しです♪

タイヤがアウト側にいくにしたがってすり鉢状に減ったものだったのでキャンバーつけた状態では接地面が少なくてヒヤッとさせられました(汗) ハンドルはグイグイ曲がってくれるので頼もしいものですわ~(*^^*)

全国オフは問題なく参加されると言うことで覚えておきますので当日はよろしくお願いします(^o^)

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「夏タイヤへ交換しようと思ったら鉤爪みたいなの刺さってた😅6ミリほど突き刺さってたのでエア漏れ無いけどアウトかな~ ケチって死にたくないし☠️」
何シテル?   03/18 22:33
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