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IwatobIの愛車 [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2008年3月20日

SUSエアクリ装着

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1
以前さくらんまるさんが洗って使えるステンメッシュのエアクリを装着している記事を見てNAも使えるかなぁと思ってた時、福山の中古屋で思わず買ってしまったたぶん32スカイライン用のSUSエアクリです。
エアフロには日産の文字が入ってました。デカイです。
一部メッシュが割れてるトコロがありましたがテキトーに当て布接着して補修(^^;
2
エアフロのパイプは径が太く長いためそのままでは使えないのでジョイントパイプ類は自作することに。
材料はとりあえず入手製の高い塩ビ管をチョイスしましたが・・・
エンジン熱でとろけないかチョット心配。
Φ120のキャップ
Φ40バルブ用ソケット
バルブ中継ソケット

#パイプ固定の止具は使いませんでした。
3
グラインダーとボール盤、ホールソーを駆使してガシガシ加工
4
穴位置は真ん中だとボンネットに干渉しそうだったため、若干上側にオフセットさせました。
5
それぞれを組み合わせて固定。
仮組みなので接着剤は接着剤は使ってないのですが、思いのほかしっかり固定されてるので接着不要かも?
6
ちなみにエアクリ内部はこんな感じで止まってます。
Oリング鋏んで締めこんでるのでたぶん空気漏れはしないはず
塩ビのバルブ中継があればしっかり接着させられるのになぁ・・・
7
パイプ固定金具で吊ろうかと思ったのですが思いのほか狭かったのと、本体を固定しとかないと落としそうだったので、スチールアングル棚の支柱のL型アングルをテキトーに加工して固定金具作製。
8
思いのほかすんなり入ったのですが、フライパンとの継ぎ目はフレキシブルなパイプジョイントにした方が良さそうなので、現状はフライパン内部にもエアクリがいる状態(^^;
道風板やらエアクリボックスがないと単なる飾りですがね(w

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この記事へのコメント

2008年3月20日 20:16
エアクリ自体がご立派なのでエアーも良く吸いそうですね。

私もステンメッシュの洗って使えるタイプです。
コメントへの返答
2008年3月20日 21:43
つってもフライパンの口が40のままだし直接風当ててるわけでもないので変わらない気がします。
吸気音も変化ないみたいだし(^^;
ドレくらいで洗えばいいんでしょうか?
2008年3月20日 21:31
うちにもHKSの毒キノコがあるのですが。
装着するとどうなるんですかねぇ?
インプお待ちしてます。
コメントへの返答
2008年3月20日 21:46
装着すると…ん~気分が変わります(笑
エンジンがノーマルだとさほど変わらない気がしてます(^^;
インプレは気長にお待ち下さい
2008年3月21日 19:32
うーん。
みごとな、建築配管工ですなw。
熱で溶けないのかな?
コメントへの返答
2008年3月21日 20:57
しばらく様子見て大丈夫そうだったら本格運用します。
接着剤は塩ビ耐熱用をチョイスしました
2008年3月25日 22:21
似たようなエアクリあるのですが、放置してます。

5月までに完璧にしておいて下さい。

コメントへの返答
2008年3月25日 22:27
本日追加でいろいろ仕入れてきたので週末にでも再装着しますよ~

5月は耐久テストくらいに考えてます(^^

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