• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ熊の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2017年11月24日

クラッチスタート キャンセル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
普段は特に問題ありませんが、こちら雪国ではクラッチスタートが結構くせもの。

降雪時、雪を払って車内に入って、シートに座ってクラッチを踏んでエンジン始動。
それからまた車から降りて、雪払い・・・。

やってられないです^^;

ということで、クラッチスタートのキャンセルを入り切りできるスイッチを取り付けます。

配線箇所は、クラッチの真上の赤丸のところ。
ここの2極のうち、たしか緑だった気が・・・
をアースに落とす、落とさないのスイッチを割り込ませます。
2
写真ぼやけてますが、灰色のビニールテープをめくって、エレクトロタップをかませます。
3
今回は、以前インテグラの時につけた写真のものがあったので、そのまま使用することにしました。

が、ここで罠が。

純正スイッチメクラをカッターで削って、そこにエーモンのトグルスイッチ(1201)を埋め込んで使っていたのですが、インテグラのメクラとアコードのメクラのサイズが合わない。

意外にも、インテグラよりアコードのメクラの方が小さかったとは。
4
仕方ないのでメクラを1個取り外して、カッターで削ります。

時間を見つけては、削って、ヤスリかけて、削って。
この作業に合計2時間くらいかかったと思います。

だいたい13mm×25mmくらいの切欠きがあればハマって埋め込めます。
5
結果、こんな感じになりました。

本当はもっとカッコいいスイッチでも使えば良かったかもだけど、せっかく手持ちがあったので今回はこれで良いことにします。

もうこちらは雪が降っていますが、本格的な冬になる前に作業出来て良かったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーマウント交換

難易度:

リヤ、スタビリンク交換

難易度:

整備記録_エアコン高圧ホース交換

難易度:

油脂類交換

難易度:

アコードcl7 カーテシランプ 赤

難易度:

クラッチ周りリフレッシュ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろ仕分け方、置き方とか考えないと。」
何シテル?   07/09 07:34
札幌で白の86と紫のステップワゴンに乗っています。 晴れた日はドラッグスター250で通勤してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2019年4月から乗っています。 デビュー時はさほど気にならなかったけど、前期TRD仕 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
子供が3人いるので、いつかはステップワゴンに乗るんだろうなーと思っていました。
ヤマハ ドラッグスター250 ヤマハ ドラッグスター250
40歳目前にして、バイクデビューしました。 2000年式 ドラッグスター250(茶・白 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
子どもが産まれたのを機にインテグラタイプRから乗り換えたアコードユーロR。 1台で全て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation