ボッシュ ラリーストラーダ取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
グリルを無限に交換してとても満足しているのですが、開口部が増えたことで純正ホーンを目にするようになり、見た目にちょっと寂しいんじゃないか、と気になり始めました。
2
と言うことで、性能ではなく見た目ありきでボッシュのホーン、ラリーストラーダ(赤)を購入!
そう高い物じゃないから新品でと思ったけど
探し方が悪い?アマゾンでも楽天でも
最寄のスーパーオートバックスでも見つけられませんでした。
なので、状態の悪くなさそうな中古をヤフオクで
と言うことに落ち着きました。
送料込みで1700円くらい。
ついでに、ホームセンターでミツバの端子セットと、エーモンの収縮チューブも購入。
3
部品も揃ったので、早速取り付け作業に。
自分のアコードは後期なので、前期とはもしかしたら違うかも知れません。
作業的には、バンパー脱着まではいらないと思うけど、本当はグリルも外した方が圧倒的に作業がしやすいです。
でも無限グリルの下部が両面テープ止めなので
それを剥がすのも面倒だと思い、自分はグリルの上カバーだけ取って作業しました。
グリルの上カバーを外したところが、この写真。
赤丸がホーンを止めてるボルト(対辺12)で
黄色丸がアースに使ったボルト(対辺10)です。
どちらも1点止め。左右共通。
4
スペースは狭いけど、ラチェットハンドルとソケットがあれば、作業が出来ないことは無いです。
5
対辺12のボルトを抜いて
純正ホーンを外したところ。
ホーンの電線は1本だけで、カプラー接続。
これから車体側のカプラーを切ってしまい、ギボシ端子にします。
それと、これから取り付けるボッシュのホーンはこの電線以外にアースも必要なので、アースを先ほどの写真の黄色丸から取りだします。
ボッシュのホーンの方も、当然ながらギボシ端子にしました。
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写真がいきなり助手席側になりますが、車体側のカプラーを切って、被膜を剥がしたところ。
ここをギボシ端子にして、ホーンとつなぎます。
7
スペースは狭いけど、作業的には至って普通の作業です。アース側もギボシ端子にしてホーンとつなぎました。
試しに鳴らしながら作業しましたが
ホーンは特に極性は無いみたいですね。
グリル回りと言うこともあり、少しは水も入るだろうと思って端子付近は収縮チューブで保護して
電線自体も絶縁テープやらで保護しておきました。
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左右ともに交換作業が終わりました。
正直、ホーンを実際に鳴らすことなんて
自分は3年に1回くらいな気がする。
そして純正の音で特に文句もないです。
なんだけど、グリルから見える赤。
このためだけにホーン交換したようなもんです。
あ、もちろん音も良い感じでした。
グリルをつけたまま作業したのと、左右を別の日に作業したので、トータル3時間近くかかってしまいました。
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