• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月10日

DAM ~佐久間ダムのDAMカード~

茶臼山 からの帰途
まだ時間が早かったこともあって
佐久間ダム に寄ってみることにしました。

ちょうど帰り道だし。

佐久間ダム の位置は地図参照


・・・まあ、改めて地図で見てみると、
「帰りに寄り道」と言うにはちーとばかし離れているけど。

山道で信号も無いので、
感覚的、時間的にはそれほど遠回りな感じはしません。

この 佐久間ダム
先の 茶臼山 と同じく、私的に訪れること自体、もう十何年ぶりです。
今を去る事ウン十年前、
私がまだ若いころ(クルマとかバイクの免許取り立て)には、仲間同士で、
意味無く何度も出向いたことがあります。
↑ これどういう心理なんでしょうかね? 今考えると笑えます。
  どこでもイイ!遠くへ行きたいっ! ってヤツか。

そんなワケで、ちょいと大げさな言い方ですが
佐久間ダムは「想い出の場所」と言っても言い過ぎではないと感じます。
(しかし、甘酸っぱい想い出は皆無ダナ。)



山間部の道とは言え、フツーは舗装されているのですが、
今回は・・・

なんかの工事の関係で
問答無用否応なしで 凸凹の迂回路を走らされるハメに ><;

延々と


終わりが無いかと思わせるほど


これなんの 悪路ポリスラリー ですか~!?
それとも 罰ゲーム か何かですか~??


道が荒れれば荒れるほど嬉々として走る方 もいらっしゃいますが、
この凸凹はうちのエイトにはかなり酷でした。
もしかして スタビリンク でも逝っちゃったんじゃあないかと。
見るのが怖いんで確認してないけど。 (汗

たぶん、これの関係だな。
浜松市天竜区佐久間町中部地内の原田橋(国道473号)の位置図

浜松市 / 国道473号原田橋の供用開始について


そんな感じで道中ちょっとした苦労をしながら、たどり着きました 佐久間ダム

思えば Blog に久しぶりの登場だな。 > マイエイト(生きてました)





まあ、なんのこっちゃない ああ...ふーん って感じではありますけど、
巨大構造物フェチ (私もです) にとってはなかなか萌える要素があります。

確か、ダム湖の湖岸は桜の名所だったと記憶していますが、
OFFシーズンはさすがに訪れる人もまばらです。



それでも私らの若いころみたいに 意味無く来ちゃったんだろうなー
という若者のグループ、カップルもちらほらと ・・・ トホイメ

標高が高いこともあるのか、ヒンヤリ として夏場などは意外と穴場かもしれませんね。

この日も日中暑い日でしたが、ヒンヤリ としていることもあってか、
ちょっと、おしっこ もよおして きてしまいました。

駆け込んだ先は(駆け込んだ、っていうほどはひっ迫していなかったけど)
佐久間電力館


佐久間電力館 とは
佐久間ダムを完成させた 電源開発株式会社 が開設・運営する電力PR館
バーチャルゲームをはじめ、体験しながら電気の科学を学ぶことができる、
のである。

開館時間 : 9:00 ~ 16:30
休館日 : 月曜日、年末年始
入場無料


脱原発の流れもあって、今でこそ水力発電が見直されてきていますが、
かつては、故郷がダムの底に沈む、生態系のバランスが破壊される など
「ダム」は決して印象の良いモノばかりでは無かった のではないかと思います。
こういったPRも重要なのでしょうね。

間もなく閉館という時刻でしたが、館内の 催し もちゃんと観て回りましたよ。
おしっこ もよおし ただけに。

入場無料とバカにすることなかれ。 なかなか充実したモノでした。
大人には少し物足りないかと思いますが、お子たちにとってはなかなか楽しめるかも?
夏休みなんかに訪れるのもイイかもしれませんね。




帰り際、電力館のおっちゃんに
ありがとうございました! と元気に(子どもかw でも大切なことダゾ チビっこたち!
あいさつし、帰ろうとしたところ、おっちゃんから
ダムカード イランカン。
と、謎の言葉を掛けられました。

DAM? カラオケ?? イラン館? 万博??

私は ダムカード なるものが一体何の事だか分からず へっ? ってな感じでしたが、
もらえると言うならもらっとけ。 例によってビンボー根性でもらってきました。

ご覧頂こう..。
これが 佐久間ダムのDAMカード だ。 
@アンビリバボー 心霊特集風

一見、なんの変哲も無い トレーディングカード のようであるが・・・


表面には ダムの全景


裏面にはダムに関する スペック と うんちく が載っている。


あとで調べてみて分かったことですが、この DAMカード
国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されている
というもので、一部の「ダム愛好家」たちの人気を集めている そうです。

DAMカード の配布先などについては、下記リンク先に詳しく。
ダムカード - Wikipedia
「ダムカード」について - 国土交通省

興味のあります方は是非

それにしても
「ダム愛好家」という人たちがいるんだなー やっぱり。
気持ちは私にも分かります。>DAMマニア




今から60年も昔に、
この山奥に、これだけの巨大な構造物を、
たった3年の工期で造り上げる。

どれだけ多くの苦労があったことでしょう。
それを思っただけで、 プロジャクトX級の感動モン です。


物思いにふけります。 ナンチテ


そして、帰りもやっぱり・・・




凸凹ハンパない迂回路なの~ ・゚・(つД`)・゚・
他に迂回路がないんだな。 これが。

ブログ一覧 | ( *´Д`)ハァハァ/lァ | 旅行/地域
Posted at 2012/08/11 13:06:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ハイドラ!
hirom1980さん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2012年8月11日 16:28
Deepな世界にのめり込んでますね~。カードの存在は知ってましたが貰えるんですね。貰った事無いです。
コメントへの返答
2012年8月13日 13:02
Makoさん
コメントありがとうございました。

私は存在自体知りませんでした。>DAMカード

このカードを発行配布することで、どの程度のPR効果があるのか分かりませんが、コレクターとしての収集欲はそそられます。
現に発行枚数の少ないモノなどは、マニアの間でもプレミアが付いているとかいないとか。
2012年8月11日 21:20
前の車に接近すると
大変な事になりそうな道ですね(汗

でも、こんな路面は滅多に走れないから
テンション上がる人いるかも(笑
コメントへの返答
2012年8月13日 13:03
はる2027改レッドインパるスさん
コメントありがとうございました。

OFFな方にとっては大好物かもしれません。

うちの8には少々酷でした~

プロフィール

「迷ってる場合じゃねえ!のクルマ選び http://cvw.jp/b/113102/45449736/
何シテル?   09/10 03:36
9年弱の間、茨城県鹿嶋市を住まいとしてきましたが、2009年12月、故郷の愛知へ戻ってきました。(=⌒ェ⌒=) ニャア かつてに比べると、齢食ってさすがに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/21 15:11:27
男のホビー革命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 21:02:33
Cars Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:51:16
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Volkswagen Polo GTI (フォルクスワーゲン ポロ)
2013年2月2日 納車成る。 Das WeltAuto. 一度くらい乗ってみてもイイ ...
日産 ルークス Nissan ROOX (日産 ルークス)
2020年11月06日(大安)納車成る。 ニッサン ルークス ハイウェイスター Gターボ ...
スズキ アルトラパン Suzuki Alto Lapin (スズキ アルトラパン)
2012年11月17日 走行距離 6423km で納車 うちの嫁のクルマ (登録上は私 ...
マツダ RX-8 Mazda RX-8 Type-S (マツダ RX-8)
ストラトブルーマイカのType-S. ニセMSVです。 「6速マニュアルに乗ってみたい ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation