• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

円蔵の"Mazda RX-8 Type-S" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2004年12月30日

マフラー換装① ~ノーマルマフラーを外す~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
マフラーをDIYにて換装(ノーマル → Trustサイレントフォース)しました。 作業の内容をUPします。

なお、この作業は素人(私)が行っており、正規とは異なる方法を採っていることがあります。
もし間違っている箇所があれば、ご指適いただけるとありがたいです。

マフラーの交換作業自体は、特別には専門知識は必要無く、DIYでも可能な作業です。
ただし、車体の下に潜り込む等、一部に危険作業を伴いますので、DIYにて交換をされる場合は、安全面に十分配慮のうえ、作業くださいです。
加えて、危険を伴う作業は一人で行うべきではありません。
非常時には、連絡を取れる体制を採ってください。


まず、車体後部をジャッキアップ。ウマを噛ませます。
私はパンタグラフジャッキ×2、ウマ×2 を使用
ウマを噛ませる部位が左右で異なるのは、ジャッキの昇降量が若干違うためです。
(本来は、左右同じ部位に噛ませるべきです。ジャッキ1台でも交互に噛ませて行けば十分可能ですね。)

安全面を考えると、ウマを噛ませた後も、ジャッキは掛けたままのほうが良いです。
なお、写真の通り、地面が砂利の場所での作業でしたので、ジャッキの下には鉄板を敷いています。
輪止めもあったほうが良いですね。
(リフトアップできる環境があれば、なお良いのは言うまでもありません)
2
RX-8 のマフラーは、
メインパイプ側 : ボルト×2、フック×1
タイコ側 : フック×4
で固定されている。
3
テールパイプ部カバー(テールフィニッシャー)を外します。
プッシュリベット×2、ツメ×11(かな? 一部は差し込んであるだけ)
で固定されています。
4
プッシュリベットは、頭の部分を引き上げるとツメが狭まり、抜けるようになっています。
また、カバーのツメは薄く、脆いため、力任せに外すとツメを折ってしまうことがあるので注意です。
私は、注意して外そうとしたにも関わらず、左右合わせて3本ほど折ってしまいました。

写真はカバーのツメです。
5
メインパイプ(触媒との接続部)のボルトを外します。
(確か)14㎜のラチェット、メガネ を使用。

緩み止めのスプリングが噛ませてあり、最初は固いです。
このボルトについては力任せで緩めてもOKです。 が、狭い場所での作業です。 手を滑らせて変なところにげんこつパンチしたり、ナットをなめないように十分に注意ください。
6
マフラーアース(1箇所)を外します。
7
インシュレーター(吊りゴム)からフックを抜いていきます。

RX-8 Style さんの BBS "パーツの外し方Q&A" では「CRC を使った"パワープレイ"が外しかたのデフォ」とあるのを見て当初愕然としました。


フックの先端がかえし(カリ)になっています。
この部分に、魔法の水 CRC556 を噴霧(できればゴムをずらして隙間にも噴霧)
マフラーを前後左右上下に揺すり、たまにインシュレーターをねじったりしながら、しばらく奮闘していくと、先端がゴムの中に潜っていくはずです。こうなればこっちのもの。
隙間からゴム穴内に CRC を追加噴霧。さらにマフラーを揺すっていくと、そこからは意外とあっさり抜けると思います。

一度コツさえつかめれば、後は簡単に抜くことができるかもしれませんね。
「3回くらいでコツつかむ~ハイ、ハイ、ハイハイハイ、ワァオ♪あるある探・・・以下略」

・・・さて、フックを抜く順番は
タイコ(少なくとも1本は抜かずに残す) → メインパイプ → タイコ(残りの1本)
が良いと思います。

抜きの難易度で言えば、メインパイプのものがスペースも狭く、私は抜き難く感じました。
またタイコ側から抜いていくに従い、マフラーの動く範囲が広がるので、多少は抜き易くなると思います。
(加えて姿勢によって力を入れ易い、入れ難いがあります)

かと言ってタイコ側を先に全て抜いてしまうと、メインパイプ側を外した際に、タイコその物がドカンと上から落ちてくる恐れがありますので、ご注意ください。
8
ノーマルマフラーを外したところです。


以上、長々と書きましたが、マフラー外しでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンチェックランプ点灯、そして。マフラー交換

難易度:

キャタライザーの遮熱板つけ直し

難易度:

Odula / OVER DRIVE RS-specマフラー

難易度:

エキマニのチタンバンテージ

難易度:

マフラー交換…再び(備忘録)

難易度:

排気音量簡易計測(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「迷ってる場合じゃねえ!のクルマ選び http://cvw.jp/b/113102/45449736/
何シテル?   09/10 03:36
9年弱の間、茨城県鹿嶋市を住まいとしてきましたが、2009年12月、故郷の愛知へ戻ってきました。(=⌒ェ⌒=) ニャア かつてに比べると、齢食ってさすがに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/21 15:11:27
男のホビー革命 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 21:02:33
Cars Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 05:51:16
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ Volkswagen Polo GTI (フォルクスワーゲン ポロ)
2013年2月2日 納車成る。 Das WeltAuto. 一度くらい乗ってみてもイイ ...
日産 ルークス Nissan ROOX (日産 ルークス)
2020年11月06日(大安)納車成る。 ニッサン ルークス ハイウェイスター Gターボ ...
スズキ アルトラパン Suzuki Alto Lapin (スズキ アルトラパン)
2012年11月17日 走行距離 6423km で納車 うちの嫁のクルマ (登録上は私 ...
マツダ RX-8 Mazda RX-8 Type-S (マツダ RX-8)
ストラトブルーマイカのType-S. ニセMSVです。 「6速マニュアルに乗ってみたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation