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R.ブラウンの"バンシィノルン" [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2017年1月31日

カミーユ「そんなスタンド!(もう一度)修正してやる!」

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日、リーマーがなく、仕方なく空き缶で作ったブッシュで誤魔化した?サイドスタンドのガタつき・・・

本格的に治すことに(笑)

ちなみに、ここのガタ、皆さん悩んでいるようですが、新品入れてもガタが収まらないとか・・・

ブッシュを入れて直したっていう事例は見当たらなかったので、人柱に(笑)
2
ちなみにこれが前回、摩耗した穴に合わせて薄板(空き缶)で作ったブッシュ?こんなんなってました(笑)

・・・予想ついてましたけどね、明らかに強度不足(笑)

当初の計画通り、摩耗した穴を広げて、適切な厚みのあるブッシュを打ち込みます。
3
まずは、サイドスタンドのブラケットを外すのですが・・・

マフラーとの干渉で、工具が入らないので、片口スパナのメガネの方を叩いて曲げ、隙間からボルトにかけられるように。

・・・お金のある人は、首振りのメガネラチェット買ったほうがいいです(笑)
4
ドンピシャで、ボルトにかかるようになりました♪
メガネ横の穴が、今回加工する穴です。

このまま、穴を広げられたら外すこともないんですけどね、実際はその先にエキゾーストパイプがあって、このまま穴を広げるにはエキパイを外さなければならず。
5
で、外れたブラケットにステップドリルで(笑)

実はリーマーとか14mmのドリルって買うとなるとけこう高く・・・
手持ちのステップドリルだと、20ミリまであるがゆえ、貫通させられず。

そんな折、ホムセンで見つけたののがこのステップドリル。

1ミリピッチ、最大14mmのステップドリルです。

これなら、切削も楽だし、貫通もさせられます。

ちなみに、開けるときは切削油としてCRCをかけて、熱が入り過ぎないように注意しながらドリルの回転を上げず、ちょんちょんと断続させながら。

意外とすんなり、貫通できました(笑)
6
広げた穴に、先日買ったブッシュ(外径14mm内径12mm)を入れます。

一応、加工前にドリルの外径、14mmが13.7mmぐらいだったことは確認していたのですが・・・

ゆるかったらどうしようかと思いながらも、かなり、いい感じに打ち込むことができ♪
7
うち込む時は、ブッシュに歪みが出てボルトが入らなくなる可能性があるので、段付きボルト入れて打ち込みました。

おかげで、穴の遊びはほぼなく、かと言って固着することもなく( ´艸`

段付きボルトは、前回の施工時に加工してあるものを使います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1794108/4066687/note.aspx

”足”の部分も、前回修正済みです
8
あとは元通りに組み直して♪

サイドスタンド時の車体の傾きが抑えられたとともに、今まではスタンドを出したとき、

”カタタタン”

といかにもガタのある音だったのが、施工後は

”クトッ”

といった、とても品のある、落ち着いた作動音に(笑)

また摩耗したら、ブッシュだけ打ち替えればいいし♪

なかなか満足度の高い、”維持り”でした♪
コーティング

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この記事へのコメント

2017年2月11日 23:16

大変御無沙汰しております。
今年もよろしくお願いいたします!

「これがDIYか…」 とスタンドも切り粉をキラキラと散らし…。

コメントへの返答
2017年2月12日 13:55
おお!お久しぶりです!
こちらこそ!よろしくお願いします♪

行こうおっさんさんのコメントは、密かに期待しているので、姿が見えなくなって、ちょっと心配してました(^_^;)

クワトロが倒れるかのごとく、
かなり低速で穴掘りました(笑)

プロフィール

「[整備] #ZZR1100 サイアム「”たったひとつの望み"は人の数だけある」バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1132061/car/1794108/5636004/note.aspx
何シテル?   01/14 15:58
いつまでも貫禄の出せないおやじです。 ランバ・ラルのようになることは諦めました(笑)
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