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かずやんですの愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2025年4月19日

春のエンジンオイル&フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
雨が降る前にオイル交換しちゃいます!

いつものように、まず、燃やせるごみの袋にボロを詰め込みます。

緩いと吸収が悪く、液漏れの原因になるので、ギュウギュウに。

バケツは、袋を安定させるために使用。

一番上は汚れが判りやすいよう、白いものを。
2
前回セレナで使用したオイルがそのままだったので廃棄。

直噴エンジンはオイル真っ黒けになりやすいかも。

袋は二重にしてますが、こぼさないよう注意します。

♯経験者談…(笑)
3
いつもの上抜き。しっかりパイプを差し込んでポンピングし吸引開始!

暖機してませんが、春なのでオイルも柔らかいかなと。
4
暖かくなっきたのか、マヨネーズ生成されず…残念。(笑)
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抜けた量はこれくらい…チョット少な目?
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今回オイルフィルターカップ初使用。

う~ん、やっぱりあると便利♪
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緩んだ後は、手で外します。

薄いプラの手袋使用。

冷めてるので火傷の心配なしです。
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今回使用のオイルフィルター。

ピアのマグネット入りの半額程のものを用意。

一年に一回のフィルター交換では不安なので、もう少し交換頻度を上げようかと。
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安心の日本製です!
10
ネジ山をウエスで清掃後、フィルターにオイルを塗布し、しっかり手締め。

いつもはそれだけなのですが…。
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せっかくなので、30度程増し締めしました。

少しは安心かと。

この後、カップが外れず、逆回転でそっと外しました。

多少ガタがあるみたい…。
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抜けたオイルとフィルターです。

マグネット入りは高価なので、洗って再使用できないものかなぁ…。

そうそう、次回オイル交換するときなんですが、こんな感じでフィルター内のオイルも排出してやろうかと思案中。

カップレンチがあるので、外す手間も楽になりましたし。
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今回選んだオイルです。

いつも最安オイルばかりでしたが、これは50円程高いもの。

初回限定で10500円。

AZ エンジンオイル 20L 0W-20 SP 自動車用 【CEG-001/HYBRID】
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見た感じ、日産と変わらないような…。

この容器で二回に分けて給油です。
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ペットボトルで作った漏斗を使用。
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暖機後、ゲージ中央少し上でOKと判断です。
17
ペール缶の口はしっかり清掃し、次回に備えます。

毎回少し漏れるのがもったいないなぁ…。
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10Lの容器に6L程オイルを入れてるのですが、まだ余裕がありそう…。

でも、マージン取ってコレにて捨てます!
19
最後、オドチェック。

前回より2898kmにて交換。

フィルターは、15438kmでした…もしかして使い過ぎ?

メーカー奨励は5000kmだったような…。(苦笑)

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この記事へのコメント

2025年4月22日 16:10
フィルターカップって。。。
今まで手の力だけで外してたんですか???

僕のは締める時は手でやりますが、緩める時はカップを使わないと外せません。
しかも外したフィルターとカップが毎回噛み込むので、オイルを飛散させないようにカップを外すのが儀式になってます(笑)
コメントへの返答
2025年4月22日 20:55
手の力…もちろん、道具を使ってましたよ。

ウォーターポンププライヤ、通称ウォポン。潰れるのですが、そのまま捨てるので良いかなと。(笑)

カップは確かに噛み込みますね。ティッシュを挟むとか、ウエスを挟むとかすれば噛み込みは減らせるのでは…と考えてます。

洗浄再使用するとなれば、フィルターにキズは付けたくないですし。(笑)

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