• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

風呂の大掃除

風呂の大掃除結構貯まってました…。(汗)

毎日使ってるお風呂なんですが、今年で28年経ってます。

家を増築する際に、風呂トイレ台所など、水回りを新しくしたのです。

それも月日が過ぎると、当然古くなりますね。(苦笑)

それでも、バブルの頃に造られた我が家のお風呂はホーロー製のお陰か、少々のサビと汚れぐらいで今までなんとか使ってきました。

♯給湯器も。

その頃のカタログはもうありませんが、やはり日本人は風呂にはお金を掛けるというか、贅沢をするものなのだなぁ…と。

うちも当初の見積もりのものよりも、天井の高いものにしました。

価格で二割程アップ…。タイルからホーロー製に。

まぁ、今となっては少々高くても正解だったかな…と思ってます。


さて、洗濯&風呂掃除は自分の担当なので、いつものようにササッと手早く作業してたのです。

これを、手抜き…とは言わないで下さい。(笑)

でも、変なんですね、何が変って水の抜けが悪いんです。

浴槽の掃除で何が大変かというと、洗浄して汚れた水の排水。

家で使ってる安い洗剤ですと、泡切れが悪いのです。

なので、排水が悪いと、泡がいつまでも残ってしまい、水で長いことすすぐことに…。

♯泡切れの良い洗剤もあるのですが、百円ショップでは売り切れ。

やっぱり水道水って高いじゃないですか、民営化もされるとニュースにもなってましたし…。

今回は普段より水の流れが悪く、なんか変だということで、目皿の掃除を思いつきました。

今回はチョット根本的なところまで…。

でも、分解方法が判りません。(汗)

下手にやろうものなら、プラスチックはいとも簡単に割れてしまいます。

経年劣化してると思われますし、無理にこじることもできません。

そこで登場するのが取扱説明書。

嫁さんにあるかい…と尋ねたら、あるよ~と。

しっかりファイリングしてありました!

出てきたのがコレです。



セピア色になりかけているのが月日の流れを感じますね。

やはり説明書は大事です!

この季節、分解掃除にトライする方のために情報をアップしたいと思います。(笑)

恐らく、メーカーサイトではもう情報が無くなっている…かもしれませんし。



こんな感じで分解できるようです。

な、なんと、手書き文字だなんて…。

ストレーナの部分は普段掃除しているので問題ないのですが、その下の部分が今回の目標。

左に回すと外れる構造のようです。

素手では外れなかったので、用意したのは手元にあった工具。



簡単に要領を説明すると…。

プラスチックの爪の部分にドライバを押し当て、ハンマーで回転方向に叩く…。

ただそれだけ…です。(笑)

力加減とか、どこの爪かは見ればわかると思います。

細いところですと割れてしまうので注意!

ネジになっている訳でなく、引っ掛かりが2センチ程あるだけなので、30度位回れば簡単に抜けます。

それで中から取り出したのがこちら…。



お風呂で子供達が遊んだものです。(汗)

それから…。


最初タオルか何かと思ったのですが、違いました。

髪の毛に汚れがへばり付き、ヘドロ状の固形物に。(驚)

ちょうどイラストがあるのですが、この部位に固まってました。



ココにも書いてありますが、流さず取り除くように…とあります。

因みに、湯船の栓の部分と、こちらの目皿は繋がってまして、栓を抜くとこちらにゴミが貯まる構造になってました。

普段自分がお風呂で散髪などをやって流した髪の毛は、これ以前の網のネットでろ過されるのですが、この奥にもこのようなヘドロが貯まっているとは思いもよりませんでした。

排水が悪いのは、単純に出口を何かが塞いでいるだけなのかと…。

これも、指輪とか、大事なものを下水に流さないようにする配慮なのかもしれませんね。

さて、これで風呂の排水は完璧!

当初チョットのつもりでしたが、結果大量のゴミの収穫もアリ、めでたしめでたし…。

皆さんも、大掃除で思わぬものが見つかるかもしれませんね~♪(爆)
Posted at 2018/12/09 20:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月06日 イイね!

胎内巡りな献血ルーム

胎内巡りな献血ルームお隣の長野県にて…♪

先日になるのですが、今年7回目の献血をやってまいりました。

その前に、ちょっと紆余曲折がありまして…。(苦笑)

実は、当日は地元に献血バスが来ているとの情報を確認していました。

新潟県の献血バスの運行スケジュールにて。

この日は地元のイオンモール。

月末はライオンズクラブの計らいで、卵のパックがオマケでもらえるという特典付きということもあり、チェックが入ってました。(笑)

いそいそと出かけまして、これで今年最後になるかなぁ…と臨んだのですが、結果ダメでした。

つまり、ヘモグロビンの値がぎりぎり足りない…。(涙)

♯12.9g/dlでした。

天気も良かったので、早々に終わらせ庭仕事何ぞを目論んでたのですが、出鼻を挫かれました。

う~ん、献血は是非ともやりたい…でも数値ではダメ…。

でもですね、献血マニアの方はご存じだと思うのですが、この数値でも成分献血は可能なんですよ。

以前、献血ルームの方に教えてもらいました。

なので、足を延ばして長岡の献血ルームへGO!

…と思ったら、嫁さんに言われました。

長野にしたら…と。

そっかぁ、それもよいなぁ…と。

実は、以前からチェックはしてたのですが、街中で判り難いところのようだったので、躊躇してたのです。

でも、ナビでは長岡よりも20km程近いことも判明。

道中紅葉を見ながら出かけることにしました~♪

素直にナビの通りに走っていたら、善光寺へと続く石畳を案内されました。



何とか無事に到着。

近くの立体駐車場を利用するように案内されてたので、そちらに。

♯献血ルームにて3時間分の無料券が出ます。

で、二階に献血ルームはあるのですが、おしゃれというか小ぎれいなんですね~♪

お隣が女性専用のエステがあったりして、献血ルームとは判り難い…かもしれません。

まぁ、案内表示版があるので、間違うことは無いと思います。

まずは受付なんですが、献血カードを渡したら、何か様子が変…。

以前、どこで献血されましたか…と聞かれたので、長岡の千秋と答えました。

でも合点がいかないような感じ。

それもそのはず、午前中に献血バスで不合格だったので、献血カードの次回献血可能日の部分が空白になっていたのです。



※こちらは終了後のもの。

それで、かくかく云々と説明してようやっと了解を得ました。

♯受付のお兄さん、お姉さん済みませんでした!

で、次はどうなるのかというと、医師の問診があるのですが、その前に呼び出しブザーを渡されました。

ココは、問診の先生が一人なので、順番待ちのようです。

暫く待つと問診開始。今回も400ccの全血でトライすることにしました。

バスでは簡易型の検査機器を使用しているとかで、正確では無いこともあるらしい…と聞いたことがあったからです。

次の血液検査では、これまた見事にダメな結果に…。(汗)

なので、再度問診から再トライです。

つまり、全血の問診と、成分の問診には多少違いがあるようなのです。

心電図…とったことありますか?みたいな。

出直しでの問診でやっとOKが出まして、待つこと数分。

やっとお呼びが掛かりまして、成分献血開始!

あ~っというまに、30分経過で終了。

400ccの全血に比べれば長いのですが、ココは居心地が良かったのです。

スタッフの対応はとてもよかったものですから…♪

そこで、実は気になっていることを聞いてみたのですよ。

実は、成分献血の際に気分が悪くなるというか、体全体がしびれることがあったのです。

それは、我慢できないほどでは無かったものの、とても気になる症状…。

まぁ、終わってしまえばすぐに直ってたので、歳のせいか…なんて思ってましたが。(苦笑)

でも、これって、しっかり原因がありまして、「クエン酸反応」と呼ぶらしい。

つまり、血液が固まらないようにする薬剤によって、一時的に体内のカルシュウム不足になるのが原因のようなんです。

これも、機材や人によって体内に戻すスピードが異なるので、症状もでたりでなかったり…。

長岡での献血の際に、スタッフの方が「この機械は痺れが出やすい…」なんて話しも聞いていたので妙に納得です。

因みに、今回の献血では全くそのような症状は出ませんでした。

次回献血の際は、どのメーカーの機材を使用しているかもチェックしてみたいと思います。

う~ん、献血マニアへの道まっしぐら…かも。(爆)

あっ、胎内巡りの説明がありませんでした。

ココ、受付をすると、右回りで問診、採血と一周した後、再度同じところに戻り右回りで中に入って献血するというスタイルなんです。

受付で、「胎内巡りみたいですね~」と言ったら、スタッフが笑ってました。(笑)

もちろん、善光寺の胎内巡りはご存じですよね~♪
Posted at 2018/12/07 00:06:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2018年12月01日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】Q1. なぜ【ネットに騙されない本当の中古車選び】を読みたいと思ったのか?

回答:現在乗っているミニバンは大手ディーラー系での購入になるのですが、純正ステッカーが二重に貼ってあったり…と、何かしらのミステリーを抱えているので、その謎を是非解いてみたい…。(笑)
 
実際、初回登録店に赴いてみても、個人情報の関係か謎は深まるばかり…。(苦笑)

「知らぬが仏」の方が幸せになれるものなのかもしれませんね、中古車って。(涙)

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/12/01 22:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2018年11月04日 イイね!

スキー場と紙飛行機

スキー場と紙飛行機末っ子にせがまれまして…。(笑)

三男の末っ子は、いま紙飛行機にハマっています。

もとも折り紙が好きなんですが、それが空を舞うのが楽しいようなんです。

舞うといっても、滞空時間を競うというよりは、ビューンと飛んでいくのが面白いみたい…。

まぁ、弓矢&ダーツに近い感覚なのかもしれません。

となると、狭い室内で飛ばすには物足りないことに。

そこで、園の遠足でも行ったことのある、地元の金谷山スキー場にでかけました。

今日は快晴で風も穏やかな飛行日和♪

現地に到着すると、家族連れがたくさん集まっていました。

バーベキューコーナーもあるので、結構楽しめるかなと。

末っ子の目論見としては、高い山から飛ばしたらどこまで届くか…というのに興味があったようです。

なにせ、尖がった矢のようなデザインの形状ですから。

結果は、ラセンを描いて飛んでいき、地面に突き刺さることに。(爆)



自分が小さいころは、やはり滞空時間を競っていたように思います。

ニュースでも、JALが主催する紙飛行機の大会をやってましたし。

でもですね、子供が飛ばしている紙飛行機を見ていて面白いことを発見しました。

それは、こういった尖がった形状のせいなのか、風見鶏のように風上に向かって進もうとするのです。

そうすると、一瞬機体が静止し、失速して落下…。

そうそう、冒頭の写真を拡大するとこんな感じで飛んでます。



なんか、こうして拡大してみると、ものすごく巨大な物体が飛んでいるように…見えなくもないですよね。

因みに、偶然ですが、うちのセレナ君も写っているのがお分かり頂けますでしょうか?(笑)

ひとしきり飛ばした後は、このスキー場の最高峰である、白旗山登山に挑戦。

結構傾斜もきつく、粘土質の斜面なので8合目以降は足元注意だったりします。

まぁ、大人の足であれば、何とか…。

その昔は、バイクでも登山してました。DJ1-Lとか…若気の至りです。(汗)



山頂から見える風景で、遠くに米山が見えます。

空気が澄んでいれば、佐渡も…。



スキー場といえば、スキーリフト。

今季は暖冬との予報。コレが活躍するのはいつになるでしょうか…?
Posted at 2018/11/04 23:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | こども | 日記
2018年10月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:普通にドライブレコーダー&駐車監視。監視目的では、フロントだけでは不安ですし。

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:現在使用していないので回答できません。(笑)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 23:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド ホイールナット増し締め&ナットカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/2310949/5078278/note.aspx
何シテル?   12/08 18:22
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

お友達

何かと世知辛いですが、のんびりできる仲間が良いなぁと思っております。気軽に声をかけて下さい。
43 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 柑*
暇人ぶぅ暇人ぶぅ * macモフモフmacモフモフ *
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * VS-ONEVS-ONEみんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 12年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
H16年10月23日に納車されました。当日は中越地震。嫁さんの実家に行く途中での出来事。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.