• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

バイク故障

バイク故障…してしまいました~!(汗)

何とか新幹線も撮影して帰ろうと思ったのですが、天気も良いのでいつもの山道へGO…!

ホント、暖かくなりました。バイクのシーズン到来…って感じです。

儀明川上流なんですが、舗装されてない道には水たまりがいっぱい!

避けて走っていたのですが、軽トラを避けようと水たまりにジャブン。スクーターなんで足は汚れないのは良いのですが、ちょっとトラブル。

まっ、想像すればお判りになるかと思うのですが、駆動するプーリーには冷却用のフィンが付いてまして、水を吸ってしまった模様。

購入後まだ一度も交換してないせいなのかわかりませんが、水で滑って前進しなくなったり…。(苦笑)

といっても、一瞬の出来事で、すぐに乾いて駆動復活!…ふぅ。

水が掛かってエアクリーナーも水を吸ったのか、アイシングじゃありませんが、アクセルが戻らなくなる現象も…。(汗)

これも一瞬で解消。う~ん、大丈夫か、おい。

しばらく走ったらフロント足回りが変です。エアが抜けたのか、ハンドリングが重くなってきました。

だましだましゆっくり走るしかないか…と、峠を抜けていると、エンジン息つき始めました。

うん?(汗)

何とか下ってきたら、ちょうど新幹線の変電設備があったので止まってパチリ。

で、エンジン掛けようと思ったら掛かりません。セルを何度も回しても駄目です。(涙)

幸い家から遠くでもないので、ちょっとした遠足気分でバイクを押して帰ることに…。(大汗)

まぁ、スクーターですし何とかなりました。ちょっと困ったのは、携帯が通じなかったこと。しばらく押して谷が開けたところでようやっと通じました。

ホント、ひと気のない山道は心配です。

小一時間ほどして自宅に到着!たまには歩くといろいろと発見というか、考えることができてよかった…ことにしておきます。(笑)

ということで、いざ原因調査開始!

まず考えたのはガソリン。実はこれ、去年の春のものだったりします。保管中に水が混入したかも…と思い、キャブのドレンプラグを緩めて廃棄してみました。

でも、エンジン掛からず…。

気を取り直して今度は点火系。プラグはどうかなぁ…と思っても、このジョグはとてもメンテがやりにくいのです。

CDIが原因かなぁ…と、プラグコードを何気に引っ張ってみたら、抜けてしまいました、いとも簡単に。(苦笑)



プラグコードって、プラグキャップが捻じ込んであるだけなので、今までの振動で緩んだようです。

上向きだったので、そのままギュ~っと押し込んで修理完了!(笑)

本来ならばちゃんと取り外して捻じ込むべきなんでしょうが、原因が判ったので次止まったらそこを疑うことにします。

実は、以前から時々失火といいますか、プスプス息継ぎすることがあったのですが、コレが原因だったとは…。

ホント、故障の原因が判ったことで、このスクーターの寿命も更に延びる…かなぁ。(爆)
Posted at 2015/04/12 22:38:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年10月25日 イイね!

長い信号待ち

長い信号待ち…プチツリーリングでの事。(苦笑)

うちのスクーターは原付二種の90ccなので、一般道路を走るのであれば、車の流れと同じく走っていてもほぼ問題無し。

ときには流れをリードできる余裕すら感じさせてくれたりしますが、所詮ベースは原付。ナンバーを見なければ、ダブルシートでもありませんし、全く原付と同じ。

だからという訳ではありませんが、普通に走っていても、後ろから強引に横をすり抜けて前に出ようとする車も時々見られます。

♯信号待ちでは、逆に自分が横をすり抜けるのですが…。(苦笑)

前回は山を走ったので、今回は海を見に出かけました~♪

できたばかりの山麓線を通り、これまた先日最高速度が70kmになった上新バイパスを抜けて一路日本海へ…。

♯一種原付は通行不可なので注意!

まぁ、近くなんで、30分も掛かりませんが…。

その帰り、直江津海水浴場から西へ抜け、ちょうど信号が赤になって横断歩道手前で止まることに。

…しばしの間が過ぎました。…で、更に過ぎました。…なんか変じゃないか、おい?(汗)

脇道から国道への信号なんですけど、やけに待ち時間が長い。もしやと思い、振り向くと、それは在りました。

二輪用押しボタン…。そうです、ココはセンサー式の信号だったのです!(爆)

ちょうど振り向いたら車がやってきて、信号が無事青に変わりました。

う~ん、情けない。いったい、過去何度ここを通過してきたのだろうか…と。

因みにココ8号線の郷津トンネルは、その昔北陸線が通っていた跡だったりします。

昔、車校の先生が言うには、トラックの荷台が高くて通れなくて、道路を掘った…なんて話を今ふと思い出しました~!

♯コレ、ホントかなぁ、タイヤの空気を抜いた…と思ったんだけど。

※写真はイメージです。



Posted at 2014/10/25 18:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年10月25日 イイね!

ちょっと古いガソリン

ちょっと古いガソリン今日は朝から良い天気~♪

久々に原色というか、リアルな夢だったので、朝から気分が良いです。内容的には古い校舎に子供達を引率して…。

♯長くなるのでパスしますが、青い空と海。白い砂浜と、とき色のお城(西洋の)が印象的でした~♪

…ということで、スクーターを引っ張り出してきてプチツーリング。先日ガス欠気味で家にたどり着いたので、今回は満タンに。(笑)

実は、スクーターはタンク容量も少ないので、毎度スタンドに行ってたのでは面倒なものですから、春先にガソリン携行缶に入れて保管していたりします。

コレ、その昔、二次石油ショックで日曜日にスタンド休業と、国家あげて対策に勤しんでいたころに購入したもの。

外側の底はチョッと錆びてたりしますが、まだまだ使えています。でも、中身が心配だったり…。

春先ということは、もう既に半年経ってます。十分古いガソリンと言ってもよいのかなぁ?(汗)

先日読んだ三菱アウトランダーの口コミ記事によれば、ガソリンを使わなくても、3カ月過ぎると強制的にエンジンが掛かるのだとか。古いガソリンを消費させる&エンジンのためなんでしょうね、きっと。(苦笑)

今年はあまりスクーターに乗る機会が少なかったので、まだまだ携行缶にはガソリンが入ってたりします。

このまま冬になるようならば、車に入れてやらないと、ホントに腐っちゃうかもしれません。(涙)

そういえば、コレ専用のノズルも探しておかないと…。普段使わないので、どこにあるのか…。パッキンもチェックしておかないと…。

…って、どこにあるかなぁ。(爆)
Posted at 2014/10/25 17:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年09月23日 イイね!

ガス欠の恐怖

ガス欠の恐怖…なんとか無事帰ってきました~。(汗)

久々にバイクに乗りました。ちょっと足を延ばして林道なんぞを…。

といっても、地元南葉山キャンプ場から中ノ俣に抜ける道なんで、距離にして10キロ程。砂利道でもなくて、全線舗装されています。

で、ガソリンが気になりだしたのは、その林道でのこと。いつものコースであれば余裕のはずでしたが、ちょっと寄り道のつもりだったのです。

そこは以前一度車で通ったことがあるので、何となく距離感はつかんでいたつもりでした。でも、スクーターのガソリンタンクは小さい…。(汗)

自宅を出るときは半分より上。確か4リッターで満タンだから、3リッター弱でしょうか。

林道に入った時点で半分を過ぎてました。でも、幸いというか、中ノ俣までは緩い下り。エンジンを止めて、そこはのんびりとエコランしつつ走ってました。(苦笑)

♯でも途中には、上り道もあるのですよ~。(涙)

舗装道路とはいっても、途中沢の水が流れていてコケが生えて滑りやすかったり、泥があったり、砂利が浮いてたりと、気が抜けません。

そんな時に出会ったのが…



2頭のイノシシ。橋の上だったので、相手もどうしたらよいやらで困っている様子。暫く睨み合ってましたが、こっちがエンジン吹かしたら反対側に逃げていきました!

タヌキはよく見かけるのですが、イノシシはなんか初めてのような気がします。でも、クマでなくて良かった…のかも。(汗)

人里に現れると危険鳥獣ということで、通報されるかもですが、こと山なかの林道ですと、自分がイノシシ達にアヤシイヤツと思われているのかも…しれませんね。(笑)

それでも、中ノ俣の集落が見えてきて、人も見えてくるとなんか安心するものです。いざとなったら、ガソリンを分けてもらえるかもですし…。

そんな感じで集落を走ってたら、側道を軽トラが勢いよく走っているのが見えました。暫くすると、こちらと交差する模様。

う~ん、こっちが優先だから、一時停止するよなぁ…なんて走ったたら、なんと、そのまま合流!

目の前に軽トラが…!

まっ、こちらは予測できていたので難を逃れましたが、軽トラのお兄さんはビックリしていたかもしれません。

まっ、急いでたのでしょうね。集落のメインストリートをかっ飛んで行きました~!

荷台にアルミ製のスロープを乗せてましたから、コンバインでも降ろしたのかなぁ?

そうそう、集落に入る前の道路は一部地すべりが起きてました。車一台がやっと通れるようになってましたが、林道ってホント自然に生かされてるって感じがしましたね。

中ノ俣から高田への途中、新幹線の変電所が新しくできてました。来年春には開通するので、最後の仕上げなのか、人影がちらほら。休日出勤ご苦労様です!

最後に、自分が以前乗ってたオフロードバイク(XT200)には、ビックタンクを装着してました。今にしてみれば、キーもついてなくて不用心でしたが、第二次オイルショックの頃でしたから、スタンドは日曜日は休み。

今は原発も止まってるので省エネ…といいつつ、今、以前のような危機感が無いのがちょっと不思議。まぁ、ハイブリッドとか、そのおかげで車の燃費は向上したのかと思いますけどね。

…ということで、バイク用に携行缶がちょっと欲しいかも…と思った出来事でした~。
Posted at 2014/09/23 21:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年01月03日 イイね!

新春初乗り

新春初乗り…スクーターです!

今日は朝から良い天気♪

嫁さんに車を取られてしまい、出かけるにはスクーターか自転車という選択肢。

まっ、軟弱なんでバイクを選びました。(笑)

正月とはいえ、雪が道路に全くないので、スクーターで走るにも不安はありません。

オマケに快晴となれば…♪

でもですね、昨年乗った最後は確か11月の頃。しばらく乗っていません。

で、心配なのがバッテリーなんです。シーズンオフの前にフル充電してあったものの、このスクーターは始動性に難有りなんです。(汗)

案の定、セルを回し続け、バッテリーを上げてしまいました~!

しかし、スクーターには、キックという始動方法が残されています。で、昔のアニメではありませんが、キックの鬼になったりします。

キャブ内のガソリンが揮発して無くなり、新たにオートコックが作動してタンクからガソリンが導かれるのに時間が掛るんですよ。

まっ、これも、毎日乗っているのであれば、全く問題ないのですが、数日開けるとダメなんです。いわゆるフロートの段付き摩耗でガソリンが揮発してしまうのかなぁ…とにらんでます。

♯もしや、燃料ホースの劣化で亀裂が入ったか…。

キャブはオートチョークの固着で交換した10年程前にオーバーホールしているのですが、それ以来全くの手つかず。

車齢は今年で24年になろうとしているのですから、ゴム類も硬化しているでしょうし、パッキンもダメになっているのかもしれません。

因みに、駆動系は3年程前にリフレッシュしてます。その際、ファイナルギヤとベアリングを交換し、クラッチのスプリングを交換しました。

♯某全国ネットのバイク店にて購入。偶然イレギュラーで注文ができました。新人店員さんありがとう!

足回りは2年前のこと、フロントサスのバネがこれまた片側切れてしまってフラフラに。当初ゴムダンパーなのか…と思ったのですが、中のバネでした。

今度は大手通販にて購入。スクーターは汎用品が多いので助かります。ついでに、フロントブレーキをオーバーホール。ディスクの摩耗も限界だったので交換し、現在に至ってます。

とりあえずの問題点は、見ての通りマフラーにプロテクターがありません。ブラ製だったのですが、溶けて外れてしまいした!

♯ヤマハさんの設計ミスでしょうか?(苦笑)

それから、ボディのひび割れ。このスクーターでオフロードを全開走行なものですから、随分と過酷なのか…と。

何とかバラバラにならずにつながっているのが不思議なところです。設計が素晴らしいからかなぁ?(笑)

そんなこんなで、これからも大事に乗ってやろうと思ってます!
Posted at 2014/01/03 22:16:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #タント フロントワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/7679963/note.aspx
何シテル?   02/17 20:06
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40
妙高…来る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 18:31:52

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
嫁さん用に購入。子供がまだ小さいのでスライドドアの軽が希望でした。狭いのは嫌なのでハイト ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation