• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月03日

た・た・大変だ~

こんばんは(^-^)v

やっちゃいました(泣)

エアコンがいきなり…

ランプも消えてしまったし、冷えなくなってしまった(・・;)))

やっぱりコンプレッサーご臨終かな(泣)(泣)

ヒューズじゃないですよね。


先輩方のアドバイスをお願いします。

修理するとどのくらいかかるんだろう(T_T)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/09/03 19:18:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

前回同様!ソッと着弾🚀😅
S4アンクルさん

来来亭
ぶたぐるまさん

実録「どぶろっく」45 MOMOK ...
桃乃木權士さん

酷いですねぇ・・・許せぬ💢💢💢
大十朗さん

すまんな🙏
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2011年9月3日 19:25
こんばんは。
エアコンは必需品。修理ができればいいんですけど・・・・。
大概は中身の交換でしのげるかもですが、金額は少々高くつくかもしれませんね。
とりあえず、ホンダのディーラーで対応できるものなのか、確認してみては?

お力になれず、すみません。。
コメントへの返答
2011年9月3日 19:27
ありがとうございます。
なんせ19才のおんぼろ車、雨さえ降らなきゃ我慢出来るんだけどね(笑)
2011年9月3日 20:17
しっかりしたところ診てもらってください。

私のような目に合わないためにも。(>_<)
コメントへの返答
2011年9月3日 20:47
ラジャー

って、どこがいいかな?ら
2011年9月3日 20:37
まずはヒューズを確認しましょう^^;;;

オーバーヒートしたら下手すれば
エンジンまで大変なことに^^;;;
コメントへの返答
2011年9月3日 20:49
恥ずかしい話、ビートのヒューズボックスって、何処にあるんですかね^_^;

トランクにあるだけじゃないですよね!?
2011年9月3日 21:09
こんばんわ。

Morry‐Lightsの知ったかぶり豆知識です。

今回の事象は
『マグネットクラッチショート』という定番のトラブル。

【事象】
①エアコンON
②一瞬スイッチが入るが直ぐにファンヒューズが飛ぶ
 ↑の時エアコンパネルの緑のエアコンランプが消灯する

【対応】
この『ヒューズが飛んだ』状態のまま走行すると
ラジエータ側の電動ファンまで不動状態となり
オーバーヒートしてしまいます。

①とりあえずヒューズを交換してエアコンは使わない。
②       〃        コンプレッサーのマグネットクラッチ
 配線を外しておく(デーラーの人とか勝手にエアコン入れると
 又ヒューズが飛んじゃいますので)

何はともあれコンプレッサーのマグネットクラッチという部品交換
で何とかなるようですよ。

ん~まさにエンスーカーですね。
コメントへの返答
2011年9月3日 21:13
こんばんは(^-^)v
明日近くのホンダに持っていってみます。

いつもアドバイスありがとうございます。

症状は正におっしゃる通り、いきなりぱつん、ランプは消えていたんです(笑)
2011年9月3日 21:12
メインヒューズ系はトランクですが
各配電用ヒューズは運転席足下から
ダッシュボードを覗くように
フェンダー側をみるとありますよ^^
コメントへの返答
2011年9月3日 21:14
ありがとうございます。今晩は風も強く暗いんで明日の朝チェックします。

本当においらは乗るだけで全く知識がないですね(泣)
2011年9月3日 22:15
コンプレッサーのマグネットクラッチ配線は、エンジンルームから見えるコンプレッサーの上側にあります。
色はグレー色のカプラーになってますので、そこを外して、タイラップ等で配線が遊ばない様ししておけば安心です。
この状態でFUSE交換されれば、風と暖房は出ます。
この状態まですれば、エンジン掛けて、ふつうに走らせられます。
私も昨年同様の経験をし、未だマグネットクラッチ交換せず、A/C無しの状態で楽しんで(?)ます。
もう2カ月もすれば、良い季節になりますね。
コメントへの返答
2011年9月3日 22:55
ありがとうございます!!

しかし、次から次へとせわしない車だ(笑)

弄れる方は羨ましいです
2011年9月3日 22:59
こんばんわー

自分と同じ症状ですねー
自分は電装屋さんで最低限で直して7諭吉、全体をキッチリ直して10諭吉との診断でした

あまりにも高すぎるので自分は扇風機を検討中ですw

ヒューズはファンリレー(だったかな?)と書かれているところなので同じアンペア数のヒューズで交換しておいてください。
一番下にあるので交換はしやすいです(^^)
コメントへの返答
2011年9月3日 23:02
そんなにかかるんですか(泣)

本当に貯金を食いつくすなあ(汗)

足回りに手を入れたいのに、いくら働いてもきりがない。

宝くじでも当たらないかな(爆)
2011年9月3日 23:11
多分↑の
≫『マグネットクラッチショート』という定番のトラブル。
でしょう…ビートでこれを起さないのは
まず皆無では?
(私のは全てなりました過去のも含め)
現状のままなら
ラジエーターのファンも動きませんので
ディーラーへ行かれるまでに
オーバーヒートしないように(^^;
コメントへの返答
2011年9月3日 23:16
こんばんは(^-^)v
通勤帰りになったんですけど、水温異常はありませんでした。近くのホンダも一キロ位なんで多分大丈夫ですよね?

ご心配ありがとうございます!!
2011年9月4日 7:25
自分の師匠の
Mdiさんがご自分で
マグネットスイッチの
交換チャレンジしてます(^^)
http://minkara.carview.co.jp/userid/12206/car/13130/1568214/note.aspx
参考までに!
コメントへの返答
2011年9月4日 10:25
ご心配ありがとうございます!!
ヒューズ変えたら冷えてきましたが、どうなんでしょうか?
2011年9月4日 10:15
いってしまいましたか(^_^)
私も先日、自分で交換しました。
参考までに↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/233337/car/126414/1572805/note.aspx
とりあえずエアコンコンプレッサーが生きているかの確認のみでしたら通常より大きいアンペアのヒューズに取り替え動作確認のみして直ぐスイッチOFF!!
コンプレッサーが生きていたらフィールドコイルが焼けている状態なので交換を薦めます。
私はエアコンが壊れるのを覚悟でアンペア数が高いヒューズで動かし様子を見たら
エンジンルームよりクラッチが焼けたような?コンデンサーが焼けたような?
焦げ臭くなりました。
フィールドコイルを交換したら焦げ臭い匂いも無くなり快適にエアコンの冷風が出てくれました(^_^)
因みにフィールドコイルは同年代のアクティーやトゥデーやビートの同型のコンプレッサーのコイルを流用できると思います。
因みに私の交換に利用した物はアクティー用の中古
コンプレッサー本体は今回使わずコイルのみ交換
コンプレッサー本体は今後のためにストックしておきます(^_^;)
コメントへの返答
2011年9月4日 10:23
今、ホンダに来てヒューズ変えましたが動きましたよ。

やっぱり、それでもダメなんでしょうか?


ヒューズだけのような感じなんですが…
2011年9月4日 10:37
ヒューズだけ?
私も標準の7.5Aから
10A
15A
20A
25A
とアップしていき
最後は焼け焦げました。
フィールドコイル交換後は7.5Aで稼動しています。
製造から経年劣化が進みコイルも限界だったと思います。
家電品と違い年中外の悪条件にさらされていますのでしょうがないですよね(^_^;)
様子を見て再発した時は交換を薦めます。
自分で交換する時は、自己責任で(^_^)
新品交換なら業者さんに任せましょう(^o^)丿
コメントへの返答
2011年9月4日 10:53
ありがとうございます!!

標準の(*^^*)7.5のヒューズに入れ換え、うちまでエアコン入れてきましたが大丈夫でした。

しばらくは様子見します。

ホンダカーズの工場長とも知り合いになれましたし(笑)

プロフィール

「ライブ告知 http://cvw.jp/b/1135110/44284364/
何シテル?   08/14 09:03
うぴんこです。 何年かぶりに戻ることができました。 燃費の良い昔のエコカー?ビートに別れを告げ、荷物の積めるパジェロミニに変えるもエンジンブロー、オッテイに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

冬季のAT発進不良を検証&修理の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 21:25:06
コンプレッサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 08:28:11
フィールド・コイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/04 21:49:03

愛車一覧

マツダ フレア ワラシベ号 (マツダ フレア)
オッテイの後、タントを購入したがすぐにオートマのギアが故障で、パレットに交換も、エンジン ...
日産 オッティ 日産 オッティ
通勤パジェロミニがエンジンブローて廃車の為、急遽購入した車。 でも、パジェロミニより快適 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ビートから、少しでも広い車に変更しました。家族も乗れるようになくなくオートマチックだよ。
日産 ミストラル 日産 ミストラル
バス釣りによくいった。 最盛期は琵琶湖に週二回は通った車。 ガソリンだったらもっとよ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation