CALMINIサス装着時加工箇所レポ
1
遅くなりましたが、CALMINIを装着するに当たって、加工した箇所がいくつかありましたので報告します。
まずはフロントショック。
CALMINIのフロントショックにはブーツがついてないので、純正のブーツを利用する場合、ショックに、ある突起(?)した部分が純正のブーツに干渉することが判明。その突起した部分をペンチで剥ぎ取りました。
2
次はブレーキホース類。
画像左上は右側リアフェンダーから見たパーキングブレーキホースの画像。
フレームより更に奥にもホースを固定してましたが、CALMINIを装着するとホースを引っ張り、常にブレーキがかかった状態になります。
そこで奥でホースを固定してあったステー外し、ホースに余裕をもたせました。
右上の画像はこのキットについていた延長ブレーキホースです。
画像左下はフロントショック(運転席側)です。
Mr.ZUICOさんのドビンソン同様、ABSライン用の固定部分がなかったのでステーを作り、取り付けました。
画像右下は左側リアフェンダーから見たABSラインです。
純正がどの位置に固定してあったのか忘れましたが、この部分にステーを作成し、固定しました。
3
次は画像はないですが、フロントデフ周辺の不具合、加工についてです。
リフトアップに伴い、クロスメンバに間接的に固定されているフロントデフの位置は必然と上がってしまい、ドライブシャフトに角度がついてしまいます。
そこでCALMINIのパーツにはフロントデフの位置を下げ、その問題を解決する物が含まれています。
しかし、デフ全体を下げるのではなく、デフの前側を傾けるようなパーツでした。
デフの前側を下げると、デフにつながっているプロペラシャフトの角度が若干、上向きについてしまい、エキゾーストのパイプに干渉してしまったのです。
グランドのパイプには元々シャフトと干渉しないように"凹み"がありますが、そこでその凹みを更に若干大きくとることで解決しました。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク