• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLazeの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2014年9月17日

ハイマウントストップランプ・交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はこちら、ハイマウントストップランプを交換します!
2
矢印で示した、スポイラー下側2箇所のネジを外します。

リアガラスが邪魔をして、ドライバーが上手くネジ穴に差し込めませんでした(;・∀・)

手持ちの、最も小型のソケットレンチの先にNo.2の+ドライバーを装着して、何とか外しましたw
3
カバーを外した状態です。

両端は、ネジを外せば簡単に外れますが...真ん中はクリップで留まっているので、簡単にはいきません。

両端を持って力任せに引っ張ると、最悪カバーがバッキリ逝きます(;´Д`)
4
外したカバーです。

両端を少し浮かせて出来たスキマから内張り剥がしを差し込んで、慎重にクリップを外しました(;´∀`)

ウォッシャー噴出口のノズルを外すのも、忘れないようにしましょう^^b
5
カバーを外した状態で、真横から見た画です。

矢印のネジでランプが固定されているので、緩めて外します。

ちなみに、見えている緑色のものは、傷防止のために貼った養生テープですw
6
取り外した純正品と、交換する社外品との比較です。

形状は全く一緒ですw

社外品には、ポジション連動させるためのコネクターもついていますが、今回は使用しません。
7
あとは逆の手順で取り付け・元に戻せば、作業は完了です!

作業そのものは簡単なはずなのですが、いかんせんランプとリアガラスの位置関係・角度的に、とてもやりづらいです(;´∀`)

スポイラーを外せば、作業はとても簡単なのでしょうが...逆に、スポイラーを外すのも付けるのも、もっと大変な気がします(;^ω^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポジション デイライト化

難易度:

シーケンシャルウィンカー取り付け

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

テールレンズ交換 その2

難易度:

テールランプ交換 その1

難易度:

運転席側ヘッドライト交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年9月24日 2:15
交換して何が変わるのでしょう?
スモールランプ連動は出来ないのでしょうか。
コメントへの返答
2014年9月24日 6:28
交換することで、まず見た目が変わります。

純正の、白く濁ったような半透明の安っぽい作りから、透き通った綺麗な外観になります。色も変わりますし(・∀・)

点灯時も、純正より明るくて発色も綺麗です。

スモール連動にしようとすると、おそらくテールランプあたりから配線を引き回してこないといけないと思います…保安基準にも抵触する可能性があるので、私はやりませんでした(;´∀`)

ご参考にならずすみませんm(_ _)m

プロフィール

「エンジンルームは毎回水拭きしています😌

足回りこそ純正に戻しちゃいましたが、導入から6年経ったTMインテークは全く衰えを知りません😉

綺麗にしたEGルームを眺めていると、弄りたい欲がふつふつと沸いてきます☺️

そいやTMさんからラジエーターキャップ出てましたっけ😋」
何シテル?   04/20 14:14
スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 活動の基本スタンスとしては、コメントでのやり取りを重視しています。 イイねを頂けると...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TM SQUARE ハイプレッシャーラジエーターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 13:46:32
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION MX-DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 18:58:55
ミノルインターナショナル TM-SQUARE 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 11:12:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
10年連れ添った、最高の相棒です😆❗️ さらに磨き上げたる、我が愛機(*´∀`*) ...
スズキ MRワゴン えむあるくん (スズキ MRワゴン)
2011年4月25日に我が家にやって来た、人生初のマイカーであり、最高の相棒でした! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation