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ボプサプの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2023年8月25日

アトラスバッテリー使用の歴史と売却単価

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
韓国製のアトラスバッテリーを日本で一番長く、繰り返し使用しているかもしれない。
バッテリーの使用の歴史、価格推移を振り返ることとした。

2011年7月20日
古河バッテリー95D31R
25000円@

2012年8月23日
古河バッテリーFB5000 105D31R
10290円@


これ以降全てアトラスバッテリー@韓国
初号機)2016年7月12日購入
購入時データ
NO1 CCA 750 内部抵抗3.9mΩ 100%HEALTH 12.58V
NO2 CCA 760 内部抵抗3.9mΩ 100%HEALTH 12.58V
8000円@

2017年12月17日
オメガプロで6Aの普通充電した
充電後
NO1 CCA650
NO2 CCA665

念のため、オメガプロでオルタネーターチェックしたら、無負荷14.3v、負荷時13.4vで問題無し。


2号機)2018年2月11日購入
アトラス125d31r
購入時データ
NO1 CCA 885 内部抵抗3.3mΩ 100%HEALTH 12.76V 98%charge
NO2 CCA 885 内部抵抗3.3mΩ 100%HEALTH 12.80V 98%charge
製造番号8AKD07両方とも(つまり2018年製)
8000円@

2018年2月18日
オルタネーターをリビルト品に交換
50000円

2018年12月15日
電圧計の動きが怪しいので測定したデータ
NO1 CCA 770 内部抵抗3.8mΩ 100%HEALTH 12.7V 98%charge good
NO2 CCA 770 内部抵抗3.8mΩ 100%HEALTH 12.64V 98%charge good

2019年7月6日
充電前
No1
12.78V、695CCA、内部抵抗4.2mΩ、88%health、98%charge、good battery
NO2
12.45V、635CCA、内部抵抗4.7mΩ、73%health、91%charge、good battery

充電後
オメガプロOP-0002で充電。普通モードで6A充電。
NO1
13.00V、770CCA、内部抵抗3.8mΩ、100%health、100%charge、good battery
その後、NO2のみメンテナンスモードでサルフェーション対策をした。完了まで30時間程度かかってしまった。。。
NO2
13.03V、810CCA、内部抵抗3.6mΩ、100%health、100%charge、good battery
その後、メンテナンスモードでNO1も30時間デサルした結果、
NO1
13.00V、775CCA、内部抵抗3.8mΩ、100%health、100%charge、good battery


2019年11月17日
充電前
No1
12.48V、610CCA、内部抵抗4.8mΩ、67%health、81%charge、good battery
NO2
12.54V、620CCA、内部抵抗4.8mΩ、70%health、good battery

充電後
オメガプロOP-0002で充電。普通モードで6A充電。
NO1
13.06V、645CCA、内部抵抗4.6mΩ、75%health、100%charge、good Battery
NO2
13.30V、640CCA、内部抵抗4.6mΩ、74%health、100%charge、good battery

2020年7月21日
出先の公共施設駐車場でバッテリー上がり。

ジャンプ後、走行して受電した後のバッテリーの数値は以下の通り。
NO1 12.84V 715CCA 4.1mΩ 93%health 98%charge Good battery
NO2 12.84V 695CCA. 4.2mΩ 88%health 98%charge Good battery

3号機)2020年7月24日購入
アトラス125d31r
購入時データ
NO1 前(左) 12.66V 865CCA 3.4mΩ 98%charge 100%health Good battery
NO2後(右) 12.66V 870CCA 3.4mΩ 98%charge 100%health good battery
8500円@

2023年4月18日
充電前
No1
12.66V、660CCA、内部抵抗4.5mΩ、100%health、98%charge、good battery
NO2
12.64V、665CCA、内部抵抗4.5mΩ、80%health、98%charge、good battery

充電後(オメガプロOP-0002で充電。メンテナンスモードで24時間くらい)
No1
12.96V、715CCA、内部抵抗4.1mΩ、100%health、98%charge、good battery
NO2
12.96V、705CCA、内部抵抗4.2mΩ、100%health、98%charge、good battery
メンテナンスモードで角24時間以上かけたのでCCA復活した

2023年8月14日
No1
10.54V、120CCA、内部抵24.2mΩ、2%health、0%charge、replace
NO2
12.88V、660CCA、内部抵抗4.5mΩ、79%health、98%charge、good battery

4号機)2023年8月19日
アトラス125d31r
購入時データ
NO1 前(左) 12.52V 805CCA 3.7mΩ 86%charge 100%health Good battery
NO2後(右) 12.54V 810CCA 3.7mΩ 91%charge 100%health good battery
9000円@

間にちょくちょく補充電はしているのだが、大体は、ダメになって交換している。
価格も高くなったなあ
2
使用済みバッテリーを売却した。90円/kgの買取単価で高かった。(2018年は別の業者だが買取単価50円/kgだった気がする)


1個20kgはあるから、1800円は帰ってくるイメージ。
商品購入8500円とすると実際は、6700円/台で購入しているイメージとなった。
これは安いと判断して使用していますが。
物の価値が上がったのではなく、円の価値が無くなっているんだと思います。
3
売ったバッテリー。
アトラス6台、B19を1台

イイね!0件




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