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2014年09月03日

忘備録 5AT I/O その2



項目


コネクターNo.


端子No.


測定条件


測定値


端子とボディアース間の抵抗


備考


インヒビタースイッチ1入力


B55


8


イグニッションスイッチON、「P」レンジ 時


0.5 V未満


 

イグニッションスイッチON、「N」レンジ 時


5 V以上


インヒビタースイッチ2入力


B55


9


イグニッションスイッチON、「P」レンジ 時


5 V以上


 

イグニッションスイッチON、「D」レンジ 時


0.5 V未満


イグニッション電源


B55


27


イグニッションスイッチON


8 V以上


 

イグニッションスイッチOFF


1 V未満


リヤ車速センサー入力


B55


23


マニュアルモード 2nd 20 km/h (12 MPH) 走行時


約500~700 rpm



スバルセレクトモニターを使用する。


マニュアルモード 4th 80 km/h (50 MPH) 走行時


約2,000~2,500 rpm


スバルセレクトモニターを使用する。


Fr/B油圧スイッチ入力


B55


15


マニュアルモード 4th以外走行時


1.5 V未満


 

マニュアルモード 4th走行時


6 V以上


タービン回転センサー1入力


B55


26


マニュアルモード 2nd、タービン回転数 2,000 rpm(スバルセレクトモニターから読取る)


約0 rpm



スバルセレクトモニターを使用する。


マニュアルモード 4th、タービン回転数 2,000 rpm(スバルセレクトモニターから読取る)


約1,900~2,100 rpm


スバルセレクトモニターを使用する。


インヒビタースイッチ3入力


B55


10


イグニッションスイッチON「R」レンジ 時


5 V以上


 

イグニッションスイッチON「D」レンジ 時


0.5 V未満


制御GND1


B54


23


イグニッションスイッチON


約0 V

  

イグニッションスイッチOFF

  

制御GND2


B54


22


イグニッションスイッチON


約0 V

  

イグニッションスイッチOFF

  

インヒビタースイッチ4入力


B55


11


イグニッションスイッチON「P」レンジ 時


0.5 V未満


 

イグニッションスイッチON「D」レンジ 時


5 V以上


バックランプリレー出力


B54


13


イグニッションスイッチON「R」レンジ


1 V未満


90~110 Ω前後(ATF温度 25°C (77°F))

 

イグニッションスイッチON「R」レンジ 以外


8 V以上


4WDソレノイド出力


B55


2


エンジンON、「P」レンジまたは「N」レンジ、アクセルOFF時


1 V未満


3~9 Ω(ATF温度 20°C (68°F))


駆動周波数 300 Hz


エンジンON、「D」レンジ、アクセルOFF、ブレーキON時


2 V以上


タービン回転センサー2入力


B55


25


マニュアルモード 2nd タービン回転数 2,000 rpm(スバルセレクトモニターから読取る)


約1,200~1,500 rpm



スバルセレクトモニターを使用する。


マニュアルモード 4th タービン回転数 2,000 rpm(スバルセレクトモニターから読取る)


約1,900~2,100 rpm



スバルセレクトモニターを使用する。


PN信号出力


B54


11


イグニッションスイッチON、「P」レンジまたは「N」レンジ 以外


8 V以上


 

イグニッションスイッチON、「P」レンジまたは「N」レンジ


1 V未満


 

イグニッション電源1


B54


26


イグニッションスイッチON


8 V以上


 

イグニッションスイッチOFF


 

イグニッション電源2


B54


19


イグニッションスイッチON


8 V以上


 

イグニッションスイッチOFF


1 V未満


 

イグニッション電源3


B54


18


イグニッションスイッチON


8 V以上


 

イグニッションスイッチOFF


1 V未満


 

イグニッション電源4


B54


25


イグニッションスイッチON


8 V以上


 

イグニッションスイッチOFF


 

スポーツシフトDOWNスイッチ


B54


4


イグニッションスイッチON、スポーツシフトダウンスイッチON


1 V未満


 

イグニッションスイッチON、スポーツシフトダウンスイッチOFF


8 V以上


 

スポーツシフトUPスイッチ


B54


5


イグニッションスイッチON、スポーツシフトアップスイッチON


1 V未満


 

イグニッションスイッチON、スポーツシフトアップスイッチOFF


8 V以上


 

スポーツシフトスイッチ


B54


6


イグニッションスイッチON、スポーツシフトモードスイッチON


1 V未満


 

イグニッションスイッチON、スポーツシフトモードスイッチOFF


8 V以上


 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/03 11:35:21

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この記事へのコメント

2014年9月3日 15:02
資料うp有難うございました。

私の時代のTCMの動作から勘案すると、

・B54コネクタ>全て接続する。

・B55 1Pin>1/5速ソレノイド 6Ω10Wのセメント抵抗を接続しアースにプルダウンする。
  2>VTDソレノイド 6Ω 〃
  3>I/C   〃   6Ω 〃
  4>4thシフト 〃 6Ω 〃
  5>2ndシフト 〃 6Ω 〃
  6>ライン圧  〃 6Ω 〃
  7>ロックアップ〃 6Ω 〃
  8>インヒビタSW-N (始動時にアース)
  9>  〃    -D (走行時にアース ↑8Pinと切替SWにする)
 10>  〃    -R (とりあえずオープン)
 11>  〃    -D (オープン)
 12>GND
 13> 〃
 14>オープン
 15>ABS fr入力 コネクタ通り接続
 16>GND
 17>ATF温度 MTにサーモセンサを挿し接続
 18>GND
 19>F/Bソレノイド 6Ω 〃
 20>オープン
 21>とりあえずオープン?
 22>    〃
 23>    〃
 24>前軸センサー 車速パルスを入力
 25>トルコンドライブ側センサー? 回転パルス入力?
 26> 〃  ドリブン側  〃         〃
 27>IGN+

「とりあえずオープン」の部分は実験で確かめる必要有りです。
「タービン回転センサ」は私には無い機能なのでこれも実験が必要です。

以上とりあえずTCMだけを接続し、ATが存在するようなエミュレーション動作をさせてみて実験していく場合の接続方法です。

OpenECUでエラー回避が出来れば必要ありませんが、ABSとの協調では多分必要になりますから、どこまでのセンサー入力に対応するか考察する必要があります。
コメントへの返答
2014年9月3日 15:11
詳しい解説ありがとうございます。

せっかく詳しく解説いただいたのに申し訳無いのですが、最終的にATと同じエンジン制御では楽しくないと思いますので、OpenECUでエラー回避できないか試してみようと思います。

VDC・ABSのコンピュータも設定があるようです。もしかしたら設定変更でATとのCAN通信が無くても制御するようにできるかもしれません。

とにかくOpenECUが使えるようにOBDのアダプタとコネクタを購入しようと思います。


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レガシィぱぱ改めエクシーガぱぱです。5ATを6MTにしました。AWDをFRにしてドリフトできたらいいなと妄想しています。 子守りが忙しくあんまり車をいじる...

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