• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月20日

CV35スカイラインクーペ試乗記

CV35スカイラインクーペ試乗記 げそさんのご好意で、最近お父様用に購入されたCV35スカイラインクーペ(MT!)を試乗させて頂きました。めちゃくちゃ楽しかったです。げそさん、貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました!今週は関西出張があったり、外人の付き合いがあったりとで、正直フラフラだったのですが、本日のげそさんとの密会が楽しみで、いやむしろこの楽しみだけのためにこの週を頑張りきることができましたw

日本橋の高島屋で待ち合わせて、まずは野田岩のウナ丼(2段重ね)で腹ごしらえします



いつも食べるひつまぶしが無かったのでウナ丼にしましたが、2段重なってるのでウナギは存分に食べられました。何気に翌日が土用の日だったんですね。ちょっとフライング気味でしたが、これで精力はバッチリ!ここで、すかさずCV35スカイラインクーペの元に案内してもらいます


(出張帰りでスマホでしか撮影できなかったのが残念デス)

ああカッコいい。パールホワイトがまぶしいです。7年落ち、走行6万キロの個体だそうですが、げそさん曰く、機関絶好、前のオーナに会ってみたいと思うほど行き届いたメンテがされているようです。乗り込んでみて納得。年1万キロ弱くらいのペースで走りこんでるのに、でも全然やれてない。現行モデルと言われても違和感無い、この独特のスタイリング。そう。その昔、私が購入候補にしたときと全く同じ魅力を保っています

前ブログの 2005年9月の記事 で、当時の感想が書いてありました。この頃はちょうどFDからE90に買い替えた頃ですね。セダンを買うって決めた私には、このクーペが眩しすぎました。あの時CV35を買っていたら。。。どうなってたんですかね、その後の私は

と、昔のことはさておき。早速げそさんにキーを渡されます。お好きにどうぞ、とのこと。ありがとう!ほんとにありがとう!んじゃ遠慮無く首都高に!というワケで、いつもの周回コースを経由して辰巳でレビューしました。一通り乗らせて頂いて思ったことを列挙していきます



全体的な乗り味
仕様としては、リアの20㎜スペーサー以外はフルノーマルとのことでした。でも純正オプションのブレンボが入ってたりと、いわゆるメーカーチューン済のもの。これが驚くほどシャキっとした乗り味。若干足回りが固く、細かい段差の振動は敢えて拾わないって感じで、人によっては硬くてイヤだという方もいらっしゃるかもしれませんが、スポーツカーなんてこんなもんでしょ、と言い切れる人なら気にならないと思うレベル。なによりもC1で気になるうねりのあるとこや、マンホールの突き上げなど、え?このスピードで行っても全然いなしちゃうの?ってくらい綺麗に突き上げが収束されます。びっくり。国産の車で、フルノーマルの状態でこんな安心して踏めるのってスゴイですよね

エンジンフィール
3.5LV6NAエンジン。昔試乗で乗った5ATの時の印象は無く、実に気持ち良く吹け上がるエンジンです。いや、厳密にいうと、例えばBMWの直6のようなシルキーさは一切なく、むしろガサツに回るエンジンなんですが、トルクの立ち上がり方が気持ちいいというか。特に個人的に気に入ったのが3速で回していった時のアクセルオフの感じ。音も含めて実に気持ちいいです。マフラーからの排気音はあんまり聞こえないんですが、エンジンそのものの音と振動が、もしかしたら設計的には意図してないのかもしれませんが、いい感じで車内に伝わってきて、これがやる気にさせてくれますw

6MT
やっぱりMTですよね。もう普通に乗ってるだけで楽しい。でも一通り乗ってて思ったのが、ギア比。6MTっぽくないというか。なんとなく直観的に4速が直結?というか、2-4速のギア比が5MTのそれっぽいように感じました。普通の5MTに燃費改善目的で6速もいれちゃいました的な。そして、ハイギアードなファイナル。2-3-4速でガンガン踏んでいくと、必然的にスピードレンジが結構あがってきちゃいます。このクルマ、下道をちょろっと走ったくらいでは絶対に良さが伝わらないと思いました。恐らく80km/hから先で楽しむ感じでしょうか。個人的には、ローギアなファイナル入れた方が楽しめるのかなって思いましたが、このギア比を楽しめるスピード域で楽しんでください、がメーカー側からのメッセージなんでしょうかね。この良さがわかる人に乗ってもらいたいという感じでしょうか。このクルマの特性はこのギア比がポイントになってるんじゃないかなと思った次第デス

ペダルレイアウト
ちょっとフットレストの位置が奥すぎるきらいがありますが、Audiの右ハンと比べるとそれほど気にならない感じでしょうか。でもちょっと狭いんですよね。その分ABCペダルの感覚はちゃんと取れてる感じです

シフトフィール
これはもう最高の一言。恐らくMTに慣れてない人だと操作しずらいくらいのシャープさ、且つ動きを最大限少なくしてのシフト操作を要求されます。でも慣れると最高。カキ!って決まります。ここだけでもこのクルマの価値があるかとw

着座位置
ここが惜しかったです。ステアリングは例によって前後にチルトしてくれないので、うーん、あともうちょっと手前に欲しいなって位置。でも上下はメータ類と一緒の動くので、シートとステアリングの位置関係でメータが見えなくなることはありません。これはいいかも。でもシートがなー。え?ここまでしか下がんないの?ってくらい中途半端な位置に。いや、クルージングするには目線が高くなって、これはこれでいいんですが、走りこむ目線にはなりません。あと、シートのサポートやアングルなども、シートを調整してもびしっとは決まらない。ここが唯一にして一番残念なところでしょうか。でも噂だとZ33のシートが流用できて、且つ着座位置がさがるとのこと。そうなると素敵ですね!ステアリングは。。。長めのボスとMomoステ(個人的にはNardi希望w)に交換することで改善でしょうかw



車内
ナビのモニタが下からせりあがってくる格納式ってのが、ある意味当時としては新鮮だったのかもしれませんが、今となっては微妙ですね。モニタは普通に格納して、なかったことにしちゃいましたw だってナビ見ないんだもんw 車内の広さについては、思ったより広いんですよ。やっぱり後席は頭がつっかえます。2005年に感じた通り。でもレッグスペース的には私の6カブよりはいいかな。あ。でも頭のスペースは余裕がある分6カブの方が広いかも。でも十分4人乗れる広さなのは間違いないです。リアシートも倒れるので、トランクも十分広いですね。使い勝手もよさそうです



ちょっと暗いけど、後席足元が広いのがわかるかと思います



唯一の社外品のリアのホイールスペーサー。片側20mmだそうです。たしかに20mm入れてこの辺ってことは、ノーマルのままだとかなり奥に入っちゃいそうですね。。。ツライチっぷりが光ってていい!



フロントビュー。うーん。やっぱカッコいい

正直、日産を侮ってました。こんなに面白い車があるとは。この車、実売価格だと100-150万円くらいでしょうか。この価格帯でこれだけのクオリティのものが買えるとは。全くの盲点でした。とても貴重な体験を提供して頂いたげそさんに感謝感謝デス!本当にありがとうございました!

MGFも今度のせてね♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/07/20 08:47:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月7日土曜日はツーリングの打ち合 ...
ジーアール86さん

人生で1番のガーリックシュリンプ( ...
fuku104さん

娘っ子の家に遊びに行こぉ〜っと。
大十朗さん

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

夕飯は松屋さん🤭
伯父貴さん

ヨーロピアンサウンドコンテスト
セブンC43AMGさん

この記事へのコメント

2013年7月20日 10:06
こんにちは♪

レポート、素晴らしくお上手に纏めましたね~(^^)価格帯はW220と同じ位かぁ(笑)
元の素性が優秀な様ですね。それがよく伝わってきました。チューニングするより、このまま大人な感じで乗るのが良いのかな。まさに大人のおもちゃ(笑)
先ずは鰻で精力付けてから!というのが良いですね(^^)ハードスケジュール、お疲れ様でした!
コメントへの返答
2013年7月20日 10:10
どうもデス

W220とKotaさんの話題は出ましたよ。現行(W221?)の最終型が結構良いお値段で在庫処分中だそうですw

CV35はとてもいい車でした。これはいじらないでノーマルで乗っていいクルマだと思います。まさに大人のおもちゃですよ

最近関西出張が多くて結構疲れてます。名古屋通過するたびに、あー。ここで降りたらKotaさんがD5で東京まで快適に送ってくれるのかナー、とか居眠りしながら通過してますw
2013年7月20日 10:48
おはようございます!

あ、私もアクセル戻した時のボロボロって音が好きなんですよ!135も戻した時の濁った音が好きです。今度は135で首都高乗って下さいナ( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2013年7月20日 11:46
アクセルオフの音イイですよねあれ。135でC1ですか。。。超楽しみ♪でも帰ってこれなくなりそうで怖いw 絶対イイでしょうからねー

そうそう。真夏の炎天下でのオープンドライブもみなさんに味わってもらわないとですねーw
2013年7月20日 11:19
こんにちは!
昨夜はありがとうございました!鰻を食べたのでアッチのDVDを見るのを忘れて寝てしまいました・・・ティッシュも用意したのに(涙)
御当主様のスカイラインクーペを乗っていただいて病気が治ったのか悪化したのか??
運転してるNlog様をみていて本当にマニュアルが好きなんだなぁ~と感動しておりました(涙)
3速全開で駆け抜けた霞が関トンネル内回りが素敵でありましたよぉ!
どうぞまた乗ってください!6カブは車庫でお預かりします(笑)たぶんMGFは・・・。
コメントへの返答
2013年7月20日 11:50
私のウナギパワーはスカクー運転で大多数を消費してしまいましたですw

あぁMT病は完全に悪化したカンジがします。MTはほんといいなと。霞が関トンネルは空いてて気持ち良かったですね。あんなにC1周回したのは久しぶりかも。いつももっと早く終わるのにw

6カブ預けてMT乗ったらそのまま帰ってこれなくなりそうで怖い。。。w
2013年7月20日 11:42
ハコスカ、ケンメリのシフトレバーがコンソールから直角に生えていたのを思い出しました。トヨタに比べるとしっかり感があって良かったです。今の車にも引き継がれているんですね。
コメントへの返答
2013年7月20日 11:51
コンソールから直角。わかりますw トヨタのMTの感触もいいっちゃいいんですけどね。でもダメなのも多かったかなw

CV35のシフトフィールはかなりハイレベルなのは間違いないです!
2013年7月20日 12:45
ボディ剛性が、かなり上がりスカイラインと言うか、フゥーガのような貫禄な乗り味
さすが、クーペで売れてる車です。

左右に強引に激しくふっても安定してる車は、スカイラインですね(*^^*)

ただ、大きいのがスカイラインファンが逃げたのか?あまり売れてないですね(*^^*)
スカイラインの名前で、この価格は高い。
名前変えてたら、もっと売れたかも(((^^;)
コメントへの返答
2013年7月20日 17:57
往年のスカイラインファンには人気がなかったみたいですね。当時の日産も結構な激動の時代だったってこともあるんじゃないでしょうか

今の私にはかなり魅力的なクルマですが、これが出た当時の私にはこのクルマの良さが理解出来なかったような気がします。早すぎたのかもしれませんね
2013年7月20日 13:09
こんにちは、マル運です。

V35スカラインのMT・・・前に友人が乗っておりました(^o^)
クーペってのもありますが、日本車ポック無いですね。

首都高の環状線ですと、3~4速を多く使われて走られたんですかね
コメントへの返答
2013年7月20日 18:00
丁度ゴーン時代の幕開け的な頃のクルマですからね。ある意味ルノー的なテイスト、少なくともデザインは、そうみれるんじゃないでしょうか

結構なハイギアードで。4速入れると良い速度になりますw 楽しいのは2-3速ですかね。私には
2013年7月20日 15:01
こんにちは!

鰻と首都高、いい組み合わせですね~。
車、びっくりな程度ですよね。Nlog様のシフト、見たかったデス!
楽しいラインの車、売れなかったのは、流行りもありますが、新車価格だったかなぁと思います。
コメントへの返答
2013年7月20日 18:04
むしろひっそりさんの運転を隣で見たかったです。CV35で、どうエイヤするのか!ホント、驚くほど程度良いですよねこのクルマ。前のオーナーの方にどう乗ってたのかお話ししたいくらい

鰻、もしよかったら是非いきましょう!お勧めデス!
2013年7月20日 15:13
こんにちは〜♪
6速MTなんて、乗ったことありませんが、そこいら走るのであれば、昔でいう4速トップまで、高速で5速オーバードライブ、あっと、6速まで行けるかな?という感じなのでしょうかね・・・。
7速、8速ATをマニュアルモードで走るとなると、どこに入れたらいいのかよくわからなくなります^^;。

前のブログにはクーペ病と書いてありましたので、Nlogさんはいくつ病気を持っているのか?と心配になりました(笑)
クルマでこれだけ病気持ちだと、尾根遺産の好みもイパーイでしょうね(^_^)/
コメントへの返答
2013年7月20日 18:09
最近はATの方がむしろギア比がクロスってマスよね。クルージング用のギアなんて要らないからギア比をつめてほしいもんです

クーペ病は今のクルマで完治しましたw 代わりに出てきたのがMT病ですw 副作用ってヤツででょうかw

尾根遺産の方はストライクゾーン広いですよ。牽制球でも打ちに行きマスw
2013年7月20日 15:43
こんにちは。

MT乗りたい病悪化されていませんでしょうか?
35スカイラインからヤンチャさが消えて当時は、なんじゃこら?と思いましたが、今見ると大人のクーペですね。

6カブMT化という選択肢は無いのでしょうか?
コメントへの返答
2013年7月20日 18:12
はい。MT病、完全にこじらせました。CV35、ほんと、当時はアレでしたが今見ると良いデスね。出てくる時代が悪かったのか。。。

6カブMT可、スッゴイ興味あって一時期調べてたんですが、あまりにもチャレンジング過ぎるっぽいので、ちょっとペンディングさせてマスw
2013年7月20日 21:40
こんばんは.
ワタクシもうわさに聞きましたが,ホントいいらしいですねーコレ.
Zは人によってはもっといいらしいのでぜひ笑
コメントへの返答
2013年7月20日 22:06
ほんと良かったですよこれ。後ろにちゃんと人が2人乗れるところもいい

Zなんか2人乗りだからもっと面白いんでしょうね。って思うんだけど2人乗りだと一気に選択肢が増えちゃうんですよね。。。でも乗ってみたいナw
2013年7月21日 0:59
こんにちは。この車、ロシアでも一杯走ってます、インフィニテイ・ブランドですね!
MT、やっぱ良さそうですな!
コメントへの返答
2013年7月21日 8:59
海外ではインフィニティなんですね。MT、やっぱり良いデスよ♪
2013年7月21日 9:05
おはようございます!

MT病が悪化の一途を辿っているようで今後の展開が楽しみです!
momoステにするとエアバックが、、、
うちは子供の人数なんで増えちゃったのかが悔やまれます(笑)
5人乗りって選択肢が限られちゃうんですよね。

私も高速教習させてもらわないと(^^;
コメントへの返答
2013年7月21日 9:11
そっか。今はステアリング変えるだけでも何かと問題があるんですよね。。。

子供三人は私からすると一番羨ましいポイントですけどね!あれ?yonechaさんは岐阜で180での講習が待ってるんじゃないでしょうか?w

プロフィール

「やっぱポルシェは売れねーな」
何シテル?   01/12 15:43
クルマをE90からF12に変えたキッカケでみんカラをはじめました。新しく加わったMT車両と共に楽しいカーライフを送りたいと思ってます 車歴は 991.2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

M235iクーペを斬る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 17:45:37
E60M5のマニュアルに乗る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 17:17:43

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
代々マニュアルトランスミッションに乗り継いできた、根っからのMT派な私でしたので、本来選 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911 Carrera 右ハンドルのMTです いわゆる991.2型になります 知人にポル ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年から2011年まで乗ってました。希少な6MTです。初めての外車になります。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年から2005年くらいまで乗ってました。結局このクルマになってから、あんまりクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation