
げそさんのご好意で、最近お父様用に購入されたCV35スカイラインクーペ(MT!)を試乗させて頂きました。めちゃくちゃ楽しかったです。げそさん、貴重なお時間を頂きまして、本当にありがとうございました!今週は関西出張があったり、外人の付き合いがあったりとで、正直フラフラだったのですが、本日のげそさんとの密会が楽しみで、いやむしろこの楽しみだけのためにこの週を頑張りきることができましたw
日本橋の高島屋で待ち合わせて、まずは野田岩のウナ丼(2段重ね)で腹ごしらえします
いつも食べるひつまぶしが無かったのでウナ丼にしましたが、2段重なってるのでウナギは存分に食べられました。何気に翌日が土用の日だったんですね。ちょっとフライング気味でしたが、これで精力はバッチリ!ここで、すかさずCV35スカイラインクーペの元に案内してもらいます

(出張帰りでスマホでしか撮影できなかったのが残念デス)
ああカッコいい。パールホワイトがまぶしいです。7年落ち、走行6万キロの個体だそうですが、げそさん曰く、機関絶好、前のオーナに会ってみたいと思うほど行き届いたメンテがされているようです。乗り込んでみて納得。年1万キロ弱くらいのペースで走りこんでるのに、でも全然やれてない。現行モデルと言われても違和感無い、この独特のスタイリング。そう。その昔、私が購入候補にしたときと全く同じ魅力を保っています
前ブログの
2005年9月の記事 で、当時の感想が書いてありました。この頃はちょうどFDからE90に買い替えた頃ですね。セダンを買うって決めた私には、このクーペが眩しすぎました。あの時CV35を買っていたら。。。どうなってたんですかね、その後の私は
と、昔のことはさておき。早速げそさんにキーを渡されます。お好きにどうぞ、とのこと。ありがとう!ほんとにありがとう!んじゃ遠慮無く首都高に!というワケで、いつもの周回コースを経由して辰巳でレビューしました。一通り乗らせて頂いて思ったことを列挙していきます
全体的な乗り味
仕様としては、リアの20㎜スペーサー以外はフルノーマルとのことでした。でも純正オプションのブレンボが入ってたりと、いわゆるメーカーチューン済のもの。これが驚くほどシャキっとした乗り味。若干足回りが固く、細かい段差の振動は敢えて拾わないって感じで、人によっては硬くてイヤだという方もいらっしゃるかもしれませんが、スポーツカーなんてこんなもんでしょ、と言い切れる人なら気にならないと思うレベル。なによりもC1で気になるうねりのあるとこや、マンホールの突き上げなど、え?このスピードで行っても全然いなしちゃうの?ってくらい綺麗に突き上げが収束されます。びっくり。国産の車で、フルノーマルの状態でこんな安心して踏めるのってスゴイですよね
エンジンフィール
3.5LV6NAエンジン。昔試乗で乗った5ATの時の印象は無く、実に気持ち良く吹け上がるエンジンです。いや、厳密にいうと、例えばBMWの直6のようなシルキーさは一切なく、むしろガサツに回るエンジンなんですが、トルクの立ち上がり方が気持ちいいというか。特に個人的に気に入ったのが3速で回していった時のアクセルオフの感じ。音も含めて実に気持ちいいです。マフラーからの排気音はあんまり聞こえないんですが、エンジンそのものの音と振動が、もしかしたら設計的には意図してないのかもしれませんが、いい感じで車内に伝わってきて、これがやる気にさせてくれますw
6MT
やっぱりMTですよね。もう普通に乗ってるだけで楽しい。でも一通り乗ってて思ったのが、ギア比。6MTっぽくないというか。なんとなく直観的に4速が直結?というか、2-4速のギア比が5MTのそれっぽいように感じました。普通の5MTに燃費改善目的で6速もいれちゃいました的な。そして、ハイギアードなファイナル。2-3-4速でガンガン踏んでいくと、必然的にスピードレンジが結構あがってきちゃいます。このクルマ、下道をちょろっと走ったくらいでは絶対に良さが伝わらないと思いました。恐らく80km/hから先で楽しむ感じでしょうか。個人的には、ローギアなファイナル入れた方が楽しめるのかなって思いましたが、このギア比を楽しめるスピード域で楽しんでください、がメーカー側からのメッセージなんでしょうかね。この良さがわかる人に乗ってもらいたいという感じでしょうか。このクルマの特性はこのギア比がポイントになってるんじゃないかなと思った次第デス
ペダルレイアウト
ちょっとフットレストの位置が奥すぎるきらいがありますが、Audiの右ハンと比べるとそれほど気にならない感じでしょうか。でもちょっと狭いんですよね。その分ABCペダルの感覚はちゃんと取れてる感じです
シフトフィール
これはもう最高の一言。恐らくMTに慣れてない人だと操作しずらいくらいのシャープさ、且つ動きを最大限少なくしてのシフト操作を要求されます。でも慣れると最高。カキ!って決まります。ここだけでもこのクルマの価値があるかとw
着座位置
ここが惜しかったです。ステアリングは例によって前後にチルトしてくれないので、うーん、あともうちょっと手前に欲しいなって位置。でも上下はメータ類と一緒の動くので、シートとステアリングの位置関係でメータが見えなくなることはありません。これはいいかも。でもシートがなー。え?ここまでしか下がんないの?ってくらい中途半端な位置に。いや、クルージングするには目線が高くなって、これはこれでいいんですが、走りこむ目線にはなりません。あと、シートのサポートやアングルなども、シートを調整してもびしっとは決まらない。ここが唯一にして一番残念なところでしょうか。でも噂だとZ33のシートが流用できて、且つ着座位置がさがるとのこと。そうなると素敵ですね!ステアリングは。。。長めのボスとMomoステ(個人的にはNardi希望w)に交換することで改善でしょうかw
車内
ナビのモニタが下からせりあがってくる格納式ってのが、ある意味当時としては新鮮だったのかもしれませんが、今となっては微妙ですね。モニタは普通に格納して、なかったことにしちゃいましたw だってナビ見ないんだもんw 車内の広さについては、思ったより広いんですよ。やっぱり後席は頭がつっかえます。2005年に感じた通り。でもレッグスペース的には私の6カブよりはいいかな。あ。でも頭のスペースは余裕がある分6カブの方が広いかも。でも十分4人乗れる広さなのは間違いないです。リアシートも倒れるので、トランクも十分広いですね。使い勝手もよさそうです
ちょっと暗いけど、後席足元が広いのがわかるかと思います
唯一の社外品のリアのホイールスペーサー。片側20mmだそうです。たしかに20mm入れてこの辺ってことは、ノーマルのままだとかなり奥に入っちゃいそうですね。。。ツライチっぷりが光ってていい!
フロントビュー。うーん。やっぱカッコいい
正直、日産を侮ってました。こんなに面白い車があるとは。この車、実売価格だと100-150万円くらいでしょうか。この価格帯でこれだけのクオリティのものが買えるとは。全くの盲点でした。とても貴重な体験を提供して頂いたげそさんに感謝感謝デス!本当にありがとうございました!
MGFも今度のせてね♪
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2013/07/20 08:47:30