さて。最近激務が続くNlogです。皆さんお元気でしょうか。私は仕事しすぎでもうヨレヨレです(箱根とか行ってたけど)。いや、正直逃亡しないとヤっていけないほど心が荒れてたというか。荒んでました。そんな時の晴れ間でしたからね。ましてM4が手元にあるとか。考えるより先に東名に乗ってましたね。空いてました。思いっきり楽しんできました。せっかくのチャンス、ちゃんと記録に残しておこうかなと

(ズーム@iPhoneで撮ってみた。カッコいいですよねこれ)
M4のDCT@右ハンです。DCTは右ハンだけみたいですね。いや、最近ディーラーさんが特に良くしてくれまして。半年前には
M6GCを貸してくださったり ね。今回の1年点検もね。液晶に点検時期ですよーってのが付きっぱなしで。いつもっていきましょうかって話は前々からしてたんですけどね。リコール(燃料ポンプだったかな?)もあるし。したら営業さん(敏腕)が、2か月待ってくれと。待ってくれれば面白いの持っていくからって。まさか代車でM4とかね。いや、ほんといつもありがとうございます。私が出来ることは、きっちり堪能することなのかなと。いや、買えって話しなんでしょうけど笑

(ターンパイク入口。ここ来るとテンションあがりますよネ)
いや、こんなスゲーの代車に貸して頂いてるのに、毎日飲みが入っててですね。それも断れないヤツ。ブッチ出来ないヤツですね。サラリーマンとして。ほんと、ちょっとした合間でしたよ。気が付いたらターンパイクの入口にいました笑 だって、夜乗れないならここしかないじゃん?
おかげさまで一通り乗れました。高速ではE92のM3な方につるんで頂いたり。伊豆スカとか宇佐美~亀石のいつものコースとかね。いつもの、晴れた日は・・・シリーズのコースです。街乗りあり、高速あり、峠あり、渋滞ありと、ほんと一通り乗れたと思います。というワケで思いつくままにレポを

(室内写真。タイトです)
座ってみて、相変わらずBMWのポジションの良さに感心。この辺はいつも期待を裏切られません。足元だって右ハンだからって変なオフセットもありません。M4は右MTがありますからね。そのままクラッチペダルが来てもレイアウト的には全然OKっぽいです。誰か右MT持ってる人写真アップしてくれないかな、なんて思ってたけど、DCTってブレーキペダルが普通のMTサイズだから、その辺はイメージできますよね。ただ、運転してて気づいたのは、アタマの位置というかヘッドレスト回りがヘルメットしてるのを前提とした位置なのかなと。なんとなく頭がフラフラする感じ。それ以外は、シートは固めの革でがしっと体をサポートしてくれて、きつくなく、でもちゃんとホールドしてくれる、そんな感じ
街乗りしてみて思うのが、思ったより堅い足回り。結構ガタガタしたとこ走ると細かいのをバシバシ拾う感じ。でもこれは逆に箱根行って存分に走った時、ハイスピードなコーナーでうねりがあっても軽くいなせる、あのカンジ。かなりハイスピードなところに焦点を絞ったセッティングなのかなと。だからか、今までで一番ハイスピードで駆け抜けられたと思います。いや、実際相当速かったと思う。そして汗一つかかない余裕な速さというんでしょうか。M6乗った時も、こりゃ反則だよって思うほど速かったけど、実際に速く走らせられるって意味ではM4の方が速いかも、ってのが印象です

(伊豆スカ入口にて。ここのトイレ綺麗なんですよね)
クルージングって意味では正直シートの堅さもあって、快適ではないですが、峠道を走った疲労感は少ないのかな。伊豆スカの終点まで、終始汗一つかかなく、実に快適に、今までで一番速く、且つ(自分的には)安全に駆け抜けられたと思う。所謂狭い峠もハイスピードもオールマイティに速く走れる。電子制御的ないろんな介入が入りつつも、ちゃんと「乗ってて楽しい」を考えながら設定してるなぁと感じられるところが多かったです
例えばエンジン音。サウンドエンハンサーでしたっけ。スピーカー経由で音を作ってるから人工的でいまいち、的なレビューをどっかで見たことがありましたが、私的には普通に良い音に思えたかなぁ。M6の時も思ったけど、高音と低音がなんか良いカンジでハーモニーを奏でるというか。いや、クルージング時に2,000rpm以下だとスゴイ静かなんですよね。音が籠らないというか。で、2,000rpm超えると良いカンジの音になってきてね。あと、エンジンがかかる時の音とかね。なんかちゃんとやる気出してる感じの音。素直に良い演出だなと思います
ステアリングもね。レーンチェンジの時にぶるぶるするヤツとか、最初面倒なんだけど、慣れるとこれはこれで、新しい意味でクルマとドライバーのコミュニケーションなのかなと。前車との距離が詰まっても振動で知らせてくれるし。わかってるよ笑 みたいな感じでのコミュニケーションとかね。ステアリングもComfortだと軽いんだけど、ツーリングの時はこれでも全然怖くないし、Sportsモードにすれば適度に手ごたえが出るし。なんか、いろんな最新デバイスが入りつつも、ちゃんとファントゥドライブをBMWなりに演出してくれてて、これがとても心地よくなっていくんデス

(天城高原のハーベストにて)
でも一番感動したのはブレーキかな。今まで一番感動したのはポルシェのブレーキだったんですが(空冷も水冷もね♪)、正直それ以上に信頼感があった。ただ、効くだけじゃなくて、すごいコントローラブルというか、して長持ち度があるというか。なんて言えばいいのかわからないけど、ずっと走ってても大丈夫なんじゃないのこれ的な安心感がありました。今まで乗った車の中で一番良いブレーキなような気がします。これ金かかってんなーみたいな。交換するとスゲー金額になりそうだなとか笑
DCTはもうM6の時に感じたのと全く同じ。ギア比も申し分ないし、シフトスピードもしっかり感も。シフトダウンの気持ち良さも、オートで走った時の変則プログラムも、すべて申し分ない。かといってトルコンとは違って、なんか小さい人がせっせ、せっせとクラッチ操作してる感がとても心地よい。いや、絶対これ中に誰かいる笑 逆に、これだけ完成度の高いミッションが入ってると、MTで乗る意味があるのか?とかも思っちゃう。でも敢えて言ってみる。MTで乗りたいこれ笑 いや、絶対MTで乗ったらあんなに速く走れないと思うんだけどね。どっちがファントゥドライブか。自称MT派としては、MTの方が楽しいでしょうと言い切りたいけど、それだけDCTの完成度の高さに感心する、そんな感じです
伊豆スカとか亀石のあたりでの広めのとこで感じたのは、なんとなくだけどM6よりM4の方が感覚が手の内に入りやすいと言う感じ・・・?これもまたなんて表現すればいいのかわかんないんだけど、M4の方が振り回しやすいというか、なんかコントローラブルな感じがしました。M6の時は、M4に比較するとですが、乗せられてる感があったというか。M4の方が親しみやすさがあったというか。サイズの関係なんですかね
というワケで、とても楽しませて頂きました。ディーラさん一同には本当に感謝感謝です。お見積りを握りしめてヨメに相談しにいくことを約束(翌朝カンマ3秒で却下される笑)。でもここでも言われました。Nlogさん、MTは完全発注なんで・・・さすがに世の中、MTって感じじゃないんですかねぇ・・・。でも、なんかM4はDCTで乗る車なのかな、なんてのも思ったり。いや、正直MT派な人でも満足な出来なんじゃないかなと思います
というワケでM4。まとめると、スッゴイ速いクルマです。安全に速く走れる車。でも免許がいくつあっても足りないかな笑 その辺は自制心が効く人が乗るべきクルマってことでしょうか。あれ?おいらダメじゃん笑
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2015/06/27 21:24:39