
どうも、お久しぶりです。
以前から興味のあった日産リーフを先週の土日でがっつり試乗して、これは是非記事にしたいなぁと思ったので久々の投稿です。
まずは3つの先進機能それぞれについての感想を。
【プロパイロット】
走行中にボタンを押すことで前車追従+ハンドル支援の自動運転モードになります。
きっちり前車との車間を開けて速度もコントロールしてくれますし、ハンドルの介入も入るのでまさに未来の技術を目の当たりにしたという感想です。その中で気になったことをいくつか。
・ハンドル支援は結構な頻度で中断される
⇒高速で試したのですが、白線が途切れてる訳でもないのに急に無効になるのが気になりました。
・ハンドル支援は結構マイルド
⇒ハンドルがグイグイと動くというよりも、もうちょいこっちに切るんだよーって感じにガイドしてくれるような感じでした。不快感を感じるような介入では無かったです。
・ハンドル支援は車線の真ん中をキープしようとする
⇒いつもキープレフトで走行しているので、これが結構気になっちゃいました。
対面の高速道路はちょっと怖かったです… 走行位置が微調整できればいいなと思いました。
・ハンドルから手を離すと5秒くらいで警告メッセージが出る
⇒いつでも手を掛けられる位置で離してみたのですが、5秒位ですぐに警告音とメッセージがメーターに表示されます。試してはいませんが恐らくそれ以上離してるとハンドル支援が止まる?ディーラーの人が言うには、ハンドル支援に対して人間が無意識に反発するわずかな力を感知してるらしいです。てっきりハンドルにセンサーがあるのかなと思ってました。
・急な割り込みに弱い
⇒優秀な前車追従機能ですが、ちょっと危険を感じる場面がありました。
それは前車が高速出口に向かって前方が空き、プロパイロットの設定速度まで加速し始めた時に、追い越ししてきた車が右車線からあまり車間を開けずに入ってきた場面です。
どうも自車の車線上に車体の2/3くらいが入っていないと前車と認識しないようで、この時は危険を感じてブレーキを踏みました。
なんとなく高速入口からの合流にも対応できない気がします。
・悪天候だとハンドル支援は機能しない
⇒雨だと全く機能しませんでした。ただ、小雨くらいなら場所によっては機能してました。
反対に前車追従はトラックの巻き上げる激しい水しぶきで視界が悪くても正常に機能してました。
認識方法の違いなんでしょうかね。
【プロパイロットパーキング】
スイッチを押すことによってナビ画面上にクルマ周辺の映像が表示され、駐車位置をタッチで設定し、あとはスイッチを押し続けながら指定位置まで前進すればパーキングブレーキまですべての動作を自動で行ってくれます。
動作はかなりゆったりですが、ボタン一つで自動で駐車するというのは驚きました。
ちなみにこの時はハンドルから手を放してても警告は出ませんでした。
むしろかなり早くステアリングが回っていたので、逆に握ってると危ないんじゃないかと思いました。その中でも気になった点を1つだけ。
・前方に十分なスペースがないと使えない?
⇒狭い駐車場で試した時に、前方が壁であるにも関わらず指定された前進位置は壁を突き破ってるというちょっとお粗末な一面がありました。夜だったので壁を認識できなかったのかもしれませんが。
「車が指定してきた場所まで前進したら壁に突っ込みました」って人が現れない事を祈ります…
【e-pedal】
アクセルのONOFFだけで発進~停止まで行える優れもの。
スイッチ式で機能のONOFFが選択出来ます。
アクセルをOFFにすると、エンジンブレーキのように減速が始まり、速度が低下してくるとさらに強めにブレーキが掛かってそのまま停止状態にまで遷移します。
なのでアクセルOFFの状態ではクリープ現象が発生しません。
このe-pedalは街中ではアクセルを踏み続けてないとすぐに強めに減速が掛かるので使い辛いですが、ワインディングではドンピシャでハマります。
これは是非体験して頂きたい… ワインディング走るのが好きな人ならこの良さが絶対分かると思います。
アクセルの微調整だけでヘアピンさえもなんなく曲がれてしまうコントロール性の良さ+EV特有の加速の良さに、虜になってしまいました…
これは文句なしの良い機能でした!
続いて試乗していて気になった点を3つほど。
・航続距離はまだまだ
⇒充電満タンで400kmを謳ってますが、実際は300kmすら届かないような感じでした。高速多用してたのもあるんでしょうけど… もっと充電残量を気にせず走れるようになるといいなぁと思いました。
・充電時間が長い
⇒どこのEVスタンドでもだいたい急速充電1回で30分なのですが、それで充電できるのが満タンの1/3位です。航続距離が短い分長距離運転するとなると充電回数も増えるので、1回30分の充電はルート計画立てる上でかなりの障害となりました…
航続距離を伸ばすか、充電時間を短縮するか、どちらかに期待したいですね。
・EVスタンドの数は多くなっているが…
⇒スタンドの数は多いのですが、基本的に1台しかないので先客が居ると待ち時間が発生します。今回の試乗で10回位は充電しましたが、うち3回位は先客が居ました。
また、今回日産での充電は無料だったのですが、それ以外は自費で充電する必要があり、自費で充電する際にはビジターとしてクレジットカードの登録が必要なのですが、EVスタンドの運営会社が場所によって違い、いちいち登録しなければならなかったのが結構手間でした。ただし、全国のEVスタンドで使える専用カードがあるそうなのでそれを持っていればそれをかざすだけみたいなのでそんな手間は無さそうです。
今回の試乗を通して、電気自動車っていつの間にかこんなに身近になってたんだなぁと思いました。100%電気なのにガソリン車と同じように運転できるなんて一昔前には考えられなかったと思うんですよ。ありきたりな言葉ですが技術の進歩は凄まじいなと。
今後の電気自動車の動向が楽しみです。
あ、あとリーフNISMOが凄く楽しみです。ノーマルリーフでも楽しかったので、NISMOがどんな味付けしてくるのがすごく気になります。(買えないけど!w)
Posted at 2018/06/12 00:40:42 | |
トラックバック(0) | クルマ