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グリぼうのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

バンパー下部ボルトのねじ切れの件

昨日光軸調整をお願いするついでに相談したところ、見積もりをとって頂けました。

工賃は以下の通り。

ねじ切れたボルト外し:\5,880
フロントバンパー脱着:\4,200
合計:\10,080

やはりバンパーの脱着が発生するのでそれなりかかっちゃいますね…
これを機に、バンパー止めてるネジとか全て新品にしてもらおうかと思ってます。
また外す時に別なナットが折れたら困るので^^;

う~ん、今月はちょっと節約しないとな…
Posted at 2011/09/19 10:05:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月19日 イイね!

バンパー下部ボルトのねじ切れの件

昨日光軸調整をお願いするついでに相談したところ、見積もりをとって頂けました。

工賃は以下の通り。

ねじ切れたボルト外し:\5,880
フロントバンパー脱着:\4,200
合計:\10,080

プラス部品代です。部品を調べるコンピュータが節電対策で日曜18時以降はストップしちゃうみたいで、部品代までは見積もってもらえませんでした。

やはりバンパーの脱着が発生するのでそれなりにかかっちゃいますね…
これを機に、バンパー止めてるネジとか全て新品にしてもらおうかと思ってます。
また外す時に別なナットが折れたら困るので^^;

う~ん、今月はちょっと節約しないとな…
Posted at 2011/09/19 10:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月17日 イイね!

DIYには失敗がつきものです…

今日は早朝から、中古で買ったヘッドライトのカバーを移植すべく殻割りなどをしてました。

で、夕方今装着されている黄バミMAXのヘッドライトを外すためにフロントバンパーを外してたのですが…
ここで事件発生。それはフレームとバンパーを固定しているナットを外そうとしていた時に起こりました。
年式ゆえ、ナットが脆くなっていたのかレンチで回していたらナットがねじ切れました…しかも2本orz
まだねじ切れた残りの部分の状態を確認していませんが、多分ディーラーにお願いしないとダメですよね~。
とりあえず明日ヘッドライトを元に戻したら、固定できる部分でバンパー固定してディーラーに相談しに行ってみます。

いくら掛かるかな…
Posted at 2011/09/17 22:21:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月02日 イイね!

作業予定リスト整理

作業予定リスト整理作業予定のリストが増えてきたため、どれから手をつけたらいいか分からなくなってきたので作業予定を整理してみました。









・水温計取り付け&純正ラジエーターアッパーホース交換
→取り付けるものは全て入手済みなのですが、今のドライビングスタイルに水温計は不必要な気がしてきました…
取り付けようと思ったのも、追加メーターがあるとカッコイイ的な考えだったので^^;
ということでこれはしばらく保留。もしサーキットとか通うようになったら取り付けます。いつになるかなぁ~


・スパークプラグ、プラグコード交換
→これは今現在付いてるプラグの銘柄・状態によっては是非やりたいメニューです。プラグの点検を納車時から自分でしたいと思っているのですが、手順上ある事が気になってなかなか実行することが出来ていません。
その「ある事」というのが、プラグの絞めつける力の強さです。よく他の方の整備手帳を見ていると、手で絞めつけた上でレンチで~回転という記述を目にするのですが、この微妙な力加減がよくわかりません…。エンジンの一部なので、適当に締め付けたりしたらトラブルの原因とかになりそうなんでちょっと怖いんですよね~。
なので、初めて作業する時は経験のある人に付き添ってもらって作業したいと思っています。
ちなみに、交換予定のプラグは「NGK IRIWAYの熱価7番」、ケーブルは「NGK POWER CABLE」を予定しています。


・ホーン交換
→あんまり鳴らす機会は無いですが、純正のホーンの音色があまりにもショボイので交換したいなと。
多分取り付けるためにフロントバンパー外さないとダメだと思うので、バンパーを外す作業が発生した時についでに交換したいと思います。


・ステアリング交換
→純正のステアリングの一部が剥げていたり、微妙な膨らみが発生しているので交換したいと思っていたのですが、エアバックを犠牲にするのはなんだか勿体無いなーと考え始めたので保留。


・室内灯LED作成
→納車時にすでにLEDに変えてあったのですが、もうちょっと明るさが欲しいのでFluxLEDで自作予定。それと、最近室内灯の調子が悪いので、一度外して見てみる予定です。現象を見る限りなんとなくスイッチ周りの接触不良な気がしてます。
原因分からなければディーラー行きかな…


・ウィンカーポジション撤去(代わりにLEDポジション球装着)
→納車時からウィンカーポジションが入っていたのですが、あまり好きでは無いので撤去予定。これはなるべく早く作業したいです。


・クラッチ一式交換 (DC2Rの純正流用予定)
→10万キロ超えてるので交換時期かなーと思いメニューに追加しました。クラッチ踏むとギコギコ音するし。
よく「クラッチが滑り始めたら即交換」と言うのを目にするのですが、マニュアル車に乗るが初めてなのでその感覚がわかりませんwともあれ、出先でいきなり、クラッチつながんない(´;ω;`)ってなると困るので、近い内に交換したいですね。
ちなみにちらっと書いてますが、インテRの純正クラッチを流用予定です。なんか若干圧着力が高いとかで評判良いので。
新品だとカバー含めてどれくらいするんだろう? 値段によっては低走行の中古狙いかな…
シフトリンケージブッシュも同時交換する予定です。


・キーレス、セキュリティ装着
→これも早急にやりたいです。特にセキュリティ。EK9は未だに盗難が多いみたいなので、いくらド田舎に住んでいるとは言え心配です。突然愛車を失うなんて事、考えたくありません。
どういうセキュリティキットが良いのか、取り付けはどこに依頼するのが良いのかを調べてなるべく早く取り付けたいです。


・雨漏り対策(ウェザースリップ交換等)
→ウェザースリップに限らず、ゴム部品の劣化が目立つので、徐々に交換していく予定です。
部品が結構お高いので、今月はここ、来月はここって感じで計画立てて作業したいと思ってます。


・ヘッドライトユニット交換(純正前期)
→黄ばみ、くすみがレンズの内側にまで発生しているので、いつかは交換したいパーツです。
中古で状態が良いものが出てくるまで気長に待つ予定です。というわけで優先度は低で。
ほんとは後期を取り付けたかったのですが、形状が前期と後期で違うみたいなので断念しました。


・テールランプユニット交換(純正後期)
→サイドウィンカーをクリアレンズに交換してるんで、ウィンカーの部分の色をクリアで合わせたいなーと。これも優先度は低で。


・(検討中)Cピラーバー取り付け
→リアの軋み音の解消のため、取り付ける方向で検討中です。



以上を踏まえ、優先度順にリストを整理してみました。

------------------------------------------------
・キーレス、セキュリティ装着
・室内灯LED作成
・ウィンカーポジション撤去(代わりにLEDポジション球装着)
・スパークプラグ、プラグコード交換
・雨漏り対策(ウェザースリップ交換等)
・クラッチ一式交換 (DC2Rの純正流用予定)
・ヘッドライトユニット交換(純正前期)
・テールランプユニット交換(純正後期)
・ホーン交換

【検討】
・Cピラーバー取り付け

【保留】
・水温計取り付け&純正ラジエーターアッパーホース交換
・ステアリング交換
------------------------------------------------
こんな感じになりました。

とりあえず直近の作業予定としては、セキュリティキットの選定をしながらLED関係の簡単な作業に着手しようかと思ってます。
Posted at 2011/09/02 00:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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