• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月28日

橋巡り 瀬戸大橋

橋巡り 瀬戸大橋


瀬戸大橋(せとおおはし)は、
瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と
四国(香川県坂出市)を結ぶ10の橋の総称

本州四国連絡橋のひとつ




本州側から

1.下津井瀬戸大橋
本州の岡山県倉敷市下津井と香川県坂出市櫃石島の間に架かる、
全長1,447m、道路・鉄道併用の吊り橋である。

alt



本州側のケーブルは、瀬戸内海国立公園の景観に配慮するため、

鷲羽山にケーブル用のトンネルを掘削して埋め込んでいる。

そのため、本州側アンカレイジを直接見ることはできない


alt

橋梁形式:張出径間付単径間補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,447m
中央支間:940m
橋脚の高さ 本州側:146m櫃石島側:149m



2.櫃石島高架橋

着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,316m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)


手前本州側が櫃石島高架橋向こう側が櫃石島橋
alt




3.櫃石島橋

香川県坂出市櫃石島と岩黒島の間に架かる、全長792m、道路・鉄道併用の斜張橋
長さや外観は、岩黒島橋と同じだが、
国際航路である南方の備讃瀬戸で桁下の高さが必要なため、
四国側に1%の上り勾配となっており、4本の塔で高さが異なる


橋梁形式:3径間連続鋼トラス斜張橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:792m
中央支間:420m
橋脚の高さ 櫃石島側:148m岩黒島側:152m

4.岩黒島高架橋

着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:93m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線

5.岩黒島橋

香川県坂出市岩黒島と羽佐島の間に架かる、全長792m、道路・鉄道併用の斜張橋

橋梁形式:3径間連続鋼トラス斜張橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:792m
中央支間:420m
橋脚の高さ 岩黒島側:157m羽佐島側:161m

6.与島橋
香川県坂出市羽佐島島内から与島との間に架かる、全長877m、道路鉄道併用のトラス橋

この区間はS字カーブを描いており、
吊り橋や斜張橋といったケーブルを用いた構造をとることが困難であることから、
トラス橋が採用


橋梁形式:2径間及び3径間連続トラス橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:877m


手前が櫃石島橋 その次は岩黒島高架橋 岩黒島橋 与島橋の順です

alt

7.与島高架橋

alt



着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:717m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)



8.北備讃瀬戸大橋

香川県坂出市与島と三つ子島の間に架かる、
全長1,611m、道路鉄道併用の吊り橋。
南側の南備讃瀬戸大橋と2連の吊橋を構成し、
橋桁下は備讃瀬戸北航路となっている

alt




橋梁形式:3径間連続補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,611m
中央支間:990m
橋脚の高さ 与島側:175m三つ子島側:184m

北備讃瀬戸大橋の与島側アンカーレイジ

でかいですな


alt


9.南備讃瀬戸大橋

全長1723m、鉄道と道路が走る道路鉄道併用の吊り橋
完成時点では日本最長の吊り橋であり、
また道路鉄道併用としては世界最長の吊り橋であった


手前が南備讃瀬戸大橋 本州側が北備讃瀬戸大橋
alt



橋脚と橋台の基礎は、海底を岩盤面まで掘削した上に構築されている。
特に番の州側の橋台"7A"と2本の橋脚"5P"、"6P"の基礎は
掘削後の水深が32m〜50mという大水深のため、
世界で初めて、造船所で製作したケーソンを現地に曳航してきてから
沈めてコンクリートを充填し基礎とする「設置ケーソン工法」が用いられた

橋梁形式:3径間連続補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,723m
中央径間:1,100m(完成時点で日本最長)
側径間:274m
メインケーブルの太さ:直径1.07m
橋脚の高さ 5P(三つ子島側):194m6P(番の州側):186m


10.番の州高架橋

3径間のトラス橋で、上部は瀬戸中央自動車道で、下部は本四備讃線(瀬戸大橋線)が通る、ダブルデッキ方式。
平面的に曲線区間となる為、主構中間支点上で折れ曲がっている。


グーグルマップでみるとS字になっていますね

alt

alt


alt

着工:1980年(昭和55年)
竣工:1985年(昭和60年)
全長:2,939m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)

















ブログ一覧 | 橋巡り | 日記
Posted at 2018/02/28 22:09:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/13
とも ucf31さん

夏に聴きたい邦楽🏝️
剣 舞さん

お盆休みの休日!‥(2025/08 ...
hiro-kumaさん

イイね!ゾロ目ゲット‼️
KUMAMONさん

皆さん、こんにちは😃〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

益子満喫ツアー(2025.7.13)
インギー♪さん

この記事へのコメント

2018年3月1日 0:09
瀬戸大橋もそろそろ30歳ですか?(^ー^)
コメントへの返答
2018年3月1日 7:11
おはようございます
もうそんなにたつんですね
今は瀬戸内海の風景に
溶け込んでいます

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月13日14:53 - 19:01、
108.54km 4時間8分、
バッジ25個を獲得」
何シテル?   08/13 19:01
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

頭文字D 聖地巡礼 2025(秋名山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 08:14:16
プジョー神奈川倶楽部 ひまわりツーリング Ⅲ その後とお土産 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 07:24:59
マツダ純正部品の調べ方・買い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 05:00:22

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-次郎 (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation