ちょいと塩分補給 補給艦 ましゅう  
ましゅう(ローマ字:JS Masyu, AOE-425)
海上自衛隊の補給艦。
ましゅう型補給艦の1番艦。
艦名は摩周湖に由来する。 


記事はウイキペディアより引用
ましゅう」は、中期防衛力整備計画に基づく
平成12年度計画13,500トン補給艦4015号艦として、
三井造船玉野事業所で2002年1月21日に起工され、
2003年2月5日に進水、2004年3月15日に就役し、
護衛艦隊に直轄艦として編入され舞鶴に配備
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による
東日本大震災に対し、災害派遣される。 
現在は、護衛艦隊第1海上補給隊に所属し、定係港は舞鶴である
建造所 三井造船 玉野事業所 
運用者 海上自衛隊 
艦種 補給艦 
級名 ましゅう型 
母港 舞鶴 
所属 護衛艦隊第1海上補給隊 
艦歴
計画 平成12年度計画 
発注 2000年 
起工 2002年1月21日 
進水 2003年2月5日 
就役 2004年3月15日 
要目
基準排水量 13,500トン 
満載排水量 25,000トン 
全長 221.0m 最大幅27.0m 深さ18.0m 吃水8.0m 
主機 川崎SM1Cガスタービン × 2基 
出力 40,000PS 
推進器 スクリュープロペラ × 2軸 
速力最大 24ノット 
乗員 145名 
兵装
Mk.15 高性能20mm機関砲(CIWS) × 2基(予定) 
搭載機
ヘリコプター × 1機搭載可能
※平時搭載機なし 

レーダー
OPS-28E 水上
OPS-20 航海用 
電子戦・
対抗手段
NOLR-8B 電波探知装置
Mk.137 デコイ発射機 × 4基 
護衛艦隊の乗員の方にこんなものも補給しているんでしょうか?
ちょいと塩分補給 掃海艇 すがしま  

海上自衛隊補給艦 とわだ  
とわだ(AOE-422)
海上自衛隊の補給艦。とわだ型補給艦の1番艦。
艦名は十和田湖に由来 

「とわだ」は、中期業務見積もりに基づく昭和59年度計画8,100トン型補給艦4012号艦として、
日立造船舞鶴工場で1985年4月17日に起工され
、1986年3月26日に進水、1987年3月24日に就役し、
自衛艦隊に直轄艦として編入され呉に配備された。 
1990年4月護環太平洋合同演習(リムパック90)に参加

造所
日立造船 舞鶴工場 
艦種 補給艦 
級名 とわだ型 
母港
呉 
所属
護衛艦隊第1海上補給隊 
発注1984年 
起工1985年4月17日 
進水1986年3月26日 
就役1987年3月24日 
基準排水量8,100トン 
満載排水量12,100 トン 
全長 167.0m 
最大幅 22.0m 
深さ 15.9m 
吃水 8.1m 
機関
三井造船 16V42M-A ディーゼル × 2基 
出力 26,000PS 
推進器 スクリュープロペラ × 2軸 
速力 最大速 22ノット 
乗員145名 
兵装
12.7mm機関銃M2 × 2丁
(分類上は小火器扱い) 
レーダー
OPS-18 対水上用
OPS-20 航海用 
電子戦・
対抗手段
Mk.137 デコイ発射機 × 4基 
フェリー型救急艇 かみじま  
捕鯨母船 日新丸(3代目)  
日新丸(にっしんまる)
日本の捕鯨母船。
歴史上で日新丸と命名された捕鯨母船は3隻あるほか、
第一日新丸、第二日新丸(初代・2代)および第三日新丸と
大洋漁業(現:マルハニチロ)や日本共同捕鯨の持ち船として同名船が多数存在する。
3代目の日新丸は、共同船舶が保有する2012年現在で世界唯一の捕鯨母船で、
日本の調査捕鯨の調査母船
艦尾から鯨を引き上げるスロープがありますね
| 
NA6CE用 ナンバーステー 取り付け  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/20 05:34:50  | 
 ![]()  | 
| 
幌の交換④(幌骨から幌を外す編1/2)  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/20 05:29:09  | 
 ![]()  | 
| 
エンジン、ミッション、デフオイル交換  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/15 16:14:29  | 
 ![]()  | 
![]()  | 
K-次郎 (カワサキ KSR110) 通勤用、ご近所用に購入 K一郎が来たので K次郎に改名  | 
![]()  | 
KenG号 (マツダ ロードスター) 2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...  | 
![]()  | 
K一郎 (カワサキ KSR-II) 2ストに乗りたくて購入 あちこちやれているので 大変ですがぼちぼち手を入れます  | 
![]()  | 
おまめさんⅡ (スズキ ツイン) 壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・  | 
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |