瀬戸大橋(せとおおはし)は、
瀬戸内海をまたいで本州(岡山県倉敷市)と
四国(香川県坂出市)を結ぶ10の橋の総称
本州四国連絡橋のひとつ
本州側から
1.下津井瀬戸大橋
本州の岡山県倉敷市下津井と香川県坂出市櫃石島の間に架かる、
全長1,447m、道路・鉄道併用の吊り橋である。
本州側のケーブルは、瀬戸内海国立公園の景観に配慮するため、
鷲羽山にケーブル用のトンネルを掘削して埋め込んでいる。
そのため、本州側アンカレイジを直接見ることはできない
橋梁形式:張出径間付単径間補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,447m
中央支間:940m
橋脚の高さ 本州側:146m櫃石島側:149m
2.櫃石島高架橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,316m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)
3.櫃石島橋
香川県坂出市櫃石島と岩黒島の間に架かる、全長792m、道路・鉄道併用の斜張橋
長さや外観は、岩黒島橋と同じだが、
国際航路である南方の備讃瀬戸で桁下の高さが必要なため、
四国側に1%の上り勾配となっており、4本の塔で高さが異なる
橋梁形式:3径間連続鋼トラス斜張橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:792m
中央支間:420m
橋脚の高さ 櫃石島側:148m岩黒島側:152m
4.岩黒島高架橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:93m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線
5.岩黒島橋
香川県坂出市岩黒島と羽佐島の間に架かる、全長792m、道路・鉄道併用の斜張橋
橋梁形式:3径間連続鋼トラス斜張橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:792m
中央支間:420m
橋脚の高さ 岩黒島側:157m羽佐島側:161m
6.与島橋
香川県坂出市羽佐島島内から与島との間に架かる、全長877m、道路鉄道併用のトラス橋
この区間はS字カーブを描いており、
吊り橋や斜張橋といったケーブルを用いた構造をとることが困難であることから、
トラス橋が採用
橋梁形式:2径間及び3径間連続トラス橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:877m
手前が櫃石島橋 その次は岩黒島高架橋 岩黒島橋 与島橋の順です
7.与島高架橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:717m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)
8.北備讃瀬戸大橋
香川県坂出市与島と三つ子島の間に架かる、
全長1,611m、道路鉄道併用の吊り橋。
南側の南備讃瀬戸大橋と2連の吊橋を構成し、
橋桁下は備讃瀬戸北航路となっている
橋梁形式:3径間連続補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,611m
中央支間:990m
橋脚の高さ 与島側:175m三つ子島側:184m
北備讃瀬戸大橋の与島側アンカーレイジ
でかいですな
9.南備讃瀬戸大橋
全長1723m、鉄道と道路が走る道路鉄道併用の吊り橋
完成時点では日本最長の吊り橋であり、
また道路鉄道併用としては世界最長の吊り橋であった
手前が南備讃瀬戸大橋 本州側が北備讃瀬戸大橋
橋脚と橋台の基礎は、海底を岩盤面まで掘削した上に構築されている。
特に番の州側の橋台"7A"と2本の橋脚"5P"、"6P"の基礎は
掘削後の水深が32m〜50mという大水深のため、
世界で初めて、造船所で製作したケーソンを現地に曳航してきてから
沈めてコンクリートを充填し基礎とする「設置ケーソン工法」が用いられた
橋梁形式:3径間連続補剛トラス吊橋
着工:1978年(昭和53年)
竣工:1988年(昭和63年)
全長:1,723m
中央径間:1,100m(完成時点で日本最長)
側径間:274m
メインケーブルの太さ:直径1.07m
橋脚の高さ 5P(三つ子島側):194m6P(番の州側):186m
10.番の州高架橋
3径間のトラス橋で、上部は瀬戸中央自動車道で、下部は本四備讃線(瀬戸大橋線)が通る、ダブルデッキ方式。
平面的に曲線区間となる為、主構中間支点上で折れ曲がっている。
グーグルマップでみるとS字になっていますね
着工:1980年(昭和55年)
竣工:1985年(昭和60年)
全長:2,939m
上部:瀬戸中央自動車道
下部:本四備讃線(瀬戸大橋線)
日曜日の夕方
CP巡りを終わり
広島県福山市鞆の浦への道すがら
内海大橋の表示?
内海大橋
気になってちょいぶら
場所はこちら
直線ではなくカーブしている橋でした
マナイタゾワイ??
帰ってネットで調べてみました
橋の線形は”くの字”に曲がっています
下記記事はウィキペディアより引用
1989年10月開通
福山市沼隈町(旧沼隈郡沼隈町)と、
福山市内海町(旧沼隈郡内海町)を結ぶ唯一の橋
1989年全建賞道路部門受賞
路線名 : 広島県道53号沼隈横田港線
橋長 : 832m
最大支間長 : 219.6m
幅員 : 車道5.5m、歩道1.5m
航路限界 : 30m
橋種 : 2連バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋
アーチスパン : 沼隈側219.6m、内海側184.6m
アーチライズ : 沼隈側34.0m、内海側28.0m
この海峡は、直線距離550m程であるが、中間部にマナイタゾワイと呼ばれる浅瀬岩礁があることと
常石造船など付近に造船会社が存在し比較的大きな船が航行するそうです
そのため架橋地点の中央部を航路とすることが出来ず陸地側に橋脚を設けることは
航路を塞ぐことになるため、マナイタゾワイに橋脚を設けその両陸地側を航路として
用いるよう道路線形および長大橋が考案されたそうです
沼隈側のアーチ橋が219.6mと最も長く、バスケットハンドル型ニールセンとしては
完成年度当時で日本最長であり、この形式としては初めて200mを超えたものとなったそうです。
バスケット型ニールセンとは
アーチ橋の構造の一つだそうです
アーチ橋はこちら
ニールセンローゼ橋において、アーチクラウン部(アーチの最高点)で
2本のアーチ部材の間隔を絞り込んだ形式を、その形状をバスケットの取っ手に例えて
バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋と呼ぶ。
この形式は景観に優れ、斜張橋と並んで1980年代よりその架橋例が増えているそうです。
近畿では大阪府の新木津川大橋が同じ形式だそうですね
頭文字D 聖地巡礼 2025(秋名山) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/13 08:14:16 |
![]() |
プジョー神奈川倶楽部 ひまわりツーリング Ⅲ その後とお土産 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/13 07:24:59 |
![]() |
マツダ純正部品の調べ方・買い方 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/09 05:00:22 |
![]() |
![]() |
K-次郎 (カワサキ KSR110) 通勤用、ご近所用に購入 K一郎が来たので K次郎に改名 |
![]() |
KenG号 (マツダ ロードスター) 2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ... |
![]() |
K一郎 (カワサキ KSR-II) 2ストに乗りたくて購入 あちこちやれているので 大変ですがぼちぼち手を入れます |
![]() |
おまめさんⅡ (スズキ ツイン) 壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・ |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |