• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

広電 乗り鉄&撮り鉄 その4 千田車庫

広電 乗り鉄&撮り鉄 その4 千田車庫広島電鉄
乗り鉄&撮り鉄 第四弾

広電本社 千田車庫








ここにきたのは
広島電鉄に残る神戸市電2両を
見るためです

動画はyoutubeより借用

消え行く神戸市電
走る車も懐かしい車ばかり
コロナRT40のタクシーや三菱コルトハッチバックなど
今では見れないレアな車も映っていました

右側に1150形、中央に570形の元神戸市電



570形
神戸市電500形
広島へは17両移籍しましたが
高齢車体のため順次廃車
残るはこの582形のみです
この車両 なんと1924年製
93歳です
何度か改造されています
現役最古の冷房付車両です













お隣はおなじく神戸市電1150形

広島には7両移籍しましたが
残るはこの1156号のみ
二代目 ハノーバ号として保存車として
余生を過ごしています
朝夕ラッシュ時は1、3、5号系統で活躍中



お隣には西鉄から移籍の3000形
福岡市内線で活躍していた車両だそうです
製造は1960年代前半

もともと宮島線用で移籍されましたが
他の直通運用車両よりも高速域での加速が悪く、
直通運用車両では唯一常用ブレーキが空気ブレーキのみで
電気ブレーキが装備されていなかったために、
ブレーキシューの交換頻度が短く、メンテナンスに手間がかかっていたこともあり、
老朽車両の代替と輸送力向上のために市内線へ移籍されたそうです

2015年 2編成が廃車後整備され なんとミャンマーで
新しい余生を送っているようです

同形は熊本市電、筑豊電気鉄道にも活躍しているそうです




右は京都市電と左は広電350形(旧850形)
350形は私と同じ年の1958年製
頑張っていますね
もともと宮島線直通用で導入されましたが
現在ATS装置が搭載されていないので市内線のみの
運用だそうです




本社横には こんな路面電車がカフェに様変わりしていました




続いて 広島港へ向かいます
Posted at 2017/02/18 22:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ろめん電車 | 趣味
2017年02月17日 イイね!

広電 乗り鉄&撮り鉄 その3  京都市電乗車

広電 乗り鉄&撮り鉄 その3  京都市電乗車広電 乗りまくり 第三弾

江波車庫から広電本社に向かいます


大阪市電か京都市電に乗りたくて待ち伏せ

反対方向 横川駅行き がきました


平安号





そうこうするうち

祇園号が到着どすえ








早速 乗車



運転席のマスコンが歴史を感じます

マスコンとは マスターコントローラの略称で車両の出力、速度を制御するスイッチの
ようなものです
旧型路面電車では直接制御器 fダイレクトコントローラと呼ばれるそうです



マスターコントローラとは


乗り心地も ガタンガタンと小刻みにゆれて
なぜか 懐かしいです



youtubeからお借りした動画

懐かしいコスモや京都で多かった
日産バイオレットのタクシーも映っていました


京都を走る市電のころ


途中 お好み焼きを食べるために降車

祇園号をお見送り

反対から大阪市電がやってきました



大阪市電 906号
私と同世代 
頑張っていますね




大阪市電 マスコン操作風景





お好み焼きたべて 広島港駅に向かいます
Posted at 2017/02/17 05:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ろめん電車 | 趣味
2017年02月16日 イイね!

広電  乗り鉄&撮り鉄 その2 江波車庫

広電  乗り鉄&撮り鉄 その2 江波車庫

広島電鉄 のりまくり 第二弾



江波車庫到着







二代目700形単行車が出庫してきました
713は1985年導入だそうです



新型車両
低床 1000形が待機しています



2012年12月18日に、編成の車番および愛称がイタリア語で
「小さい」を意味する『PICCOLO』(ピッコロ、1001号)と
命名された車両でした
3両編成全長18m足らずなので全線で走れるようです



懐かしい大阪市電の車両が待機中
旧大阪市電から1969年にやってきた900形
大阪市電では2601形と呼ばれていました
1955年から1961年製造
なんと私と同世代
いまだに現役で活躍中

同型は 鹿児島電鉄にもいるそうです





京都市電 嵯峨野号がお休み中
京都市電 1900形
1978年 京都市電より 13両移籍
カラーはほぼ京都市電当時のまま

移籍後 公募により各車両に命名されたそうです



ちらりと見えるのは
九州 西日本鉄道より移籍の3000形
もと 西鉄 福岡市内線で活躍していた車両ですね





次は 広電本社 にむかいます
Posted at 2017/02/16 01:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ろめん電車 | 趣味
2017年02月15日 イイね!

広電 乗り鉄&撮り鉄 その1 宮島線

広電 乗り鉄&撮り鉄 その1 宮島線
広島電鉄のりまくり
まずは宮島線

宮島口駅からスタート



1回乗車160円なんですが乗り降りするので
売店で1日乗車券購入




5000形
1999年から導入された低床車
5車体6軸 間接式連節車

ドイツ シーメンス交通システム社製(整備はアルナ工機)
愛称 GREEN MOVER(グリーンムーバー)





運転席はかっこいいですね
シートもカラフルです




市内に向かうのに乗車した3900形
市内線(軌道線)と宮島線(鉄道線)を直接運用できる車両です

3906は1990年導入
愛称は ぐりーんらいなー




画像はyutubeからお借りしました




宮島線 西広島駅到着
ここで鉄道線は終わりです




ここから市内線は軌道線 いわゆる路面電車です



ここで乗り換え
宇品行き 単行に乗り換えます







ここから 電車基地のある江波車庫に向かいます
Posted at 2017/02/15 06:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ろめん電車 | 趣味
2016年10月06日 イイね!

いよてつ訪問

いよてつ訪問9月はじめ 台風襲来の中
ちょっとぶらぶら

今回は松山市内を走るいよてつです

日本で二番目に古い私鉄だそうですね



早朝 道後温泉駅で出発を待つ車両たち









坊ちゃん機関車レプリカもありました




こちらは 車庫で休憩中




観光客を乗せて出発進行~



ディーゼル機関なんで蒸気機関の煙はでませんが
雰囲気をだすため代わりの煙は出せるそうです




在りし日のぼっちゃん列車はこちら


次は乗りたいですな
Posted at 2016/10/07 19:07:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ろめん電車 | 趣味

プロフィール

「神戸三宮
ケーニヒスクローネに到着」
何シテル?   06/18 14:10
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 13:32:30
エーモン リレー / 3235 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:47:26
DURO DM1107A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:45:22

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-すけ (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation