• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2020年05月08日 イイね!

速いマシンは美しい SUZUKI RGV-Γ500

速いマシンは美しい SUZUKI RGV-Γ500速いマシンは美しい 
SUZUKI RGV-Γ500









スズキ・RGV-Γ500
スズキがロードレース世界選手権(WGP)・GP500クラス参戦用に
開発

記事はウィキペディアより引用


1987年からの参戦を開始
1988年はケビン・シュワンツとロブ・マッケルニアの2名を擁しフル参戦。
開幕戦日本GPで前年度GPチャンピオンでもあり
優勝候補筆頭でもあったワインガードナーとNSR500コンビを
破り シュワンツの劇的な勝利






数多くの勝利を積み上げながらも
タイトルには無縁
1993年 シュワンツが悲願の
チャンピオンを獲得





ケビン・シュワンツ
(1993年GP500チャンピオン)

走行画像は
鈴鹿サウンドオブエンジンより引用







ケニー・ロバーツ・ジュニア
(2000年GP500チャンピオン)



ユーチューブからお借りした走行シーン


Posted at 2020/05/08 00:31:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年05月06日 イイね!

速いマシンは美しい YAMAHA YZR500

速いマシンは美しい YAMAHA YZR500速いマシンは美しい YAMAHA YZR500













ヤマハ発動機が2輪ロードレース世界選手権の500ccクラスに
ファクトリーとして参戦するために開発したレース専用モデル

記事はウィキペディアより引用

初代YZR500
一つ上の排気量である750ccで戦うマシンであるYZR(0W19)と
フレームやサスペンションなどの走行装置の設計が共通とされ、
製造コストや開発時間の短縮が行われた。
2代目のYZR500(0W23)からは、
フレームやサスペンション、タイヤのホイールリムサイズなどを
始めとして大幅な専用設計
1973年、YZR500の第一号車として
水冷2ストローク並列4気筒エンジンを搭載した0W20がデビュー
。ヤーノ・サーリネンの手により、同年のフランスGPで初勝利。
以後YZR500は1981年までピストンバルブ並列4気筒エンジンで進化
ジャコモ・アゴスチーニ(1975年)、ケニー・ロバーツ(1978年 - 1980年)
というチャンピオンを生んだ。
排気系はオーソドックスな前方排気から、
複雑にとぐろを巻いた排気管でチャンバー容量を稼ぐようになり、
さらには2気筒前方排気、2気筒後方排気へと変貌していった。




0W48 / 0W48R (1980)
軽量化を図り、シーズン中に角型アルミパイプフレームを採用。
0W48Rはエンジンの左右外側1番・4番シリンダーを後方排気とする



1983年。2ストローク500 cc・ロータリーディスクバルブの
2軸クランクV4エンジン(スクエア4の変形)を、
新設計のセミ・モノコック型アルミフレームに搭載した0W70がデビュー
ケニー・ロバーツが6勝をマークし、ランキング2位。

1984年、V4エンジンはシーズン途中にロータリーディスクバルブから
クランクケースリードバルブに仕様変更を受け、メインフレームも大きく進化。
エディ・ローソンがシーズン4勝を上げ、世界タイトルを獲得




0W81 (1985 - 1986)2本のクランクシャフトを互いに逆回転させ、
ハンドリングに影響するジャイロモーメントを抑制。
エンジンケースをストレスメンバー化。
供給先がワークスのマールボロ・ヤマハの他に、
ソノート・ヤマハ、チーム・ロバーツへも拡大され、
1975年以来のメーカータイトルを獲得


Posted at 2020/05/06 00:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年05月05日 イイね!

速いマシンは美しい HONDA NS500

速いマシンは美しい HONDA NS500速いマシンは美しい HONDA NS500









今まで会ったマシンの中から
個人的に印象深かったマシン
記事はウィキペディアより引用


HONDA NS500
最大の特徴は、当時の500ccクラスのマシンは
2ストローク4気筒エンジンが主流だったのに対し、
2ストロークV型3気筒エンジンだった
コースによっては350ccクラスのトップタイムが500ccクラスでも
上位に入れるタイムであることに着目
4気筒のマシンにパワーで劣っていても、350cc並みに
軽量コンパクトなマシンであれば十分に戦えると考えた
3気筒エンジンのマシンは4気筒よりも軽く作ることができ、
重い4気筒よりも運動性に優れた軽快なマシンにすることができる。
エンジン幅が短くなることで前面投影面積をおさえて
トップスピードをかせぐこともできると思われた

特徴は排気チャンバーの取り回し
最も理想的なのは断面形を真円構造とした上でできるだけ
直線に近いストレートタイプとすることだが、
そうすると下側の2番シリンダーから出るチャンバーの
最も太くなる最大膨張部がステップの下のあたりに来てしまい、
コーナーリング時のバンク角を確保できなくなってしまう
このため
最大膨張部の直前で一旦180度曲げて膨張部をエンジン真下のスペースで
前方に向かって伸びる形で収め、その後もう一度180度曲げて
細くなった部分を後方に向かって伸ばすという、複雑な取り回し





1982年にロードレース世界選手権(世界グランプリ)に
マルコ=ルッキネリ、片山敬済及びフレディー=スペンサーの3名により
アルゼンチンGPにてデビュー

動画はユーチューブより借用

1983年スペンサーの走りはぶっちぎり
鈴鹿サーキット改修前もよくわかります





1983年 フレディ・スペンサーは
ヤマハのケニー・ロバーツと、年間12戦のうち
6勝ずつ分け合う激しい戦いを展開。
最終第12戦サンマリノGPではケニーが優勝して対戦成績を五分に戻したが、
獲得ポイントはスペンサーが2ポイント上回っており、
500ccクラスのチャンピオンを獲得

Posted at 2020/05/05 00:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2020年05月04日 イイね!

速いマシンは美しい  ホンダRCB

速いマシンは美しい  ホンダRCB速いマシンは美しい 
 









今まで会ったマシンの中から
個人的に印象深かったマシン

ホンダRCB
四国自動車博物館に保管

四国自動車博物館HPはこちら

1976年フランス ボルドール24時間 優勝マシン



RCBとは
1976年型ロードスポーツCB750Four
(空冷4ストロークSOHC直列4気筒736ccエンジン)
のクランクケースとボアアップしたシリンダーに
DOHC化したシリンダーヘッドを組み合わせた
ワークスマシンのロードレーサー



1975年のボルドール24時間耐久ロードレースで
カワサキZ1改が1-2-3フィニッシュを飾ったことに衝撃を受け、
ワークス活動を再開してRCBを開発

エンジン - 空冷4ストローク直列4気筒
排気量 - 915.2cc
ボア・ストローク - 68 x 63mm
最高出力 - 115ps/9,500rpm



ユーチューブよりお借りした
走行シーン








Posted at 2020/05/04 02:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年05月12日 イイね!

新たなる出会い  リターンライダー編

新たなる出会い  リターンライダー編

冒頭の画像と内容は
関連ございません









GW 最終日
ぶらりと広島県世羅町のグリーンパーク弘楽園へ


グリーンパーク弘楽園HPはこちら

●モトクロスコース:1.7km
●ジムカーナコース:110m×50m-550㎡
●カートコース:740m

モータースポーツが楽しめる場所です

モトクロスの練習を眺めていると
同年代の方に声かけられました

alt

alt

最近バイクを買ったとのこと

ウルフクラッシックだそうです

ウルフといえば 私の頭によぎるのは
SUZUKI ウルフ
スクランブラーというオフロードもどきのバイクを連想しました

alt

その方が買ったのはこれ
SYM ウルフクラッシック

alt

SYM(サンヤン・三陽機車)、
台湾の三陽工業(Sanyang Motor Co., Ltd. )が製造したオートバイだそうです
現在は製造終了


いまはスクーターで有名だそうです
RV125
alt
原付2種クラスにしてビッグスクータータイプのデザインを採用したモデル
国産では手に入らないデザインで人気のスクーター

バイクを購入した経緯をお聞きしたり

バイクウェアのお話などなど
1時間近く話し込んでしまいました

その方の愛車

TOYOTA クルーガー2.4L 7人乗り

alt

12年目だそうですが大事に載られています
この大きさで燃費12km/Lとロードスターと変わりませんね

ゆくゆくは実家のある世羅町でバイクや車の集う民宿を
計画されているそうです

Posted at 2018/05/12 21:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「本日回収のマンホールカード
西脇BたつのB加西B」
何シテル?   06/15 19:58
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 13:32:30
エーモン リレー / 3235 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:47:26
DURO DM1107A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:45:22

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-すけ (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation