suzuka sound of engine 2019
往年のGPライダー
Wレイニーの復活走行
1977年にダートトラックでレースキャリアをスタート
1983年にHondaマシンを駆りAMAスーパーバイクチャンピオンを獲得
1988年、世界グランプリの500ccクラスにYAMAHAからフル参戦を開始
1990年から3連覇を達成。
SUZUKIのケビン・シュワンツとの戦いではいくつもの名勝負を残したが、
先行逃げ切りの"レイニーパターン"は、シュワンツとの戦いで確立
4連覇を目指していたが不慮の事故で下半身不随で引退
26年ぶりにレイニーが鈴鹿を走りました
ルマンカーコレクション
今回は
23 Sauber C9/88(1989)
記事はウィキペディアより引用
ザウバー・C9は1987年、スイスのペーター・ザウバー率いる
ザウバーチームにより、WSPCへの参戦を目的に
グループC規定で製作されたレーシングマシン。
前年型のC8の発展型
カテゴリー
グループC プロトタイプ
コンストラクター ザウバー
デザイナー レオ・レス
主要諸元
シャシー
アルミ・ハニカムモノコック
サスペンション(前)
ダブルウィッシュボーン プッシュロッド
サスペンション(後)
ダブルウィッシュボーン プッシュロッド
全長4,800 mm
全幅1,980 mm
全高1,050 mm
トレッド 前:1,600 mm / 後:1,550 mm
ホイールベース 2,700 mm
エンジン
メルセデス・ベンツ M117HL / M119HL 4,973 cc
90度 DOHC V8 ツインターボ ミッドシップ
トランスミッション
ヒューランド・VGC 5速 MT
重量 893 kg
タイヤ ミシュラン
WSPC鈴鹿に参戦したとき一度みましたが
ターボ特有の野太いサウンドでした
1989年ルマン優勝車63号車は現在
メルセデスベンツミュジアムに展示してあるそうですね
Tipo OHM2019
2年ぶりのOHM
TipO創刊30年の年だそうです
ロードスターと同じ30周年だったんですね
今年は朝から雨がポツリ
ウェットな路面ですが皆さん元気に走行
パドックをうろうろ
ポルシェを追い回すトゥディ
アメリカからやってきたレジェンドカー
関東ではもうレース開催されているようです
どうやらVIPの方のようです
ル・マン24時間レース優勝マシン初共演!
フランスの伝統的な耐久レース「ル・マン24時間」を制した
日本チームが初共演!
中嶋一貴選手
ジョシュ・フック選手
インディ500優勝マシンが鈴鹿初登場!
北米最高峰フォーミュラカーレース
「インディ500」を制したマシンを佐藤琢磨選手がドライブ!
鈴鹿初走行!
世界ラリー選手権で製造者部門チャンピオンを獲得した
TOYOTA GAZOO Racingのラリーマシンが登場!
<
トミ・マキネン チーム代表
TOYOTA GAZOO RacingとHondaを代表するレーシングマシン集結!
<TOYOTA GAZOO Racing>
・TS050 HYBRID(WEC)
・ヤリスWRC(WRC)
・LEXUS LC500(SUPER GT)
・SF19(SUPER FORMULA)
<Honda>
・Aston Martin Red Bull Racing F1デモカー(2019年カラーモデル)
・Andretti Autosports Dallara DW12(インディ500)
・Honda NSX-GT(SUPER GT)
・SF19(SUPER FORMULA)
・RC213V(MotoGP™)
・CBR1000RR(EWC耐久仕様)
・CBR1000RR(鈴鹿8耐)
?GT GT300クラスに参戦したSUBARU BRZ GT300、
2016年ニュルブルクリンク24時間レース クラス優勝を果たした
SUBARU WRX STI NBRチャレンジ、
1998年WRCに参戦し歴史に名を刻んだインプレッサ WRC98が走行!
今回 御一緒させていただいたのは
筋金入りのスバリスト I さん
ニュルブリンクでスープラ走らせたモータースポーツファンの方です
日産ノートeP(HE12)のエアコンについて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/19 13:02:10 |
![]() |
エンジンオイル、フィルター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/31 13:32:30 |
![]() |
エーモン リレー / 3235 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/21 14:47:26 |
![]() |
![]() |
K-すけ (カワサキ KSR110) 通勤用、ご近所用に購入 |
![]() |
KenG号 (マツダ ロードスター) 2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ... |
![]() |
おまめさんⅡ (スズキ ツイン) 壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・ |
![]() |
サイクロン号 (ヤマハ SRV250) 久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |