• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2015年07月10日 イイね!

足回りのお話 その3

足回りのお話 その3今回 うえしまクリニックで
車高調 ストリート改を装着しました

お願いした内容は

「街乗りからジムカ遊びまで一切不満の無い超快適脚」

院長の元に伺う前に現状の問題点を
確認に 早朝 浜名湖を一周



路面の段差を拾うたび突き上げてきます



診察予約時間になったのでクリニックへ

ヨシムラ号がお出迎え



たった14台のヨシムラチューンエンジン
現存数は 何台なんでしょう??



まずは ヨシムラ号を試乗させていただきました
YZ製特注ダンパーに、純正トルセンデフでOKな圧倒的なトラクションと
ハンドリングを実現した独自のツインスプリング方式。

日常でギリギリ不満の無い乗り心地を獲得しながら、
スリックタイヤを履いて国際サーキットでもトップクラスのタイム
叩きだせる様に作製されたそうです。

これが ウエシマ流ロードスター用の究極を目指した脚なんですね
運転してもストレスを感じない
ロードスターてこんな走りができるのかと関心しました

クリニックに戻って 作業開始
リアサスから交換します

本来あるバンプラバーが影も形もありません
ダウンサスにしたため ラバーに衝撃を与え粉砕してしまったようです




スタビリンクは市販のでは短いため
みっとじゃむさん謹製スタビリンクを装着




お次はフロント交換です



フロントをはずすと こちらもバンプラバーは何処へ~
ショックブッシュも衝撃でおしつぶされていました



ダウンサス+ビルシュタインでは路面の衝撃をもろに受けて
バンプラバーを粉々にして ブッシュにも力が加わったようです
フロントもリアもほとんどサスペンションとして
機能していなかったのがまるわかりですね




お次は ゆーのす君の健康診断です
ミッションの入りが悪いのでクラッチフルード交換
フルードリザーブタンクからクラッチまでの距離が長く
ラインも熱いところを通してあるのでフルード劣化が早いようです



各所 まし締め



実走調整に向かいます

院長自ら走って 車の動きを確認しながら調整していただきました
なにか レースカーのような贅沢な調整方法です

幸いにも
キャンバー、キャスターの大きな狂いは無く トー調整のみで
完了しました





4輪がしっかり路面を捉えてすごく走りやすくなりました

データには現れない動きもこれで調整されて ドンピシャの
足回りが完成です

院長から一言

タイヤが 風邪引いているから 
ジムカーナでるなら交換してね~

山はまだありますがおいしいところはなくなっています

ブレーキキャリパーも一度点検してね~

そういえばブレーキ ノーマークでした

舞ジム主催者の方々とは昔からのお知り合いだとか
その方の中にヨシムラ号のコンピュータを復活させた方が
いらっしゃるようです

色々お話させていただいたなかでも気になった言葉

動くべきところは動くようにして 固定するところはきっちり止める 

情報に踊らされてはダメよ~

なぜそうなったのか問題の原因を探らないで
付け焼刃で行動すると火傷しちゃうよ~

今回 やっと足回りは マイナスから ゼロになったようです

次回の診断用に 診察券をいただきました






追記

ドアのがたピシが気になり始めました 






Posted at 2015/07/10 12:21:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年12月09日 05:06 - 07:10、
73.81 Km 2 時間 3 分、
2ハイタッチ、バッジ67個を獲得、テリトリーポイント660pt.を獲得」
何シテル?   12/09 07:11
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 2 34
5 67 8 9 1011
12 13 141516 17 18
192021 22 23 24 25
26 2728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NA6CE用 ナンバーステー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 05:34:50
幌の交換④(幌骨から幌を外す編1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 05:29:09
エンジン、ミッション、デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 16:14:29

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-次郎 (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入 K一郎が来たので K次郎に改名
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
カワサキ KSR-II K一郎 (カワサキ KSR-II)
2ストに乗りたくて購入 あちこちやれているので 大変ですがぼちぼち手を入れます
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation