• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

橋巡り  安芸灘とびしま海道

橋巡り  安芸灘とびしま海道

今回は瀬戸内海 呉市沖に浮かぶ

安芸灘諸島の

島々にかかる橋を訪問してきました












安芸灘諸島連絡架橋(あきなだしょとうれんらくかきょう)
本州側の広島県呉市とその南東に位置する安芸灘諸島の島々を結ぶ、
8つの橋梁(総延長:約 5,300 m)の総称
愛称の「安芸灘とびしま海道」と呼ばれています
総延長:約 5,300 m(8つの橋梁の総延長)


本州 - 下蒲刈島 - 上蒲刈島 - 豊島 - 大崎下島 - 平羅島 - 中ノ島 - 岡村島 -
(以下未成)
大崎上島 下蒲刈島から中ノ島までは広島県呉市
、岡村島は愛媛県今治市、大崎上島は広島県豊田郡大崎上島町に属する。

橋の諸元等はウイキペディアより引用
安芸灘大橋(あきなだおおはし)

alt


路線名 : 主要地方道下蒲刈川尻線(安芸灘大橋有料道路)

alt






橋長 : 1,175.0m
径間割 : 170.0m + 750.0m + 255.0m
橋梁幅員 : 全幅12.7m、車道6.0m + 歩道
2@2.0m
航路限界 : 40.0m
橋梁形式 : 3径間連続2ヒンジ補剛箱桁吊橋 

主塔高 : 119.45m


1999年全建賞道路部門受賞、同年土木学会田中賞作品部門受
都道府県が整備した一般県道の吊り橋ではこの橋が日本最長
8つの中の橋で唯一の有料の橋です

蒲刈大橋(かまがりおおはし)

alt


通称「安芸灘2号橋」、蒲刈広域農道の一部を構成
上蒲刈島と下蒲刈島を結ぶ唯一の橋


1979年10月開通。
県の「蒲刈地区広域営農団地農道整備事業」により建設された農道橋

橋が農道扱いなんでしょうか? 面白いですね

alt



橋長 : 480メートル
最大支間長 : 255.0メートル
全幅 : 8.0メートル
幅員 : 車道6.5メートル + 歩道1.5メートル
橋種 : 3径間連続下曲弦プラットトラス橋
橋格 : 1種橋(TL-20)
海面からの高さ : 23.0メートル


豊島大橋(とよしまおおはし)

広島県呉市の豊島と上蒲刈島をむすぶ道路橋



alt




、広島県道356号豊浜蒲刈線を構成する。通称「安芸灘3号橋

alt



路線名 : 広島県道356号豊浜蒲刈線
橋長 : 903.2m
最大支間長 : 540.0m
幅員 : 車道6.0m + 歩道
2@2.0
航路限界 : 50.0m
橋梁形式 : 単径間吊橋

主塔高 : 109.5m


alt


世界でも初の試みが導入
1.主ケーブルは一般的な5mm素線ではなく7mmを用いたエアスピニング工法
堅固な地盤を利用して岩着式アンカレイジを採用したのも国内初


豊浜大橋(とよはまおおはし)

、広島県呉市の豊島と大崎下島を繋ぐ橋。

alt



県の「大崎下島地区広域営農団地農道整備事業」により建設された農道橋

alt


この橋も 広域農道  なんですね



alt



通称「安芸灘4号橋」で、大崎下島広域農道の一部を構成


alt




橋長 : 543.0m
最大支間長 : 240.0m
幅員 : 車道5.5m + 歩道1.5m
航路限界 : 23.0メートル
上部工形式 : 3径間連続下曲弦プラットトラス橋



平羅橋 (へいらばし)


大崎下島と平羅島を繋ぐ道路橋



alt



大崎下島広域農道として整備された農道橋であり、完成後に呉市に移管



alt




8橋のうち一番小さい橋であり、唯一のコンクリート橋

橋種 : 単径間PC片吊り斜張橋
橋長 : 98.5m
最大支間長 : 97.9m
主塔高 : 45.0m
幅員 : 車道5.5m、歩道1.5m
航路限界 : 4.5m - 5.6m

現場打ちではなくプレキャストブロック工法が採用
PC斜張橋は日本初施工例

中の瀬戸大橋(なかのせとおおはし)
広島県呉市の平羅島と中ノ島を繋ぐを繋ぐ道路橋。




「大崎下島地区広域営農団地農道整備事業」により建設された農道橋

alt
大崎下島と岡村島の間にある
平羅橋・中の瀬戸大橋・岡村大橋の3橋含めた
大崎下島広域農道は「安芸灘オレンジライン」の愛称で呼ばているそうです

alt

路線名 : 大崎下島広域農道
橋長 : 251.0m
幅員 : 車道5.5m + 歩道1.5m
航路限界 : 21.5m
上部工形式 : バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋 アーチスパン : 192.8m
アーチライズ : 30.0m

岡村大橋(おかむらおおはし)

、広島県呉市の中ノ島と愛媛県今治市の岡村島を繋ぐ道路橋

alt


広島県と愛媛県の合同事業
「大崎下島地区広域営農団地農道整備事業」により建設された農道橋


alt


路線名 : 大崎下島広域農道
橋長 : 228.0m
幅員 : 車道5.5m + 歩道1.5m
航路限界 : 21.5m
上部工形式 : バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋 アーチスパン : 183.0m
アーチライズ : 28.0m

お天気がよければ景色が最高でしょうね

またこようかな

Posted at 2018/05/17 05:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 橋巡り | 趣味

プロフィール

dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産ノートeP(HE12)のエアコンについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 13:02:10
エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 13:32:30
エーモン リレー / 3235 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:47:26

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-すけ (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation