今回は瀬戸内海 呉市沖に浮かぶ
安芸灘諸島の
島々にかかる橋を訪問してきました
橋長 : 1,175.0m
径間割 : 170.0m + 750.0m + 255.0m
橋梁幅員 : 全幅12.7m、車道6.0m + 歩道2@2.0m
航路限界 : 40.0m
橋梁形式 : 3径間連続2ヒンジ補剛箱桁吊橋
主塔高 : 119.45m
1999年全建賞道路部門受賞、同年土木学会田中賞作品部門受
都道府県が整備した一般県道の吊り橋ではこの橋が日本最長
8つの中の橋で唯一の有料の橋です
蒲刈大橋(かまがりおおはし)
通称「安芸灘2号橋」、蒲刈広域農道の一部を構成
上蒲刈島と下蒲刈島を結ぶ唯一の橋
1979年10月開通。
県の「蒲刈地区広域営農団地農道整備事業」により建設された農道橋
橋が農道扱いなんでしょうか? 面白いですね
橋長 : 480メートル
最大支間長 : 255.0メートル
全幅 : 8.0メートル
幅員 : 車道6.5メートル + 歩道1.5メートル
橋種 : 3径間連続下曲弦プラットトラス橋
橋格 : 1種橋(TL-20)
海面からの高さ : 23.0メートル
豊島大橋(とよしまおおはし)
広島県呉市の豊島と上蒲刈島をむすぶ道路橋
、広島県道356号豊浜蒲刈線を構成する。通称「安芸灘3号橋
路線名 : 広島県道356号豊浜蒲刈線
橋長 : 903.2m
最大支間長 : 540.0m
幅員 : 車道6.0m + 歩道2@2.0
航路限界 : 50.0m
橋梁形式 : 単径間吊橋
主塔高 : 109.5m
世界でも初の試みが導入
1.主ケーブルは一般的な5mm素線ではなく7mmを用いたエアスピニング工法
堅固な地盤を利用して岩着式アンカレイジを採用したのも国内初
豊浜大橋(とよはまおおはし)
、広島県呉市の豊島と大崎下島を繋ぐ橋。
県の「大崎下島地区広域営農団地農道整備事業」により建設された農道橋
この橋も 広域農道 なんですね
通称「安芸灘4号橋」で、大崎下島広域農道の一部を構成
橋長 : 543.0m
最大支間長 : 240.0m
幅員 : 車道5.5m + 歩道1.5m
航路限界 : 23.0メートル
上部工形式 : 3径間連続下曲弦プラットトラス橋
平羅橋 (へいらばし)
大崎下島と平羅島を繋ぐ道路橋
大崎下島広域農道として整備された農道橋であり、完成後に呉市に移管
8橋のうち一番小さい橋であり、唯一のコンクリート橋
橋種 : 単径間PC片吊り斜張橋
橋長 : 98.5m
最大支間長 : 97.9m
主塔高 : 45.0m
幅員 : 車道5.5m、歩道1.5m
航路限界 : 4.5m - 5.6m
現場打ちではなくプレキャストブロック工法が採用
PC斜張橋は日本初施工例
中の瀬戸大橋(なかのせとおおはし)
広島県呉市の平羅島と中ノ島を繋ぐを繋ぐ道路橋。
「大崎下島地区広域営農団地農道整備事業」により建設された農道橋
大崎下島と岡村島の間にある
平羅橋・中の瀬戸大橋・岡村大橋の3橋含めた
大崎下島広域農道は「安芸灘オレンジライン」の愛称で呼ばているそうです
路線名 : 大崎下島広域農道
橋長 : 251.0m
幅員 : 車道5.5m + 歩道1.5m
航路限界 : 21.5m
上部工形式 : バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋 アーチスパン : 192.8m
アーチライズ : 30.0m
岡村大橋(おかむらおおはし)
、広島県呉市の中ノ島と愛媛県今治市の岡村島を繋ぐ道路橋
広島県と愛媛県の合同事業
「大崎下島地区広域営農団地農道整備事業」により建設された農道橋
路線名 : 大崎下島広域農道
橋長 : 228.0m
幅員 : 車道5.5m + 歩道1.5m
航路限界 : 21.5m
上部工形式 : バスケットハンドル型ニールセンローゼ橋 アーチスパン : 183.0m
アーチライズ : 28.0m
お天気がよければ景色が最高でしょうね
またこようかな
日産ノートeP(HE12)のエアコンについて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/19 13:02:10 |
![]() |
エンジンオイル、フィルター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/31 13:32:30 |
![]() |
エーモン リレー / 3235 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/21 14:47:26 |
![]() |
![]() |
K-すけ (カワサキ KSR110) 通勤用、ご近所用に購入 |
![]() |
KenG号 (マツダ ロードスター) 2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ... |
![]() |
おまめさんⅡ (スズキ ツイン) 壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・ |
![]() |
サイクロン号 (ヤマハ SRV250) 久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |