• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

マツダ100周年 コスモ編

マツダ100周年   コスモ編

マツダ100周年











コスモ編
1967年5月から1996年にかけて生産されました

初代コスモスポーツ
1967年(昭和42年)5月に2シータークーペモデルとして発売
世界初の実用・量産ロータリーエンジンを搭載


alt
松下電器産業(現パナソニック)創業者の松下幸之助は
松田恒次社長と親交があり、ロータリーエンジンを評価して、
コスモスポーツの顧客第一号となったそうです

alt

コスモスポーツは、
前期型(L10A型)が1967年(昭和42年)に343台販売されたのを皮切りに、
1972年(昭和47年)の後期型(L10B型)の最終販売車まで
累計1,176台が販売

alt

2代目・コスモAP/コスモL(1975年 - 1981年)

コスモスポーツ製造中止より3年後の1975年にコスモAPとして復活


オイルショック後にマツダが初めて発表したモデル
北米市場の要求があり
コスモスポーツと路線の異なるスペシャルティカーとなった
内装、装備に至っても高級感と豪華さを押し出したものとなり、
赤いボディカラーとともに注目を受ける存在となった。
APとはアンチポリューション・公害対策の意味

CMキャラクターは宇佐美恵子。

alt

alt

しばたはつみの『マイ・ラグジュアリー・ナイト』をCMソングに起用
同曲は大ヒットを記録

エンジンは
135PSの13B型エンジン、125PSの12A型エンジン、
レシプロエンジンの2,000cc(MA型)、1,800cc(VC型)
の4タイプのバリエーション

グレードは
リミテッド・スーパーカスタム・カスタム・カスタムスペシャル
REの13Bは、リミテッドのみ搭載。
REの12Aとレシプロエンジンは、リミテッド以外のモデルに搭載






コスモL

alt



コスモAPから遅れること2年、
1977年にバリエーションモデルとして追加
“L”はランドウトップの頭文字


コスモAPではファストバックであったが、
北米市場からの強い要求により
コスモLでは
ノッチバック + オペラウインドウ +
ハーフレザーのトップとなった


alt



alt


3代目・コスモ(1981年 - 1990年)
1981年に登場した、3代目コスモは4代目ルーチェと姉妹車

ボディバリエーションは3種類
それぞれの登場時期は
まずは9月に2ドア・ハードトップが先行発売され、
同年10月1日に4ドア・ハードトップ、
2週間後の10月16日に4ドア・セダンとロータリーエンジン搭載車が
発売
空力に配慮されたデザインが特徴
ハードトップは4灯式のリトラクタブル・ヘッドライトを持つ。



alt

エンジンは当初、
従来型と同じMA型4気筒2,000ccレシプロエンジン
(EGIおよびキャブレター仕様)
2,200ccディーゼルエンジン(セダンのみ)、
12A型ロータリーエンジン(573cc×2)


alt

12A型ロータリーエンジンは
新たに6PI(シックス ピー アイ)と名付けられた、
6ポート・インダクションを採用、
これは従来1ローターあたりプライマリーポート、セカンダリーポートと
吸気ポートを2つ(2段階)設けていたものを、
新たにセカンダリーポートをメインポートと排圧で開閉する補助ポートとに
分割し、1ローター毎3ポート(3段階)、2ローターで計6ポート

1982年10月、12A型ロータリー・ターボ車を発売


4代目・ユーノスコスモ(1990年 - 1996年)


ユーノスコスモは量産車初の
3ローターのロータリーエンジンを搭載
ボディは2ドアクーペのみ


alt

マツダエンジニアの夢であった
「V型12気筒エンジン並の滑らかさを持つ」と言われる
3ローターエンジンである20Bエンジンは非常に高出力で、
当初333馬力で設計
280馬力の国内自主規制枠内に収めることが必要となり、
デチューンのうえ市販された
ターボへの排圧を低くし最高出力を抑えるため13Bに比べ
排気ポートが変更されている


alt

全車4速ATのみであった
1995年8月生産終了


alt

Posted at 2020/02/11 14:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月03日04:21 - 05:52、
81.48km 1時間30分、
1ハイタッチ、バッジ37個を獲得、テリトリーポイント360ptを獲得」
何シテル?   08/03 05:52
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
234 56 78
910 1112131415
161718 19202122
23242526272829

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ純正部品の調べ方・買い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 05:00:22
autowit Super Cap2 ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 16:06:45
日産ノートeP(HE12)のエアコンについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 13:02:10

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-次郎 (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation