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2020年02月19日 イイね!

マツダ100周年  山あり谷あり

マツダ100周年  山あり谷ありマツダ100周年  
















いままで そして これから


ベストカーWEB記事より引用させていただきました

創立100周年を迎えたマツダの歴史は個性派ゆえに山あり谷あり
失敗と成功を繰り返し、何度も倒産と吸収合併の危機を乗り越え
今まで生き延びてきたのである。

何度も苦難を乗り越え、不死鳥のように甦ってきたのがマツダ
歩みには異端児ゆえの挑戦と挫折があり、
結果として画期的な(時に奇抜過ぎた)クルマや技術が生み出されてきた。


ベストカーWEBの記記事こちら

社運をかけて開発を決断したのが、
革新的なメカニズムの「ヴァンケル・ロータリーエンジン」
一般的な同じ排気量のレシプロエンジンと比べて
驚くほどパワフルだったし、
部品点数が少ないから生産コストを下げることもできる。




1970年代になると厳しい排ガス規制に加え、
2度のオイルショックに見舞われた。

マツダの首脳陣とエンジニアはロータリーを捨てることはできず

「技術で叩かれたものは技術で返す」と発奮


クリーン化とともに希薄燃焼方式の6PIによって
大幅な燃費改善を達成



1980年にはFF方式に転換した「ファミリアXG」が大ヒット。








日本の景色を変えるほどの売れ行きを見せ、
東洋工業を黒字へと回復

1979年秋にアメリカのフォードと資本提携を結び、
1981年にはフォードブランドを扱う「オートラマ」を立ち上げ


1984年5月、社名を東洋工業から「マツダ」に変更し、
新たなスタートを切っている

1989年には国内販売チャネルの大改革を断行し、5チャネル体制を敷いが









車種を広げすぎたため研究開発費や販売店の経費がかさむようになり、
経営を圧迫
これにバブルの崩壊が追い打ちをかけ、
マツダは再び経営危機に陥った


1996年にはフォード傘下に収まり、
またもやマツダは冬の時代を迎えた。
この危機を救ったのが、実用性に優れたハイトワゴンの「デミオ」や



ミニバンの「ボンゴフレンディ」






2002年4月、
マツダは「Zoom-Zoom」のブランドメッセージを発信





目指したのは、運転する楽しさやワクワク感を失うことなく、
地球環境に配慮したクルマ作り









 すべての人に「走る歓び」と「優れた環境・安全性能」を提供するために
発表したのが「SKYACTIV」テクノロジー








Posted at 2020/02/19 20:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | クルマ

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