• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

ラリーカーコレクション ランチアストラトス

ラリーカーコレクション ランチアストラトスラリーカーコレクション ランチアストラトス










我が家のラリーカーコレクション

記事はウィキペディアより引用





ストラトス(STRATOS)は、
ランチアが製造したスポーツカー。
世界ラリー選手権(WRC)で勝利することを目的に
開発されたホモロゲーションマシン


ベルトーネが作り上げたのが強固なモノコック構造の
コックピットの前後に堅固なスチールフレームを締結、
そのフレーム上に各々その前後端のフックで大きく開口する
軽量な前後カウルを持つボディであった。












ストラトスのボディ剛性は当時のF1マシンに匹敵するほどだったという
エンジンはディーノ246GT/GTSやフィアット・ディーノに使われたものと
基本的に同じ。
元々フェラーリの2,418ccのV6エンジンはディーノ206GT用のユニット自体、
F2用に開発されたものであり、ストラトスで採用されたのは
これをボアアップした後の246GT用のユニットであり、
両者とも高回転よりの特性を持つ。

alt


ストラトスのリヤのトレッドはスカイラインGT-Rに近い数値なのに対し、
ホイールベースは現在販売されている軽自動車の
一般的なホイールベースよりも短く、
全長においてもこんにちの欧州車での分類上の
Aセグメントに相当する短さである。

ホイールベースが短いため直進安定性を得るのは簡単ではないが、
その代わり非常に高い回頭性を得ている。

alt






alt




1972年のツール・ド・コルスからWRCのプロトタイプクラスに投入された
1973年世界戦外であるスペインのファイアストーン・ラリーで
初優勝を挙げる

WRCでの初勝利は、市販モデルとして挑んだ
グループ4ホモロゲーション取得直後の地元ステージ、
1974年ラリー・サンレモであり、わずか4戦に出場しただけで
1974年のメイクス・タイトルを獲得
その後、1975年、1976年と、他チームはストラトスに基準を合わせ
開発を進めるも、どの車よりもその走りは
ターマック、グラベルを選ばず総合的に寄せ付けなかった。
1974年、1975年、1976年の
世界ラリー選手権製造者部門のタイトルを獲得


Posted at 2020/05/19 08:38:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリーカーコレクション | クルマ

プロフィール

「@KAZU-MZ さん
昔ほど食べられませんでした〜💀」
何シテル?   06/29 19:05
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920 21 2223
24 25 26 2728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

autowit Super Cap2 ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 16:06:45
日産ノートeP(HE12)のエアコンについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 13:02:10
エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 13:32:30

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-次郎 (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation