• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2020年05月27日 イイね!

ラリーカーコレクション インプレッサWRC2008

ラリーカーコレクション インプレッサWRC2008ラリーカーコレクション インプレッサWRC2008












我が家のラリーカーコレクション

記事はウィキペディアより引用








フルモデルチェンジに伴い、リアオーバーハングが短く
ホイールベースが長いハッチバックボディになったため、
ようやくシトロエン・フォードなどのライバルと
同等のボディ・次元で戦えるようになった。













しかし、タバコスポンサーの撤退に伴い資金が
豊富なシトロエンやフォードに比べテストが不足、開発・オペレーションを
担当していたプロドライブにおける度重なるトップエンジニアの
更迭・引き抜き・解雇などに端を発する開発現場の混乱も手伝い、
マシンの開発や熟成に時間がかかっているといった問題が
新型へスイッチされてもなお、改善されなかった。
またWRカーのレギュレーションはエンジンの搭載位置および
搭載角度は規定内で変更可能であり、
横置き直列エンジンならマシン中央部に寄せて倒す等の
重心を大幅に改善する設計が可能だが、
水平対向エンジンを縦置きにレイアウトしている
インプレッサにはほとんど改造の余地がなく、
グループA・Nでは絶大だったロードカーとしての
素性の良さを生かせないWRカー規定自体がインプレッサに不利だった。






2008年(平成13年)12月16日に、
同年をもってWRCから撤退することが正式に発表され、
1993年の1000湖ラリー(ラリーフィンランド)以降14年にわたって
維持されてきたインプレッサによるワークス・エントリーの歴史に
終止符が打たれた。
同一車名による14年間連続ワークス・フルエントリーは、
WRC史上最長記録となっている。

Posted at 2020/05/27 07:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリーカーコレクション | クルマ

プロフィール

「現行コペン、2026年8月生産終了。感謝を込めたスペシャルイベント開催へ
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250929-11225479-carview/
コペンもとうとう終了か😢」
何シテル?   09/30 05:48
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920 21 2223
24 25 26 2728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NA6CE用 ナンバーステー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 05:34:50
幌の交換④(幌骨から幌を外す編1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 05:29:09
エンジン、ミッション、デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 16:14:29

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-次郎 (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入 K一郎が来たので K次郎に改名
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
カワサキ KSR-II K一郎 (カワサキ KSR-II)
2ストに乗りたくて購入 あちこちやれているので 大変ですがぼちぼち手を入れます
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation