• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

ルマンカーコレクション  シグマMC73

ルマンカーコレクション  シグマMC73ルマンカーコレクション  
シグマMC73










1973年日本のチームとして初めてル・マン24時間に挑戦した
シグマ・MC73




なぜかリアウイングにTOYOTAの文字が?





MC73は、富士グランチャンピオンレース(通称富士GC、グラチャン)用に
開発された二座席レーシングカーのシグマ・GC73を基に、
メイクス世界選手権の参加規定のプロトタイプ・スポーツカーとして製作



シグマオートモーティブから
生沢徹/鮒子田寛/パトリック・ダル・ボ(Patrick Dal Bo )のドライブで参戦



当初TOYOTA 2T-G 搭載予定でしたが参戦直前供給がキャンセル

搭載されたエンジンはマツダ・12A
エンジン供給はマツダオート東京(後のマツダスピード)


シャーシ、ボディカウルは
ツインチューブアルミモノコックを採用。
エンジンマウントはスペースフレームによる方式
ボディカウル全体でダウンフォースを確保し、
不足するダウンフォースをハイマウントされたリアウイングで
確保する空力対応




ル・マン(サルト・サーキット)の6kmストレート(ユノディエール)対策
として、前面投影面積削減のため富士GC用に取り付けられていた
リアウイングへのガイドフィンを廃止





予選14位を獲得 
決勝では、約10時間30分後クラッチトラブルでリタイヤ

映画「栄光のル・マン」にも一瞬ではあるが登場しています

その後のMC73

1970年 7月
全日本富士1,000kmレース にル・マン24時間レース仕様での参戦
シグマオートモーティブからパトリック・ダル・ボ/森のドライブで参戦。
エンジンはマツダ・12A。予選5位/決勝39位。

11月 富士GC・第5戦(富士ビクトリ200キロスピードレース)
マツダオート東京から岡本安弘のドライブで参戦。
決勝では、スタート直後のバンクでの事故に巻き込まれ、
車体が炎上し焼失

シグマはその後サードとして1980年代ルマンに帰り咲きました
1994年トヨタ・94C-Vを総合2位に導きました
Posted at 2020/11/25 11:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー&おまけ | 趣味

プロフィール

「本日回収のマンホールカード
西脇BたつのB加西B」
何シテル?   06/15 19:58
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
89 10 11 121314
151617181920 21
22 2324 252627 28
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 13:32:30
エーモン リレー / 3235 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:47:26
DURO DM1107A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:45:22

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-すけ (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation